※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✨
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子は寝かしつけに悩んでいます。添い乳をやめようと試みたが、抱っこ紐も拒否されて困っています。授乳後に噛んだら叱り、授乳を控えていますが、正しい方法か不安です。アドバイスをお願いします。

寝かしつけについてです。
1歳4ヶ月の息子は、まだまだおっぱい星人で日中も頻回授乳です。夜は10時に寝て朝まで起きません。

1歳過ぎた頃から、ずっと添い乳に頼って寝かせていました。しかし、最近眠くなると噛むことも増えてきて、痛いので、添い乳をやめようと思って、抱っこ紐(コニー)で寝せるようにしました。
まずは日中のみチャレンジしました。2日間くらいは抱っこ紐で寝れたのですが、最近はコニー拒否で、コニーすると暴れて泣いて、寝てくれません。

夜は、授乳して遊んで授乳して遊んでの繰り返しで寝るまでに時間がかかります。
とりあえず噛んだら、叱って、しばらくの間は授乳しないようにしています。その間息子はギャン泣きで暴れまくってます。

少し落ち着いた頃に、また授乳して寝せてるのですが、このやり方は正しい方法なのかな?と、疑問に思うこともあって。

アドバイスしていただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

こんにちは☺️
私も娘が保育園入園前まで、寝かしつけは添い乳に頼っていました。

けれど、保育園に入園してからの卒乳だと、本人も可哀想かと思い、入園の一ヶ月前から、ゆっくり卒乳していきました。

夜はおっぱいがなくても眠れていたので、昼間の寝かしつけは抱っこやおんぶ、色々試しました😅

結局、保育園でお布団で寝れるようになると、お家でも添い寝でお布団で寝れるようになりました。

習慣ってすごいなぁと感じたのと、ママが授乳のストレスを感じていたら、そのタイミングで卒乳、断乳は全然ありだと思います。

最初は泣いちゃうかもしれませんが、お布団で寝る習慣がつけば、添い乳しなくても寝かしつけできると思いますよ☺️

ちーちゃん

もう断乳しても良いのかなと思いました。 それだけ大泣き我慢できてるなら、もう断乳して、 数日〜2週間ぐらいで大泣きという大泣きはしなくなると思いますよ。