※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお13
子育て・グッズ

いちご状血管腫を持つお子さんを育てるお母さんへ。薄くなる時期や出血の可能性、経過についての不安があります。6歳頃以降の見通しについて詳細が知りたいです。

いちご状血管腫を持っているお子さんを育てているお母さんに質問です。どれくらいで薄くなりましたか?消えましたか?出血してしまうことはあるのでしょうか?ネットで調べても経過がのっていなくてこれからどうなっていくのかわかりません。小児科医には6歳くらいになったらわからなくなると言われただけです。よろしくお願いします。

コメント

娘の顎に生後3ヶ月頃出てきました。
その後すぐ、まだ血管腫が小さいうちに形成外科でレーザー治療をして、今ではもうどこにあったかもわからない程きれいになりました。
小児科、皮膚科、形成外科の先生によって、自然に消える消えないの意見が違うんですよね…
一度違う病院に相談してみるのもいいかと思います^^

• さお13

さお13

ありがとうございます。
    消える消えないの意見が違うのですか!??
    消えないこともあるということでしょうか。皮膚科を受診してみようか検討します!

• 9月10日
mちゃん(25)

長女があります。
濃ゆさ、膨れ具合さお13さんのお子さんと
同じくらいでした(>_<)
出産した病院が総合病院で
6歳くらいまでに
自然に消えることがあるって
いわれました。

いきつけの小児科にも同じことを
ゆわれましたが気になるなら一回総合病院で
見てもらったほうがいいかも
って、出産した病院じゃないですが、
総合病院の形成外科に行きました(*^^*)

自然に6歳くらいまでには
目立たなくなる場合もあるけど
やっぱり個人差がある、
レーザーするなら早めにしたほうが
いいかもしれない
っていわれて、
一歳頃から5回くらいレーザーしました(*^^*)
いまはこんくらいになりました(*^^*)

• mちゃん(25)

mちゃん(25)

膨らみはなくなりました(*^^*)

• 9月10日
  • さお13

さお13

ありがとうございます。
    個人差があるんですか!!!
    治るという言葉を鵜呑みにしていました。
    そして画像までありがとうございます。良くなってますね!
    レーザー治療検討します。

• 9月10日
  • mちゃん(25)

mちゃん(25)

にゃんさんがゆうように、苺上血管腫の
    なかでも
    深さや、大きさ、種類が人それぞれ
    違うので、専門の形成外科かなにかで
    見てもらうのがいいと思います(*^^*)

かなりかわいそうですが、
    もし、消えないことを考えたら
    するほうがいいかなって(>_<)
    女の子だし(>_<)

ベストアンサーありがとうございます(*^^*)💓

• 9月10日
  • mちゃん(25)

mちゃん(25)

ちなみにわたしのとこは
    全身麻酔も、麻酔もしませんでしたし
    その場で冷やして薬塗ってガーゼ
    はってその日だけでした💦
    場所によるんだなーって下の方の話
    みて思いました(*^^*)
    ですが、かなり泣きわめくのは
    確かです(>_<)
    押さえつけるので(>_<)

• 9月11日

うちの子は、1ヶ月検診のときに小児科の先生から成形にかかるように言われ、レーザー治療を進められました。現在は、2回目のレーザー治療をして中側だけ薄くなりましたが、外側は、赤みが、ちょっと薄くなった感じになりました。

• さお13

さお13

成形外科ですか!皮膚科に行こうとしていました。レーザーが主流なのですね。びっくりしました。わき腹なので目立たないのですがレーザーも検討します。
    ありがとうございます

• 9月10日

退会ユーザー

娘は、太ももにあって、将来の事を考えて治療してます

脇腹何ですか…

5分くらいでレーザー治療終わりますよ♪

• 9月10日
mi

私自身がいちご状血管腫があったみたいなのですが、
さお13さんのお子さんと同じぐらいの大きさのもので自然と4.5歳の時には綺麗さっぱり消えたみたいです!

出血したりなどもなく、徐々にきえたみたいです!

• さお13

さお13

ありがとうございます。
    自然治癒で消えたのですね!
    なるべくならそうしたいです。
    血豆のような見た目なので出血がとても怖かったのですが、出血したことないと聞いて少し安心しました。

• 9月10日
にゃん

うちもありましたが、レーザー治療しました。血管腫の深さとかもあるみたいで、ひどいようなら外科手術で取ると言われましたが今現在ほとんど目立たなくなったので、良かったです。
レーザー治療は見ていて可哀想ですがまだ、やるならあまりわからない小さいうちにやった方がいいかなぁと思います。
うちは皮膚科に行って言われたので、一度他の病院に受診されてみたらいかがですか?

• さお13

さお13

ありがとうございます。
    レーザー治療が主流なんですね。
    かわいそうと言うのは痛いのでしょうか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )深さですか。考えても見ませんでした!成形という人もいるので1度小児科医に確認してみようと思います。

• 9月10日
  • にゃん

にゃん

痛いみたいです。レーザーを当てるとバチン、バチン!って音がして痛いみたいで泣きわめいていていました。病院や子供の年齢によって麻酔があるところもあるみたいですが、5分、10分?くらいで終わったと思います。
    1歳くらいに治療してもうすぐ8歳ですが、ほとんど消えてあまり目立ちません。ほかの方もおっしゃるように、レーザー治療するかは少し考えて1度受診されてお子様の状態を見てもらったらいいと思います(*´ω`*)

• 9月10日
  • さお13

さお13

痛いとなるとなお考えものですT_T
    とても為になりました!
    7年間も治療が続くのですね。
    一度病院に連れて行こうと思います!ありがとうございます(^ ^)

• 9月11日
かえさん

もう少し大きい血管腫娘にありました。。
来月で2歳ですが少し赤いかな?くらいです😍未熟児で産まれたのでフォロー検診のついでに整形外科に行ったのですがいちご状血管腫は必ず薄くなるから大丈夫です!と言われました✌️

従兄弟はいちご状ではなく赤みだけの血管腫が耳から顔にあり3歳からレザー治療して今はもう中2ですが全く見えませんよ😊

• さお13

さお13

必ず薄くなる!!なるほど!消えるか消えないかは個人差なのですね!腫れが治まって薄くなればいいかなと思う反面レーザーも検討した方がいいのか揺れています。3歳から始めたとのことで少し考える時間に余裕がもてました!ありがとうございます!

• 9月10日
  • かえさん

かえさん

個人差ですね😭😭レザー私も考えましたが
    小さい子は全身麻酔でレザーするのですが
    レザーしたあとすぐから激痛が遅い痛くて泣いていた従兄弟を思い出すとちょっとな。。
    と私は思いました😂レザーをあてるので術後半年は真っ赤です。入院は3日間だったのですが術後半年は極力紫外線にはあたったらいけませんので常に日焼け止め、術後1ヶ月は薬を塗りテープで覆い隠して過ごします。そのうちテープ荒れもしてきます😱
    血管腫によると思うのですが1回で綺麗になる事少ないそうで従兄弟は4回しましたよ😭
    最後は小5の時に部分麻酔でしてました。。
    私が思うに自分の意思で消したい!この血管腫嫌だ!と思うまで待ってもいいのでは?と思います😭ほかの病院によっても治療法や術後は違うと思いますが参考までに(´._.`)

• 9月10日
  • さお13

さお13

とても参考になりました!
    レーザーの情報が多い中デメリットまではあまり書かれていないのでT_T
    やはり痛いのですね。過酷な治療とは思ってもみませんでしたー(*_*)
    びっくりです!!
    一度病院に連れて行ってなるべくなら治療しない方向で考えていきたいです。男の子、脇腹ですので、、、
    ありがとうございます。

• 9月11日