※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お座りの練習について、5ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せから自らお座りできない場合、親が手伝って座らせる必要はありますか?

お座りについて質問です。
生後5ヶ月(もうじき6ヶ月)になります。
友人や育児アカウントのインスタを見ていると、
「つかまりながらお座りができようになった」
などのお座りに関する事が書かれてあるのですが、
親が手伝ってお座りをさせた方がいいのでしょうか?
勝手にお座りができるようになるもんだと思ってたのですが、うつ伏せの状態からお座りを全くしません。
座らせてみて手を繋いだり、何かに捕まってお座りをさせてみるべきですか?
腰がすわってないのに無理な姿勢をとらせるのが怖くて、、、
教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

特に何もしなくても勝手にできるようになりましたよ😂
私の膝の上で座った姿勢にすることはありましたが、それだけで寝ている状態から自力でハイハイやお座りできるようになりました😂

はじめてのママリ🔰

あぐらをかいて、そのなかに座らせると、腰が座ってないせいか、前に倒れてました(笑)
自分で前に倒れようとするので、それが座ろうとする仕草だったのかな?と…

怖がらず、試しに座らせてみてもいいと思います。
練習なんてしなくていいですが、本人がもし座りたいならそれを手伝ってあげてもいいかと。視点が変わって喜ぶかもしれないし、嫌がるかもしれないし、まずは試してみてもいいと思います!

あこ

お座りは自分でできるタイミング(筋力など)になればするようになるので、やらせなくていいですよ!
むしろ練習させると腰によくありません🥺
娘が自力でお座りできるようになったのは七ヶ月とか八ヶ月とかだった気がします!