※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
子育て・グッズ

子供が親を叩くことについて悩んでいます。同じ経験の方、叩かれた時の対処法を教えてください。

子供が親を叩くことについて

もうすぐ2歳の上の子が、少しでも自分の思い通りにならないと、母親である私を叩いてきます…
歌って欲しい歌じゃなかった、おもちゃを上手く袋に入れられなかった、など本当に些細なことです。きっと自分の意志もしっかりしてきて、かつイヤイヤ期、うまく言葉で伝えられない(まだ意味のある言葉はほぼありません)、でそのような表現になっているのかな、と思います…。
でも毎日朝から寝るまで何度も叩かれ、つねられ、爪で引っ掻かれとされると私も気持ちが参ってしまいます😂
叩かれるたび、極力冷静に注意するようにはしていますが、時々爆発してしまいます。

同じようなお子さんが居られる方いますか⁇
叩かれた時どんな風に声かけしていますか⁇

コメント

らいおんちゃん

痛いという意味は分かってるので
痛い痛い痛いよー
と大袈裟に言って、痛いから叩かないでね

叩くのはー
ダメー‼️と手で🙅‍♀️のジェスチャーすると(保育園でダメなことがあると先生がやっているやつです)
真似してダメーのポーズしてくれます。

そして今度は
いい子いい子してね
って言ってます。
すると頭撫でてくれるので、飴と鞭状態です笑

でも痛い痛いと大袈裟にいうと喜んで笑い出すので
私も悩んでて、

とりあえず繰り返し言い聞かせするしかないかないですと先生にも言われました

• RINA

RINA

遅くなってすみません😂
    飴と鞭状態、とてもわかります😂😂
    喜ばれるのも同じです笑
    手でジェスチャー、したことなかったので分かりやすくする意味でもしてみようと思います!気長にやっていくしかないですよね…😂

• 6月14日
レノ

最近プレいやいや期というものが出てきて、自分の思い通りに行かないと怒るし、泣き叫ぶしおもちゃは投げるし、叩いてきます😣
何が欲しいか分からない時は抱っこして自分で欲しいもの、手にしたいものを取ってもらうようにしてます💦
叩かれた時は、なんで叩くの?ママ痛い痛いからやめてね?と言いますが、また時間がたって思い通りに行かないことあると叩いてきます😭
優しく言うように心がけてますが、私も爆発してしまうことあります…

こういう時期だから仕方ない…と思ってますが、毎日こうなので参ってしまいます😫
〇〇したかったね、〇〇したら帰ろうねと、子供の気持ちに寄り添ってあげるのが良いみたいですよ!
やってますが、それで少し我慢してくれたり、好きなもので気を反らせたりして過ごしてます💦

• RINA

RINA

遅くなってすみません😂
    わ〜本当に同じ感じです🤣
    母親も人間だし爆発してしまいますよね毎日一日中それだと…。
    私も子供の気持ちに共感したり気を逸らしたりして何とかやり過ごしてます。同じ方がいらっしって心強いです☺️

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちもそうですよ…3歳になって最近は恨みがこもった叩き方してきます🤷🏻‍♀️
わたしは余裕一切ないので「お母さんも叩くよ!?」って叩く真似したり、時々叩き返します。
叩く前に「あ!!いいの?叩いていいの?!」と言うと、叩き方が優しくなります。
うちの子はその場で叱ると余計うるさくなるので、少し落ち着いてから諭します🤔

• RINA

RINA

遅くなってすみません😂
    3歳はまた一つ賢くなっていてこれまた大変そうですね…。
    私も時々軽くですが叩き返すときあります🤣
    確かにうちも叩くの注意したらヒートアップしてさらに叩いて来ることあります…落ち着いた頃に諭す手法も取り入れます😂

• 6月14日