※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

3歳半の娘にイライラして優しくできず、おもちゃや本がすぐ飽きる様子に悩んでいます。上の子との関わり方や集中力についてアドバイスを求めています。

自分も悪いとわかってますが、3歳半の娘にイライラして優しくできません。

自宅にたくさんおもちゃはある方です。

でも、買った日は遊んだり、興味もっていますが、2.3日したらノータッチ。なんなら何して遊ぶ?と聞くともうお家にあるもの飽きた、つまらない、テレビ見るでイライラします。

今朝、私も下の子が機嫌悪くて、気持ちがいっぱいだったのもありますが、昨日買ったシールを貼る本をやろうと言うので好きなページを一緒にやりました。その時にシール貼るだけじゃなくて、迷路になっているから鉛筆でスタートからゴールするところまでの作業ページだったので、シール張れたから最後がえんぴつでゴールまで行くんだって〜と促したらシール貼ったからもうやらないと言うのにイライラして、好きなところだけやっておしまいって、せっかく買ったのに悲しい。やろうよ〜と言っても

ぇえーもう飽きた、つまらない←口癖
頭にきちゃってじゃあやらないならもういらないねと収納棚に閉まったら大泣きでした。

ひらがな読めるのですが、鉛筆の持ち方が下手くそで、ドリルとか結構好きだったのですが、持ち方修正されたり、間違えた時悔しいみたいですぐ辞めたり、言われたからやってる感が凄いです。

その姿をみてまたイライラするし、さらには家にあるものはつまらないばかりで、じゃあテレビ見てなよって適当につけてわたしは下の子と遊んでます。

が、このままだと上の子との関わりがホントうまくいかなくて…どしたらいいんでしょう。もうおもちゃや本は買うの辞めたいです。家にあるドリルも全部中途半端で、1つのことへ集中してできることがない気がします

コメント

はじめてのママリ🔰

物を与えすぎるのも良くないかもしれません。
外遊びはどうですか?

  • みみん

    みみん

    仕事してて、日中保育園行っているので、18時半から19時過ぎまでの時間の関わりなんです〜

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。絵本読んだり、お話をするのはどうでしょうか?
    保育園でしっかり遊んでいるから、遊ぶよりも、ゆっくりふれあいたいのかもしれません。

    • 6月10日
  • みみん

    みみん

    本は寝る前にも2冊読んでいるし、18時半からお風呂入るまでの時間も読んでと言われたら読んでいます。後は下の子がなんでも上の子に関わろうとして、姉としては邪魔で中々ゆっくり絵を書いたりドリルが進まないというのも、本人がやりたがらない理由の一つだと思います…

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子は邪魔しますよね。。。
    うちも2歳差で同じ感じでした。
    あまり気にせずイライラせず見守ってみては?
    諦めて自分で考えて遊びを考えることありますよ。
    うちはお菓子の箱や牛乳パック、ラップの芯などの廃材を集めて置いてたら、勝手に製作遊びしています。

    • 6月10日
まこれん

ドリルは毎日1ページずつするように決めてはどうでしょうか?✨

折り紙で、指輪やドレスを作ってそれに好きなシールを貼ったり描いたりして、コレクションとして飾ってみるのもいつものシール貼りやお絵描きと違う感じになるしどうでしょうか?

磁石を付けて魚釣りなんかも楽しいですよ!!☺️

毎日ご苦労様です☺️

  • みみん

    みみん

    ありがとうございます!

    ドリルは好きなページだとどんどんやりたがるので5.6ページやったりできます。

    折り紙もやりたいのですが、下の子が上の子のやることなすことに手を出して、ダイニングテーブルでシール貼ったりドリルやる時でさえかなり怒って、上の子との遊びを邪魔するのです…とほほ😭


    だから折り紙しても絶対…上の子も怒って下の子に手を出してわたしが注意して拗ねる…この悪循環なんです💦

    • 6月10日
ひろ

ねんどとか絵の具とか工作とか、自分の好きにできる遊びはどうですか?
そしてワークとかドリルとかはいったん辞めたらいいと思います。
やっぱり自尊心もありますし、間違ってる、こうしたほうがいいよ、っていちいち言われるのは嫌だし、つまらないと思いますよ😅
正解があると、ここは合ってる、ここは違う、ってなってしまうので、正解のないものを作る方がお互いのためにもいいんじゃないでしょうか?

  • みみん

    みみん

    工作系は下の子がとにかく上の子のやること全て一緒にやりたい、でも上の子からしたら邪魔で喧嘩ばかりなので、自分から粘土やりたいとは言いません。やるのしても私が下の子構ってないと邪魔するから、離れたところでやるかんじで、、。

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

ある程度自由にやらせるのはダメなんですか?
無理矢理ルール通りやってもやらないし怒ったらもっとやる気なくすので、今日に関してはシール貼った所で終わりで良かったんじゃないかなって思いました。
鉛筆の持ち方も下手なの当然だしとりあえずは持って書いてみるって事に興味持って少しでもやってたら良いんじゃないかなって。

自分も悪いと分かってると書かれてるので私が言わなくても多分ご自身でも怒らない方がいいとかはわかってると思いますけどね😌
イライラするのは凄くわかります。
私もうちの3歳児にイライラします。

最近ワーク系が好きみたいでペンで線をなぞったり、絵を描いたりみたいな事をしてるけどちゃんとはできないです。
持ち方も変ですしま、でも興味持って楽しくやれたらOKと思ってます。
それ以上を子供に求める様になり叱る様になったら辞めます。
勉強やるのはもっと先でもいいですし。

  • みみん

    みみん

    鉛筆の持ち方はお箸と同じく返信な持ち方だと後から直すの大変だって公文の体験行った時の先生からいわれたので、気づいた時に直してます…

    なんか最後までやり切らないのもイライラするし、暇してそうだから遊ぼうとゆってもTV見るばかりなので、、

    • 6月10日
  • みみん

    みみん

    すみません。返信→変なの誤字です

    • 6月10日