※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

婚姻費用請求中で、相手の不貞行為や収入増加を理由に増額を求めています。調停で保育料の高額化も主張していますが、理解されず困っています。弁護士もつけず、相手に丸投げしている状況で助言を求めています。

婚姻費用分担請求調停中です。

現在育休中ですが、わたしの復帰後の収入を見込んでなら婚姻費用を支払うと言われています。

相手有責であり、今までの夫婦の生活費もわたしがひとりで負担してきたこともあり、あまりにひどいと感じています。

わたしの収入がゼロになったこの、タイミングで‥
母子を、遺棄して外泊を繰り返したり、別宅に泊まったり。

夫は今年からかなり収入が上がります。
浪費するだけで、収入は今年から高収入の部類に入ります。

なので保育料がかなり高額になってしまうのですが、こういったことを婚費の増額理由として認めた事例はあるようです。

絶対認めてほしいです。

わたしも訴えてはいますが、調停委員は、保育料って無料じゃないの?
あなたもフルで働けばいいだけじゃない?今後のためにもー。
って‥

的外れなことを、言われてしまうので困っています。

わかってはいてもリスクは母親側にだけ。

父親は何もなかったことにして散財を続け、仕事も今までのようになんら影響を受けることなく続け、わたしの年収以上の額が毎年増収となるのです‥

加害者を守る国だなとは常々感じていましたが本当に‥

つらいですね。

友達にもこんなマイナーなこと、言えないし、頼れる身内もいないのでこちらでごめんなさい。
わたしは弁護士もつけていません。
相手だけつけて丸投げしているようです。

そんな状況なのでこちらで吐き出させてもらいました。

もし詳しい方がいらっしゃったら些細なことでもご助言いただけたらとてもうれしいです。

詳しくなくても励ましの言葉、いつも本当に救われています。

ありがとうございます。

コメント

しのすけ

残念ながらそんなものです。

うちは高収入だった夫は婚姻費用を払いたくないがために、休職、転職し半分に年収を下げてきました。
そして同じように育休明けの給与で算定させる為に、調停をドタキャンしたりして時間稼ぎをされてました。

うちも出産直前に自宅から追い出され、不倫していたので有責ですが、有責であることと婚姻費用は別物、とこちらの弁護士にも言われました。
結局相手の思惑通り、当初の算定表の半分になりましたよ…

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます!

弁護士はつけてない代わりにどうせ眠る間ががないので、夜中寝かしつけの合間にひたすらスマホで参考資料を読みました😞💦

有責であることと婚姻費用は別物‥ですよね、けど、有責側から言われてもね、と思いますよね😞

でしたら、しのすけさんは慰謝料や財産分与は請求されていますか?

うちは財産もなくわたしが独身時代の貯金を切り崩して生活していたので、けれどその分は返してもらえない、となると本当に‥

保育料を払うために離婚するしかないかなという感じです😢

よく払いたくないからと、辞めるということなどは目にしましたが、ご主人、ずっと半分の収入が続くわけではないですよね?半減したときを反映させて半額にされるなら、
    収入がもとに戻った瞬間から本来の額に、戻すよう約束することもできないもんなのでしょうかね。

払う側だけ一番少ないタイミング、貰う側にはフルで働け、育児も一人で両立せよ、というのは‥

あまりに不公平ですよね😅

• 6月11日
  • しのすけ

しのすけ

本当に理不尽です。
    有責で、かつそのような要求をしてくる人間に誠意や反省なんて全くないですし期待しても無駄です。自分さえ良ければいいので。
    うちはでっち上げの理由でこちらを有責にしようとしてましたよ😂

婚姻費用と同時に離婚調停をされたらどうですか?
    別居かつ離婚調停をしてれば、保育料は母親側だけの所得で計算になると思いますが…

結局裁判所も現時点での所得でしか計算してくれません。ましてやコロナを理由にされたら何も言えなくなります。また所得が上がった事実をもって再度申し立てをすれば?と言われましたよ😂

• 6月11日
  • 🔰

🔰

お返事ありがとうございます✨

うちは本人はむしろただ、無頓着なのですが、義母が🤣
    とにかく息コンで、息子が働いたお金はあくまで息子や義両親のもの‥

わたしと子供の生活は私の独身時代の貯金で、やりくりしなさいっていう🤣💦💦💦💦💦

新婚生活も収入が
    あるはずなのにわたしの独身時代の貯金でやりくりするはめになってました🤣

なのですが相手が一方的に協議離婚をする、と言っているので、こちらから離婚調停を起こすのもおかしくて😞💦

たしかに役所に相談したときには離婚調停をしていたら母親側の所得だけでみてもらえるようなことを言われました💦

上がったときにまた調停を起こせる‥‥

って言いますよね🤣

そんなの、育児と仕事をひとりでこなしながら、暇ないですよね🤣💦💦

これ以上わたしたちの時間を奪わないで、とも、思います😞💦

• 6月12日