※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけに抵抗しています。無理矢理寝かすべきか、眠そうになるのを待つべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の寝かしつけ

ベッドに置いて寝かしつけをしようとすると、
寝返り返りやハイハイをし始めて全く寝ません。

仰向けにさせると怒ってギャン泣きします。

未だ体力が余っていて寝たくないのかと思い、
そのまま眠そうになるのを待ちますが、一向にその気配がありません。

寝かしつけようとしても、寝かしつけが開始できない状況です😭

同じようなご経験のある方、いらっしゃいますか?

この場合、無理矢理寝かすべきなのか、何時間かかっても眠そうになるのを待つべきなのか教えてください。

コメント

びーちゃん

もうすぐ8ヶ月の防のママです。
うちも、動きたいらしく
なかなか寝ません。
前はおしゃぶり入れれば即寝てたのに。🤣

寝るまえに
🍼飲ませてひたすら部屋を徘徊して歩き回り
30分ほど気合いの抱っこで
トントンでなんとか落ちます。笑

けど、最近は寝ても4時間で1回起きるので
また、寝かしつけのやり直し。

体力使いますよね😩

• おかゆ

おかゆ

同じです!前まではおしゃぶりですぐ寝たのに、今は自ら外して動き回ります😭気合いの抱っこですか!偉いですね😢私は今日なかなか寝なくてイライラしてしまいました。
    わかります、、うちも一度は絶対起きます(笑)夜頑張ってる方が他にいると思ったら、励みになりました。ありがとうございます!

• 6月11日
  • びーちゃん

びーちゃん

おはよーございますー。
    今日は4:45に起きて
    🍼のんだら
    いま、騒いでます。笑

また、寝かしつけちゅです。笑

お互い頑張りましょう!!!

• 6月11日
  • おかゆ

おかゆ

おはようございます。
    早いですね💦本当にお疲れ様です😭なるべく早めに寝てくれることを祈ります。。頑張りましょう!

• 6月11日
  • びーちゃん

びーちゃん

うちはワンオペなので
    きついんですが🤣
    この重みも今しか味わえないと自分に言い聞かせて
    頑張ってます。

無理な時は
    疲れて果ててわたしが寝落ちしてますよ。笑

知らんうちに
    坊も寝てます!!!

頑張りすぎず
    頑張ります🥺

• 6月11日
meimei

上の子の時もそうでしたが、このくらいの月齢からすんなり寝てくれなくなりました😂

今は大体30分前後かかります!

同じように仰向けに寝かせてもすぐに寝返りハイハイして寝室中を動きまくります😅
戻して寝させると同じようにギャン泣きするので、私はある程度自由にさせておきます!
そして眠たくなってくると布団に顔を埋めるようにズリズリしてくるので、そのタイミングで仰向け再チャレンジして手を握ったりトントンで寝させます😌

• おかゆ

おかゆ

この月齢からっていう言葉にとても納得しました。前まで割りとすんなり寝たので、『なんで?なんで?』とイライラしていましたが、普通のことなんですね😅
    ある程度自由にさせておくんですね!そして顔を埋める仕草、うちもよくやってます!私も眠そうなタイミングを見極めて、そのタイミングで寝かしつけしてみますね。そうじゃないと永久に動いてそうなので😭とても参考になりました、ありがとうございます。

• 6月11日
ママリ

うちもコロコロ寝返りずーっとしてハイハイしたりして遊ぶので、布団でコロコロさせてますよー!
30分から1時間くらいで勝手に寝るのでそれまではわたしも息子の横でコロコロしてます!
寝たら残ってる家事やりにいって寝ます😴

• おかゆ

おかゆ

勝手に寝ちゃうの良いですね!疲れて寝ちゃうんですね(笑)私はじーっと見てるからイライラするのかもしれません。同じようにコロコロしてみます😅ありがとうございました!

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

思うように寝なくてイライラしますけど、もう仕方ないですよね🙄
    隣で寝たふりしてたら、息子がじーーーっと見てきて、またコロコロコロコロしてそのうち寝ます!

• 6月11日
mika

添い寝で寝かしつけしてません(⊃´-`⊂)

眠くなるまでつかまり立ちして布団にボブってしたり、ハイハイしたりみんなでコロコロ遊んだりしてます(○´3`)ノ

時間になって暗くしたら布団からは降りずにコロコロして。

眠くなったらその辺で勝手に寝るかくっついてきて寝てます‪(σ・ᴗ・ )σ‬