※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー大好き
子育て・グッズ

3歳の娘が卒乳できず、オッパイを求めることが多いです。同じような経験をした方いますか?卒乳のタイミングについてアドバイスをください。

可愛いから可愛いからと思い続けて、3番目の娘が来月で3歳なのに、まだオッパイ大好きで卒乳出来ていません(^_^;)
寝る時もオッパイ。
夜中も2回くらいオッパイで起きます。
平日の昼間は幼稚園に行ってますが、家では私が横になると求めてきます!
同じくらいの歳の子で卒乳出来てない子居ますか?
いい加減卒乳した方が良いですかね?

コメント

うー

1番下は今卒乳できてなくてまだ2歳ですが、長男は卒乳したのは5歳になる直前でした🤣

• ポッキー大好き

ポッキー大好き

5歳ですか😲
    5歳まで寝る時はオッパイですか?

• 6月10日
  • うー

うー

5歳まで寝る前におっぱいでした!!
    夜中に起きたりとかは3歳くらいからしなくなりました!!

• 6月10日
  • ポッキー大好き

ポッキー大好き

そうなんですね✨
    うちの子もオッパイで寝るのですが眠りが浅くて…酷い日は1時間に1回授乳の日もあります(ToT)
    長男君は、卒乳はどのような感じでしたんですか?

• 6月10日
  • うー

うー

その頃下の子が1歳半くらいでその子もおっぱい飲んでたのですが、保育園の懇談会のあった日にクラスの他の子はみんなもうおっぱい飲んでないんだって!!という話を下の子にしたら、その日の夜からお兄ちゃんの方がもう僕はおっぱい飲まない!!と言って卒乳しました🤣

うちもずっとおっぱいなので夜中に数回起きるのが長かったかなと思います💦
    でも2歳半頃卒乳した娘も3歳になってしばらくは夜中に2回くらい目を覚ましてました!!

• 6月10日
  • ポッキー大好き

ポッキー大好き

周りの子が飲んでないと分かると辞めれるなんて成長ですね😌
    うちの子にも、幼稚園のお友達は飲んでないんだよー❗と伝えてるんですが…今のところ効果無しです😓

• 6月11日
  • うー

うー

うちもクラスのお友達が飲んでないは全く効果ありませんでした!!

妹のクラス=赤ちゃんがもう飲んでいないというのと、自分に直接言われたのではなくて横から耳に入ってきただけだったのがちょうどよかったのかなって思ってます😊

私もお兄ちゃんの方に聞かせたつもりもなくて、特に反応もなかったので夜に突然飲まないと言われてびっくりしました😁

• 6月11日
m

歯科衛生士に「1歳6ヶ月から2歳なるまでに卒乳や断乳しないど、虫歯のリスクがあがるよ」と言われ、保育園行き始めた1歳4ヶ月の時にすぐ辞めました!

• ポッキー大好き

ポッキー大好き

まだ虫歯はゼロで歯科検診でも綺麗と言われてるのですが、虫歯のリスクはありますよね💦

• 6月11日
  • m

m

前歯の虫歯の多くは、授乳が原因で出来てしまうらしいです!

• 6月11日
るか

同じく、可愛いからとまだ卒乳できてません💦
泣かせてまで断乳させることが出来ず…自然に卒乳できるまで待つつもりですが、最近は皆さん卒乳早いのでどうしようかなと迷ってるところです😭

• ポッキー大好き

ポッキー大好き

私の周りも、みんな1歳には卒乳してるのでまだ飲んでる事を言うとビックリされます😅
    オッパイを欲しがる時に「ママオッパイ良い?」とか上目遣いされると、たまりません(笑)

• 6月11日
ママリ

世界的に見て日本は卒乳の時期が早過ぎると聞きました。
うちも末っ子まだ飲んでます🤣

• ポッキー大好き

ポッキー大好き

ですよね(^_^;)
    海外では2歳の授乳なんて当たり前かもしれませんね😌
    日本だとビックリされます(笑)

• 6月11日
アリエル

うちも3歳2ヶ月ですがおっぱい大好きです😂
同じく寝る時おっぱい 、夜中も2回くらい起きておっぱい、寝起きもおっぱいです!
幼稚園のお昼寝や、パパとのお昼寝は普通に寝るけど私が横にいるとおっぱい求めてきます😂
同じすぎて笑っちゃいました😂

うちはここまできたら断乳せずにもぅ本人に任せます!

ちなみに、日本小児科学会では4歳までの授乳を推奨してますよ🤗

• ポッキー大好き

ポッキー大好き

同じですねー😆
    寝起きのオッパイも一緒です‼️

家だと私が横になったり座ったりするとオッパイを欲しがります💦

日本小児科学会で4歳なんですね😲
    良い事を聞けました🎶
    私も本人に任せてみます😁

• 6月11日