※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那と離婚を考えています。経済的DVで困っています。離婚時の婚姻費用の支払いについて相談したいです。

今の旦那と離婚を考えています。
理由は経済的DVです。
(家賃や車、電気代、ケータイ代の滞納、生活費を1円も貰えない、上の子の幼稚園代も払ってもらっていません)
私が夜な夜な子供たちが寝た後に稼いだハンドメイドのお金を使っています。
7日に入った児童手当も私が子供達を養っているのに渡さないと言われました。

そこで考えたのですが、私は今貯金がありません。
今すぐ離婚したいですが、子供たちの人生において重大な決断を焦ってしたくない気持ちもあります。

今住んでいる家から旦那だけ出て行ってもらって
家賃や光熱費、保険料や年金などの支払いは今まで通り払ってもらい、婚姻費用を貰うことって可能なのでしょうか?

まあ滞納している時点で婚姻費用すらも払えないと思いますが、疑問になり質問致しました。

コメント

ほむら

旦那さんと話し合って、旦那さんが同意すればできます。
同意なく、1人追い出すことはできないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはわかっております。私が質問しているのは婚姻費用の件です。。

• 6月10日
  • ほむら

ほむら

婚姻費用は法的にはもらえます。
    ただ、貯金もないとのことで、弁護士も雇えなそうなのなので、旦那さんの同意がなければ、婚姻費用も支払われないでしょう。
    成功報酬でいい弁護士さんもいますし、相談は無料のところがあるので、相談してみては?
    市など公的機関の無料のDV相談もありますが、そっちより弁護士に直接話した方が早いと思います。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

どちらが出て行くにしろ婚姻関係にあれば、もらえますよ。夫婦でいる以上は扶養義務はあるましてお子さんがいますから。

ザト

もらえますが、ご主人は払えないだろうと思うので、取り決めはできても実際には支払われずに終わると思います。
まずはフルタイムのお仕事を探してみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

旦那さんは何を払ってますか?