※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

保育園から帰宅後の子供のグズグズがひどいです。お昼寝がうまくできないことや、帰りの車で眠たくなるが家についてしまうこと、ママに遊んでほしいと思っているようです。食事や遊びにもグズグズが続いて困っています。何かアドバイスをお願いします。

仕事を終え保育園から帰宅後のグズグズがひどいです。最近保育園にいきはじめました。

原因としては
お昼寝が上手くできてないこと
帰りの車で眠たくなるが寝る前に家についてしまうこと
ママに遊んでほしい

これくらいかなと思うのですがなんせグズグズがひどすぎて何もできません。ご飯の準備もしたいし洗濯物を入れて畳みたいしって思いますが何もさせてくれません。さらにご飯を食べるのもグズグズです。泣き出したら食べません。手づかみしてモリモリ食べてたのにここ数日は全くです。テレビを見せながらなんとか食べさせてます。

帰ったら少しだけですが一緒に遊ぶ時間はとったりひてるのですが遊び終わってキッチンに行くと泣いて抱っこーってなります。好きなテレビをかけててもかわりません。今までは好きなテレビをかけてると真剣に見てくれてたのに…

何かアドバイスください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

少し遠回りして車の中で5,10分くらい寝かせてあげたらどうでしょうか?
うちも保育所通い始めたばかりの頃は自転車の後ろで5分くらいですが寝てました。1週間ほどで慣れて寝なくても平気になりました。
それか、帰り着いてから少しだけ寝かせてあげるか…

• きゃあ

きゃあ

それがこの前は帰り15分程寝たのですが全く寝たりなかったのか同じようにグズグズでした😭
    着いてから寝かすと夜寝てくれなかったら困りますよね😭朝が早いので早く寝させたくて💦
    帰りの車でもう少し寝させるのがいいかもですね😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメントも拝見させてもらいました。
    早く寝かせたいとのことで、いっそのこと7時半とかに寝かせるのはダメですか?🤔うちは5時半に前日の大人の夕飯のとりわけを娘にあげて、7時前からお風呂、7:10頃から布団に入って7:30頃には寝てます😪
    大人のごはんはそこから作って8時半頃にできあがります。(夫の帰宅は22時とか23時です)6時頃から30分くらいはテレビ見せて夕飯の下ごしらえすることもあるし、遊んで欲しがったら遊んでいます。
    帰り着くのが6時前とのことなので、大変だとは思いますが、前日のとりわけならすぐごはん食べさせてあげられるし6時過ぎにはごはんあげられませんかね?🤔

• 6月11日
  • きゃあ

きゃあ

19時半はおそらく無理ですね😭
    すぐ食べれるようには用意してるんですが食べるのもグズグズで食べ終わるのが19時前とかです💦
    スッと食べてくれるとできるかもですが今は到底できません😭😭😭あと20時に主人が帰ってくるので朝会えない分チラッとでも会わせてあげたいなとも思ってます😭😭😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🤔
    それならお昼寝慣れるまでの辛抱ですかね😣うちも同じくらいの月齢から通わせていますが、家では真っ暗で寝かせているので明るい中で眠れるかなと心配していましたが、結構すぐ慣れましたよ😊

• 6月11日
  • きゃあ

きゃあ

ですよね😭
    息子は物音に敏感で💦
    他の子の咳払いとかで起きてしまうみたいです😂
    1ヶ月もしたら慣れると保育士さんにも言われたので辛抱ですね😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今だけど割り切っちゃう方が、あれこれ考えるより気持ちが楽かもしれませんね😭
    お互い頑張りましょう😣

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

保育園行き始め、うちもそうでした!!
エルゴでおんぶしてごはん作ってましたよ〜!そしたら一応落ち着いてましたし、こちらもはかどるので💪(笑)

• きゃあ

きゃあ

エルゴでとんぶ1度試しにしたことがありますがすごく嫌がられました😂

• 6月11日
i.you

ママ大変ですね。
毎日お疲れ様です!

きっと、眠いからグズグズしちゃうのでしょうね。。
眠いときってテレビも見たい気持ちになれず眠気に負けてしまうことあるかもです~

寝る前に家に着いてしまうみたいですが、少し走らせてそのまま寝かせてみるのはいかがでしょうか?
ママもやりたいことあると思いますし、車じゃなくても家に着いてからでも良いので、寝かせてからの方が家のことしやすいかもしれないですし、一度少し寝かせてみてはどうでしょう?

ただ、もしかしたら今後の園生活の中でお昼寝出来るようになってくるかもしれないので、落ち着くまでの期間と思っていたら少しはママの気持ちも楽になりそうですね☆

• きゃあ

きゃあ

ありがとうございます😭
    眠いんでしょうね…
    それがこの前帰りの車で15分程寝たのですがそれでもグズグズで😭
    帰るのが18時前、寝かしたいのが20時半なので帰って寝かすと夜寝ないかなーと思ってしまって😭
    保育園でのお昼寝に慣れてくれたら大丈夫ですかね💦辛抱ですね😭

• 6月11日
  • i.you

i.you

まだ入園したばかりでママも時間に追われながら慣れないことをするのも精一杯ですよね。。

子どもも大人もその日の気分によって寝たい時間や寝たくない時間が違ってくることあると思うので、15分寝てグズグズだったのはきっともう少し寝たかったのかもしれないですね。

18時前に帰って20時半に寝かせるって結構ママも大変だと思います。
    私たちが子どもの頃は当たり前に寝ていた時間かもしれないですが、もしかするとお子様も疲れて家でゆっくりママに甘えたい時間なのかもしれないですね(*^^*)
    そういうときは沢山抱っこして甘えさせてあげてくださいね。既にやってることかもしれないですが。。
    ウチも大人が考えてる時間と子どもが寝たいと思う時間にズレがあって悩んだこともありますが、そういうときは思い切って気持ちに余裕あるときだけでも子どもに合わせたりしていました。

早めの時間に寝てくれたら良いですが、もしそこから何時間も寝かしつけに時間かかることがあれば、寝かせる時間を後ろ倒しにしてみても良いかもしれないです。

保育園に慣れるまでの間は、毎日じゃなくても休日前など時間に余裕のあるときだけでも良いのでたまにお子様の寝たい時間に合わせたりすると、毎日じゃなかったとしても気持ちが安定する日がたまにあるかもしれないですね☆

• 6月11日
  • きゃあ

きゃあ

朝が6時半おきなので保育園に行く前はもう少し遅く寝てたんですが💦ただ寝かしつけは時間かかってなくて10分程で寝てくれてます😊
    今日は明日が休みなのでもう少し遅く寝かすので今のんびり落ち着いてます😊
    大人がせかせかすると子に伝わりますよね💦まずは私が心に余裕を持って生活できるよう気をつけます😭

• 6月11日
  • i.you

i.you

急いでしまう気持ちとか、思うようにいかなくてどうしよう。。ってなるお気持ちはよくわかります~!
    毎日、大変ですよね💦

寝かしつけに10分!素晴らしいです👏👏👏
    今日は落ち着いてくれているようで良かったです(*^^*)

私も育休復帰したばかりの頃は、仕事も保育園も生活リズムも慣れずグズグズされて悩んで、そんな時期あったな~と思い出しました。
    ママも毎日気持ちに余裕持った生活なんて難しいと思うので、毎日頑張ろうとせずに、週末だけ~とか時間や日にち決めたりして気持ちに余裕あるときだけでもお子様に合わせてみたり、たまにはご家族に頼っても良いと思いますし、ママもゆっくり出来る時間が少しでもあれば身体を休めてみたりしてくださいね☆

• 6月11日
だいだい

大変ですよね😢
1歳1か月でしたら、抱っこ紐で落ち着いてくれるようでしたら多様するのがいいと思います🥺
保育園に通い始めて1年たった2歳8か月のうちの子も、保育園帰りは甘えたでグズグズする日もあります💦
やること盛りだくさんでママは大変だと思いますが、しばらく家事などは放置・旦那様に分担してもらい、ご飯もレトルトやコンビニでも死にません!
うまく(割り切って)手抜きしながら、できる限りお子さんの気持ちに寄り添ってあげてください🥺✨
ママも今は大変だと思いますが、ママリにも応援してくれる人理解してくれる人はたくさんいると思いますから、なんとか乗り越えてほしいなと思います🎉
応援しています✨

• きゃあ

きゃあ

抱っこ紐あんまり使っていなくて、特におんぶは1度試すと嫌がられました😭
    やっぱり保育園あとは甘えたくなるんですね!
    主人は帰ってくるのが遅くて息子は20時半には寝かせたいので食事、お風呂、寝かしつけ全てしないとだめなのでもう晩ごはんだけは手を抜かせてもらってます😂
    少しの間手抜きが続きそうです💦
    ありがとうございます😭同じような方もたくさんおられますよね💦
    頑張ります😭

• 6月11日