※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お仕事

30代シングルマザーが臨床検査技師を目指し、不安や求人情報について相談しています。

シングルマザーで臨床検査技師を目指したい。😭

二人の子供を育てる30代シングルマザーです。
昨年離婚、現在は契約社員の事務として働いています。 将来の事を考え少しでも安定した仕事に就きたいと思い、行政の給付金の制度を利用して臨床検査技師の専門学校に入りたいと思っています。【元々化学系の仕事の経験があるのため臨床検査技師を選びました】
ただ30代からの挑戦や子供を抱えながらの学業や、卒業後の就職など不安があります💦臨床検査技師の求人や同じシングルマザーで学校通われてた方などよかったらお話聞かせてください。

コメント

臨床検査技師です。
が、今は全く資格を活かしてない仕事についています。

検査技師よりは看護師や薬剤師、臨床工学士、PTなどのリハビリ職などの医療従事者の方が、求人が遥かに多いです。
私自身、もう少し勉強して、薬剤師や臨床工学士の方が…なんて思ってますし、知人は臨床工学士の学校に入り直した、という人が何人かおります💦

四大や短大は最終学年辺りで3ヶ月、専門学校では半年間の病院実習があります。
私が行っていた実習先はそうでもなかったですが、厳しい所もあったようですし、必ずしもお住まいから近い所で実習出来るとは限らないので、ご実家等のサポートは必要かと思います。
また国家試験もかなり出題範囲が広いのですので(学校によりますが、私が通っていた学校では最終学年の10月から国試対策が始まり、3月が試験でした)その間もサポートがある方が安心かならと思います。

はじめてのママリ🔰

看護師ですが、
学校行ってる時
検査技師から看護師目指してる人居ました!
40たいです!