※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

ミルクの卒業についての相談です。11ヶ月の子供を持つ母親が、ミルクの卒業方法について友人のアドバイスを参考にしているが、子供が哺乳瓶以外でミルクを飲まないため、卒業方法に悩んでいます。他の方の方法も知りたいそうです。

ミルクの卒業についておしえてください。

完ミで育てています。
もう11ヶ月になったのでミルクの卒業を視野に入れているのですが、みなさんどうやって卒業させましたか?

友人(2人の子持ち)に聞いたら、まずは回数を減らし、そこから離乳食後のミルクはコップ飲みの練習も兼ねてコップであげるようにして哺乳瓶を卒業させる。コップ飲みが上手くなったら量を減らしていく、というやり方でやったみたいです。

でもうちの子はミルクが哺乳瓶以外に入っていると飲んでくれないので、哺乳瓶とミルクの卒業は同時なのかなーと思っています。コップ飲みはまだ上手ではありませんが、お水やジュースであればちゃんと飲んでくれるので、コップが嫌いではないみたいです。ストローは上手に飲んでいます。

旦那には友人のやり方でやってみたと伝えたら「それって正解のやり方なの?」とか言ってきて、そんなのその子次第だしと腹が立ったので、いろんな方の方法を聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまずはマグにミルクを入れました!2週間後くらいにお茶に入れ替えて卒業できました!
参考までに☺️

• Lily

Lily

コメントありがとうございます!
    やっぱりマグに入れてっていうのがいいんですかね?
    お子さん、マグからでもしっかり飲んでくれてましたか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初め2、3日は飲まなかったです!

• 6月10日
  • Lily

Lily

やっぱり諦めないことが肝心なんですね!
    頑張ってみます!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

回数を減らし、最後は寝る前のミルクだけにしてました。
そして寝る前のミルクの量も少しずつ減らしていきました。
ある日たまたま寝る前のミルク飲まずに寝てしまったので、次の日から飲ますのやめてすんなり卒業できました!
ちなみにミルクと哺乳瓶の卒業は同時にしました。

• Lily

Lily

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちの子もあまりにもマグでのミルクを嫌がったら同時卒業にしようと思います😅

• 6月10日