※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

現在の働き方で満足しているけど、パートに切り替える利点は見当たらず。立ち仕事や体力面も考慮している。

定期的に旦那に「週4〜5のパートでもいいんじゃない?」って言われます。高齢の親戚から自分が年収低いと思われるのが嫌っぽいです。

今以下の条件で働いているのですが、
パートにしてこれより良くなる部分ってありますか?
時短で在宅勤務でこの年収なので、パートにする利点が旦那の見栄以外になさそうな気がして。
立ち仕事やる体力ないですし...。

正社員
時短勤務9:00〜16:00
残業:月に2〜3時間程度
フルリモート
時短での年収350万
週5勤務(土日祝休み)※希望すれば週4勤務も可
有給消化率90%(長期は難しいが基本希望通り有給取れる)

コメント

ママリ

こんなら好条件を蹴ってパートにするなんて、私ならありえないです😂

• はる

はる

やっぱりそうですよね!!

年収高くはないものの残業もほぼないし、超ありがたい待遇だよなと思ってます...🤣

難点は職場が遠い(片道1時間半)ことですが、出社はあっても月1〜2回です😅💦

• 6月10日
かなぶん

ありえない💦
旦那は見栄以外にもパートになったらここぞとばかりに家事育児をどんどん丸投げしてきそう😅

• はる

はる

いや、ほんとそれなんです。
    今は結構家事やってくれるんですが、育休中は丸投げされてました😂😂
    辞めた未来が見えますwww

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

ないと思います🤣
週4.5で働くならわざわざパートにする必要ないと思います。
職場人間関係などでストレスが多いとかなら別ですが、給料もガクッと落ちるし、有給やボーナス、福利厚生もないですし。。
今の世の中先行き暗いので、生活に余裕があっても正社員辞めないほうがいいと思います!

• はる

はる

そうですよね!
    人間関係は超平和です🕊
    上司も理解があって仕事量調整してくれてますし、同僚や先輩もいい人ばかりで😢産休明け戻ってくる人も多いです。

ちなみに上記年収に加えて、決算賞与が1ヶ月分くらいあります!おそらくパートにすると年収半減?ですよね😥

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半減だと思いますよ😭
    新しく仕事覚えたり人間関係も構築しないといけないし、今が恵まれてるなら辞めるのはもったいないですよね💦
    週2とかにすれば?というなら、気遣ってくれてるのかな?と思いますが、パートにしても週4.5というのはよくわからないですね😅

• 6月10日
  • はる

はる

ですよね😢

正直週2で立ち仕事するなら、週4在宅勤務のほうが楽だなぁという感じです...

そして息子が今の保育園大好きなので「退園にならないように週4は働かないとな」と言われており、なんだかなと...思います(笑)

時短勤務の期限もないですし、辞めるべきじゃないですよね😤!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、在宅できるなら絶対その方が楽ですね!私も4月に復職して在宅してますが、めっちゃ楽です🤣
    旦那様の意見は却下で笑 頑張って正社員続けてください😆✨

• 6月10日
  • はる

はる

ありがとうございます!

みなさん辞めるなんてありえないってコメントくださったんで、やっぱ特に利点はないんだなと思いました🤣🤣

このまま社員で頑張ります〜💕🥰

• 6月10日
ママリ

いや、その条件でパートにする旦那さんの意味が分かりません(笑)絶対そのままがいいです。旦那さんの週4,5のパートにしたら?って言う意味がよく分かりません。今の会社のままで週4にしてもダメってことですか?旦那の見栄のためにわざわざパートになる意味がわかんないです(笑)

• はる

はる

たまーに私が客先行くことがあって(2ヶ月に1回とか笑)、
    そういう日だけは呼び出しあれば対応できるように旦那に仕事の予定を調整してもらってるんですが、それが嫌というのもあるみたいです。

営業でもサポートでもないんだから2ヶ月に1回、往訪いれないように調整するくらいできるだろ!?って私は思ってます😂⚡️

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

私なら、旦那さんがパートと正社員の差額分稼げるなら考えるって言いますね(笑)
    たった2ヶ月に1回のこと調整するのが嫌って稼いでから言えって思います😫

• 6月10日
  • はる

はる

なるほど。🤣

そもそも年の差婚なんで将来が心配で、私としてはやめたくないんですよねー💦そして旦那は低収入でも高収入でもないですが、全く貯金がないのです。(結婚時点で40の旦那が100万て...)

なんかもう..おっさんダメだなって思ってます🤗笑
    年齢的にローンで買うなら今が限界だというから、私が諸費用と頭金出して家買ったんですよ!!!!🤣もっと感謝しろよって感じですw

愚痴になってしまってすみません😂💕

• 6月10日
モグ

ほぼ同じような条件(週4で、リモートワークではないですが)で働いてますが、さらさら辞める気ないです!
こんな良い条件見つかるわけないって思ってるので😂
旦那もすごい良い条件だからずっと続けてって言ってます(実際は小学校入学までしか無理なのですが…)
私なら「パートに変えたら扶養に入らなきゃだしお給料下がると思うからお小遣い数万減らすね😊」って返します!

• はる

はる

そうなんですね!✨🥰
    やっぱ好条件ですよね💧

うち小遣い制じゃないのであんまり響かなそうです。😂
    私の給与は、私が使って余った7万円くらいを子ども貯金に充てるって感じにしてるので旦那にはあまり響かないかもしれません😢💦

• 6月10日
  • モグ

モグ

そうなんですね!
    なら、「今7万くらい子供貯金してるけどパートになったら難しいからパパお給料からその分だしてね✨」って返します😊

• 6月10日
  • はる

はる

そんな感じと言うと別にそんな頑張る必要ないって言われます🤣もうどうしたらいいかわかりません💔

もっと貧乏な人でも普通に生きてるだろ、心配しすぎだって言われます...😢そんな思考だから旦那あまり貯金ないんですよね...💧

旦那世代(40代半ば以上)の奥様方って正社員の方あまりいらっしゃらないから、私が正社員なのが気になるみたいです。。

• 6月10日