※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

家族との不仲に悩む女性。兄と母との軋轢が続き、子供たちや夫に支えられているが、心身に負担を感じる。兄の問題行動に不安を感じ、専門家の助言を求めたい。

書いてすっきりしたいので書きます。理解してくれる人だけでいいです。家族との不仲な話です。

実家で、私の息子5歳がテレビを観ていて⚪⚪県⚪⚪市とでたので『⚪⚪県は僕が住んでるところだ』と言うと私の兄36歳独身が『⚪⚪県⚪⚪市は住んでるところじゃないでしょ』と大人げないことを言ったので止めると、不快感を顔に出したので何なのか聞きました。『そういうこと言われると気分が悪いんだけど』と言われ、何が悪いのかと言っていたら、兄を大好きな母が『どちらもやめなさい』と。
私は黙りましたが、兄は何度もため息をつきながら食事をし、食べ終わっても通路に私がいるから『どいて』も言えず。私が席を立ったすきにさっさと部屋にもどりましたが、私が母に『人付き合いもできないけどあのままでいいのか?』と言っていたら兄が聞いていたのか、開いているドアを激しく閉め、私もわざと『あんなことするのにいいの?』と言っていても黙る母。奇声をあげて出ていく兄。軽自動車でアクセル唸らせてどこかに行ってしまいました。
もともといじめられるタイプで友達もおらず、私が子どもを連れて行くと居心地が悪そうな兄、その兄をいつまでも腫れモノ扱いする母、母もかなりかわっていて兄には甘いのですが私には昔から嫌みや意地悪ばかりでした。父はこの日仕事で不在。
母に『なんで腫れ物扱いしてるのか。あのままでは困らないのか』等言うと『兄の言ってることは間違ってないのにあんたが口を出すから』と。
『私は子どもが興味をもっていることを伸ばそうとしてるのに兄が嫌な言い方をするから言っている。そうだねーとか言えばいいのに』と言っても、『私は平等だよ』と言いながらも『あんたが』と私が悪いとしかいいません。
母が『子どもは何とも思ってないよ』と言うので、負けず嫌いな息子の性格を考え『そんなことない』というと、母が『何であんたがこの子の気持ちがわかるの?』と。私が母親なんですが😒💢
『あんたは何を言っても聞かない』とため息をつかれ、さらに『あんたも私を責めるのか』と胸をおさえてため息💢
なので帰ろうとすると外までついてきて私が悪いと言うので『もう来ないから💢』と言って帰りました。
帰りの車内で涙が出て、娘と息子が『2人からおこられて怒られてお母さん可哀想。お母さんの言う通りだよ』と慰めてくれました。
もめるのはよくあるのですが、私には子ども達がいてくれてよかったと毎回、つくづく思います。旦那も文句を言っても毎回話を聞いてくれ『親が言うなら本当に私が悪いのかな?』と聞く私に『あんたは悪くないよ。向こうが変わってるから悪いんだよ』と言ってくれます。
でもそれでも、後に母が電話をしてきたり家に急にやってくるのでそれが憂鬱で…今のところはまだきてないけど胃がいたくて。
兄のことは以前、兄と両親にそれぞれ病院受診を進めました。年齢に対して幼すぎるのもあるのですが、その時は吃音を理由にしてみたけど拒否されました。兄が職場で上手くいかずに退職した時にも不安定だったので受診をするように言ってみたのですがだめでした。でもこの前の出来事で、兄が以前よりも幼いように感じ、感情のコントロールができない、相手の気持ちを考えられない、お金の管理もあやしい部分など気になるところが多く、実家を継ぐにしては不安要素ばかりです。このまま両親が年を取り体の自由がきかなくなってくると兄が手をあげるのでは、事件を起こしてしまうのでは…と💦
前回の質問で保健センター等への相談手段を助言いただき電話で相談し、後日実家に家庭訪問という話はつきました。
出来ることはしたと思うのですが、ただ私の気持ちが落ち着かずに考えすぎて頭が重くて気分も落ち込んでいて胃痛等体に出てきました。
自分の気持ちを落ち着かせるために、専門家に話をきいてもらいたいです…

余裕がなくて上手く書けていないと思います。すみません😣💦

コメント

うちの実家とまっったく同じですね。

私には姉と兄と末っ子に私です。

実母は兄を過保護猫っ可愛がりしています。

元々兄は人間関係が常に上手くいかず、学生時代はお金を盗んだり、どこか普通の、同級生の男の子たちとは何だか違うような気がしてました。

何度も何度も実母に過保護のようなことはやめなよ、お母さんのしてることは愛情じゃないよと言っても全く変わりません。

職場でも上手くいかず、職を転々とし、実家の家業も辛抱が出来ずに挫折し、最終的に父親がコネで大きな企業にいれました。

大企業というネームバリューが大好きな兄は文句言いつつ続いてます。

でも、土日は家に帰ってきてはベッドでダラダラと過ごし、実母が3食つくり、帰り際にご飯やらおかずを冷凍したものを兄に持たせてます。

はっきり言って気味が悪いです。

私は2人の男の子のお母さんですので絶対にこの母親のような育児は辞めようと思ってます。

退会ユーザー

コロナ前に食事会したとき、隣の席で1歳くらいの子がちょっと賑やかにしてて(キャップみまいなのを机でカチカチしてただけ)、それに舌打ちして睨みつけてました。自分の兄なのが本当に恥ずかしいです

• 6月10日
  • 🔰

🔰

本当に全く同じでびっくりしました!私も兄と母を人に身内として紹介するのが恥ずかしいです💦気持ち悪いなと思います。まじめなので今の職場はなんとか続いていますが、それでも職場に友達もできず連絡先をきいてもおしえてもらえないそうです。プライベートの友達も一人もいません。うちの子がふざけたり暴れたりしていると横で嫌な顔をしたり座っているソファーを殴ったりぶつぶつと独り言を言っています。兄妹なのが嫌でたまりません。
    私も自分の子どもを同じように育てないようにしなきゃと思っていますが、両親は間違った子育てを私に押し付けてきます。何度も祖父母手帳を渡しましたが効果なしです。
    同じ境遇の人がいて同じように頑張ってるんですね。味方がいるようで嬉しくなりました😊ありがとうございます❗

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

こんにちは☺
文章を読む限り、親が子離れできていないのと、お兄さんの自立心が養われていないなと思いました。
お兄さんはきっとお母様から甘やかされて育ったのかなと。
そして、悪い意味で依存しているようにも思えました。
子離れできない親はきっとこれから先も変わらないと思います。そういう親に依存されて育ったお兄さんも、お兄さん自身が自立したい!と思わない限り、第三者が何を言っても変わらないと思います。
なので、🔰さんができることは、とにかく実家と距離を置くことです。
きっと、幼い頃からお母様がお兄さんを凄く可愛がり、自分は除け者、どうでもいい存在なんだと、どこかで感じて寂しい想いや孤独を感じてきたのかなと思います。
お辛かったと思います。
なのでそういう気持ちが余計におにの行動や言動、お母様の行動や言動が気に障ってしまうのかなと感じました。
家族だからといって必ずしも交流しなければいけないわけではないので、嫌なときはとにかく距離を置く。そして、「期待」をしない。最小限のやり取りだけにする。などを徹底して、🔰さんの心を癒やしてあげて下さい☺

• 🔰

🔰

こんにちは🙋
    理解してくれて嬉しいです✨母と兄に対して昔から良い思いがないので、結婚して家を出て苗字も変わって、実家と別のところで幸せを見つけられてよかったと思っているのですが、両親が孫を見たいと言うと断れずな事が多いです💦実家と近いのもあって親がやってくることも可能なのが難点ですね💦昔から私に意地悪でしたが、それでも孫はかわいいだろうと思っていたのですが気分で子どもの前でも大きな声を出したり嫌みを言ったりするので嫌いです。産後も兄が仕事を辞めて帰ってくるときと重なって母が兄の事ばかりになっていたり、私に喧嘩を吹っ掛けてきたりとあったので、産後の里帰りもしませんでした。基本的に期待していないつもりですが、友だちが親との交流があったり何かしてもらっているといいなと思います💦
    他の人が『距離を取ってもいいんだよ』て言ってくれると安心できます。ありがとうございます❗自分が落ち着くまで距離をおきます🙋✨

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の境遇と似ているのでものすごく気持ちがわかります☺
    私の母親も子どもに順番をつける感じでしたので(^^)
    後、孫に会いたいというわりに、連れて行くと文句ばかりなので、今は距離を置いています。

🔰さんの実家には極力行かないようにして、お兄さんとも距離を置くといいと思います☺
    そして、お母様が訪問してきた時だけ相手をする形にすれば多少はストレスは減るのかなと思います✨

• 6月10日
  • 🔰

🔰

孫に会いたがるわりに文句ばかりというのも同じです❗こんなにわかってもらえる方からのコメント嬉しいです✨
    もう実家とは距離をおいて子どもたちとの時間を大切に過ごします😊

• 6月10日