※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりぷる
お仕事

アラフォー専業主婦で、仕事探しに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

とてもネガティブで、恥ずかしい質問になりますがよろしくお願いいたします。

大学4年の時に恩師からの誘いで、卒業と共に就活もせずに、出産前まで10年程働きました。専門性があり、一部の特定との絡みしかないような仕事でした。

そこからは、専業主婦で5年経ちました。

ほぼ一般社会を知らないに等しい私、どんくさい私、人付き合いが苦手私…、アラフォーに入ってしまった私。

こんな人間ができる仕事って何なんだろうと考え込んでしまってます。そんなの私のやる気の問題…なのでしょうが。

そんな中、0歳から5歳の3人の子持ちですが、友達から子供がいると休みとかも大変だよ、休みずらいよーーと脅されたり(苦笑)

前置きが長くなりましたが、こんな私にアドバイスをいただけたらと思います。
辛口コメントももちろん大丈夫です。

コメント

ちゃま

今から働こうということについてですか?

• ちゃま

ちゃま

ブランクあろうが、大丈夫ですよ(*^^*)焦らず◎

• 9月10日
  • ちゃま

ちゃま

不安になって普通です。どんな形であれ社会で働いてないといろんな疎外感諸々出ます。私の主人は、専業主婦で世間知らずになってもらうのも嫌だから働けみたいに言いますが、実際働いてても世間知らず居ますからねww慌てずにやってみて下さい♪

• 9月10日
あひるこ

アラフォーだと今から正社員とかは無理だと思いますので、パートとかになると思います。

でも何も考えず、やりたいことで就活してみたらいいと思います!☺

(°▽°)

私の母もそんな感じでした。若くして結婚したので、世間知らずです。
40代でパートを始めましたが、1日で辞めたり、辞めたいと泣いて帰ってくることもありました(笑)
それでも転々としながらパートをしてますよ。母はスーパーのレジ打ちのみです。飲食店は客が食べたものを触りたくないという理由です。レジは何かと覚えることも大変そうですが、チェーンの飲食店などでしたらそう難しくもないのかなと思います。

なかなか採用も難しいかもしれませんが、私の母のように休み取る気前提でも採用してくれるところありますよ(笑)

とりぷる

そうです。

考えすぎなのでしょうが、何をしたいのか、何ができるのか、分からなくなってしまい…。
考えるより行動ですかね!

ありがとうございました。

とりぷる

全然パートさんやアルバイトで大丈夫です。
やりたいこと…ですね。
やりたいことと言うくくりで考えたことがなかったです。
私に何ができるのかばかり考えてました。

そう言われると仕事としてやりたいことって思い浮かばないので、少し前向きに考えてみようと思いました。

とりぷる

ありがとうございます、頑張ってみます!

とりぷる

レジですね!

とりぷる

すみません、途中で送ってしまいました。

泣きながら帰ることがあっても、また頑張られたお母さんを尊敬します。

不器用な性格の癖に、きちんと社会に出てないと言う劣等感もあり、でもやっていけるのかと言うネガティブも出てきて、おかしくなってました。

でも皆さんからの後押しが欲しかったのかもしれません。

子供のために、初の就活(?)頑張ろうと思います。

だっしゅ

新しいことを始めるのに、不安に思わない人なんていないですよ。

劣等感は持つ必要ないんじゃないでしょうか?10年同じところで働けた、という点もポイント高いんじゃないでしょうか?

コミニュケーションを取るのが苦手ということならば、逆にコミニュケーションとる仕事を頑張られたら、仕事しながら、コンプレックスも克服できて一石二鳥じゃないでしょうか?

私も以前、卒後すぐに家庭に入られた方と一緒に働けたことがありますあります。確かに入りたてはゆっくりだなぁと思いましたが、凄く素直で真面目な方だったので、今や核となって働いていますよ。ダメ元でなんでもトライしてみては…

とりぷる

その方はとても頑張られたんですね。
見習わなくてはと思いました。

なるほど、人間関係はどの職場にもあることですし、1人黙々とできることを探した方がいいのかと思ってましたが、すべて取っ払って挑戦してみようと思えました。

mammy000

気持ちが少し分かります。
私も割とストレートに就活など行ってきたので中々苦労などしてきませんでした。

しかし子供が出来た今、前の仕事が就活に上手く活きるようなものはあまりなく、その業界でも特有なのか何にも出来ない奴って面接でも言われているようで不安になる始末です。

今はパートしてますが正社員を目指してるのですが田舎でマトモな給料貰えるようなとこも中々ないです。

なんか手に職でもあれば良かったなと今では後悔してしまいます。