※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

一人っ子のママさんへ。兄妹がほしいか悩んでいます。一人っ子の良さや兄妹の魅力を知りたいです。率直な意見をお聞きしたいです。

自身が一人っ子のママさんに質問です。
私は2人姉妹の末っ子です。2人目妊活しようかずっと悩んでいます。
兄妹がいることの良さは分かっているのですが、一人っ子の方の気持ちも知った上でどうするか考えたいと思っています。
一人っ子でよかった事、兄妹がほしいと思ったか等、率直な気持ちを教えていただければと思います。

コメント

m

小さい頃は兄弟ほしかった〜って思ったこともありましたが、一人っ子でよかったと思うことの方が多かったです😌

親からの愛情を独り占めできるし、欲しい物もすぐ買ってもらえるし、行きたいとこも連れて行ってもらえるしとっても幸せでした!

• maru

maru

満たされていたのですね!一人が寂しいかもと思っていたのでとても参考になりました!ありがとうございます。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

一人っ子でした(^^)
わたしは一人っ子でよかったです😊
経済的にも愛情的にも、やりたいことを充分にできたので…。
日々の生活、進学、留学、習い事…他の方がどうなのかはわかりませんが、不自由なく過ごせたと思います。

よく友達とかに「寂しくないの?」とか聞かれてましたが、ぶっちゃけ一人っ子が快適でした。
でも羨ましがられたり妬まれたり面倒なので「寂しい〜」って適当に返してました。

よかったこと
・やりたいことがしやすい
・愛情をたっぷりうけやすい
・大人に囲まれるので思考が大人っぽくなる
・母親と友達みたいになる

デメリット
・一人っ子が大人になって子どもができた場合、いとこが少なくなる
・友達とかと「シェアする」という感覚は意識的に取り組まないと分からなくなりがち
(はんぶんことかの教育は大事とおもいます)
・もし家族のことで悩んだら、自分なりの解釈になったり、相談する人は家族以外の人になったりしがち
(夫が兄弟と親のことを話してるとき新鮮でした!)

わたしはいとこが多くてよく遊んでいたので、一人っ子に見られないくらい活発になりました!
maruさんはご姉妹とのことなので、いとこの子がいらっしゃればまた環境が変わってくるかもです!

• maru

maru

母と友達になってほしいです!笑
    シェアは確かに教えるの大事ですね!兄妹いると常に取り合いになるから自然と学んでいましたが。
    寂しくないんだと思ったら一人もいいですね!いとこは今のところかなりの遠距離ですが今はLINE電話などで繋がれるから良いかもしれないですね!

• 6月10日
  • maru

maru

ありがとうございます。非常に参考になりました^_^

• 6月10日
みっきー

親からの愛情をすべて受けられること、習い事や進学などしたいことはすべてさせてもらったことは良かったなと思っています☺️
ただ個人的には兄弟にすごく憧れましたし、大人になると親の老後を含めて1人じゃ心細いなと感じるのも正直なところです。
旦那も1人っ子ですが、自分の子供たちには絶対に兄弟を作ってあげようと結婚前から意見一致していました🌟

• maru

maru

ありがとうございます。確かに親の老後の相談て家族が1番しやすいですもんね。どちらでも幸せだと思うからこそ悩んでいます。夫婦意見が一致しているのはいいですね!

• 6月10日
りんご

一人っ子です🥰

小さい頃は兄弟欲しいってよく思いました。理由は色々ですが、、、1番は周りのみんなが兄弟いたからですね✨

一人っ子で良かったと思ったのは、大きくなってからですね🥳
自分1人に両親の全てをかけてもらいました(愛情もお金も😂)

大人になり、周りを見ると親の介護問題とか相続問題など大変そうで(田舎なので)、、、それもないのは楽です❤️

• りんご

りんご

ちなみに、主人は田舎の大家族(5人兄弟)の次男です😂

主人は、子供が多かったこともありお金をかけてもらったりはされてないとのことで、兄弟はみんな奨学金で進学しています。今もそれを返済してるところで😅

なので私たち夫婦では、「自分たちで育てられる(金銭的にも)人数にしよう」と一致して、2人で終わりです😙

• 6月10日
  • maru

maru

ありがとうございます。昔は一人っ子はかなり少数派でしたもんね。今は一人っ子も多いので兄弟欲しい気持ちも少しは分散されるのかなと勝手に思っています。
    お金愛情かけてあげられるのは本当に一人っ子のいいところですよね。参考になりました^_^

• 6月10日
ママ

6歳ぐらいまでは兄弟欲しかったです😊
が、寂しいから兄弟が欲しい!というより、周りのお友達に兄弟がいるから私も欲しい!という理由でしたが😅
玩具が欲しい、に近い感覚です💦

今は一人っ子で良かったですよ♪
親からのたくさんの愛情があったので寂しいという思いもしませんでしたし、教育面に関しても自由に好きなことをさせてもらえましたし!

• maru

maru

好きなことができるのがよかったと親だけでなく本人も思っているという事すごく参考になりました!ありがとうございます!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

生まれた時から一人っ子の世界しか知らないので、周りに寂しくない?と言われても全然ピンと来ず、家族に可愛がってもらったので満たされてました✨
比べられる対象も居なかったし、自分のものを奪われることもなく(笑)のびのび過ごしてました😌
集団生活に入れば社会に揉まれるので色んな経験をするし、学校や習い事では頑張って、家ではリラックスができたなって思います🍀
子どもが生まれてからは、自分だけにサポートを受けられてありがたいなと思います。

大人になって、親の老後を考えた時に、色々相談や協力ができる存在が居るのはいいなと思います💡あと、結婚相手も一人っ子だと子どもに従兄弟が居なくなるのでちょっと寂しいかなと思いました。

• maru

maru

一人っ子でも気持ちも充実していたのですね!非常に参考になります。いとこの話をなんにんかの方が言われていたのは考えたこともなかったので知ることができてよかったです。ありがとうございました!

• 6月10日

一人っ子で良かったと思ってます!
兄弟が欲しいと思ったことはほとんど無いです!

金銭的な面で習い事や進路選択の我慢をしたことが無く、
勉強や趣味を兄弟に邪魔されることなく、家で静かに1人時間を過ごせて、
一人っ子最高!って感じでした(笑)
学校で友達がいれば特に寂しいと感じることは無かったですし、
兄弟いると家でも賑やかで大変そうだな〜と思っていました。

• maru

maru

一人っ子最高って思えていたことすごく参考になります。兄妹がいると一人っ子は寂しいのではとしか考えられなかったので。ありがとうございました😊

• 6月10日

退会ユーザー

逆に一人っ子の立場からすると、兄弟いるのは大変そうなイメージしかないです。
    親戚の家で従姉妹たち5〜6人が集まってワイワイしているときでさえ、
    帰るときには毎回ぐったり疲れ果てていたので、
    私にはこれ毎日は無理!と思っていました(笑)
    もちろん、賑やかな良さはありますけどね!

子どもの頃を振り返ってみると、
    放課後は友達と遊んだり、習い事や塾、部活などで忙しく、
    特に暇を感じることも無かったですし、
    夜は勉強もしなくちゃいけない、テレビも好きな番組を観たいし、
    漫画や雑誌を読みながらゴロゴロする時間も必要なタイプだったので、
    寂しいと感じる暇すら無かったですね(笑)

• 6月10日
あすか

私は今でも兄弟が欲しいですね☺️
昔から遊び相手はコンピューターゲームでした(笑)
友達が兄弟で遊んでいたり、相談し合ってたり、喧嘩してたりするの見ると羨ましいなって思ってました。
皆さんおっしゃる通り、一人っ子は介護の面で今後相談相手がいないので、不安になりますね😂

ただ大人になって、兄弟でも仲の悪い人もいますし、一概に兄弟がいたらいい、というわけでもないのだなと気付きました🌼

• maru

maru

ありがとうございます。今でもですか。やはり家庭それぞれですね。悩むなー。笑

• 6月13日