※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1才4ヶ月の息子がちょっとしたことで大泣きするのが辛い。毎日疲れてしまい、原因や対処法がわからず悩んでいる。アドバイスを求めています。

息子の大泣きが辛いです。

1才4ヶ月の息子についてです。
ここ数週間、ちょっとしたことで息子が大泣きします。
例えば、お昼寝後にリビングまで行くときに抱っこしないと大泣き。おやつ(息子の好きなもの)を口からぺっと吐き出したので、「ぺってしちゃダメだよ」と伝えると大泣き。など、酷いときは1日に3、4回大泣きします。泣き方も、初めは軽めの泣き方ですが、次第に嗚咽が混じり、じだんだを踏みながら激しく泣き叫びます。(長いと30分ぐらい泣いています)
最初は抱っこして泣き止ませていましたが、こう毎日泣かれると、私も疲れてしまい…今はカッとなりそうなので、距離を置いて少し落ち着くまで泣かせています。
急に始まった大泣きに原因もわからず、私の伝え方や接し方がダメだったんだろうか…どうしたらいいのか、そもそも大泣きする息子をそのまま泣かせておいていいのだろうか…と考える毎日です。

どうすれば、機嫌よく1日を過ごせるのか…先輩方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです。
長々とすみません。読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

ままり

イヤイヤ期に入ってきたんじゃないですかね??
育て方とかではなく、情緒が発達してる証拠なので、そんなに気に病まなくて大丈夫ですよ〜🙆‍♀️
泣いた時は、
嫌だったんだね〜
抱っこして欲しかったんだね〜
とか、気持ちを代弁してあげるといいそうです。

そして、少しくらい泣かせておいても大丈夫です!笑

Nao☆ミ

イヤイヤ期ですね😅次男も1歳4ヶ月から始まりました💦育て方悪いなんてことないですよ‼️成長過程ですよ😊
うちも地団駄ふんで泣いたり、床に寝転んで泣いたり、手足バタバタして叫んだり、首ふってイヤー‼️と言ったり…まぁ大変です😂😅

とりあえず、何が嫌だったのかな?と聞いてみたり💡
じゃあこれにしてみる?と変わりのことを言ってみたり💡
それでも泣いたり暴れるなら家ならば少しほおっておきます😅ほおっておいたら案外泣き止んだりすることもあるので💡

いずみ

うちもそんな感じですよ!
何が嫌なんだか大泣きして、たぶん本人も何がなんだかわからなくて泣いてるときもあります😂
私も最初は抱っこしたりしてましたが、最近は私も慣れてきてキリがないので声掛けだけして抱っこはしてません😂💦
いろいろ声掛けしてもダメならお手上げ🤷‍♀️と諦めて少し放っておくと、勝手に泣き止んで遊び始めることもあります!
ただ、今は窓全開の時期なのでご近所さんうるさいかなーとか気になっちゃって、あんまり長い時間は泣かせてません😅
イヤイヤは成長の証なので、付き合う方は大変だけどそこまで気にしなくていいと思いますよ😊✨

ママリ

まさかこんなにお返事をいただけるとは思ってもいませんでした🥺
皆様、返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

イヤイヤ期だったんですね!もう少し後に来ると勝手に思っていたので、まさかイヤイヤ期だとは思いもしませんでした😰
これからは、教えていただいた、気持ちの代弁や変わりの案を出してみるなど、色々と試しながら息子と向き合ってみたいと思います😊
皆様にあたたかい返信をいただけて、すごく嬉しかったです…😌
本当にありがとうございました😊