※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
家族・旦那

旦那の愚痴です。旦那の給料が手取り22万です。私は保育園の空きがなく…

旦那の愚痴です。
旦那の給料が手取り22万です。
私は保育園の空きがなく現在専業主婦です。
下の子を妊娠する前は上の子を託児所が完備されているところで働いてました
ですが下の子ができて引っ越したので
前の職場も遠くなり免許もないので復帰は無理だなぁと。。
支払い諸々で22万じゃ厳しく
わたしが働くよっていったら
子供達を見てられないから俺が働くと。
それで
旦那が夜知り合いのところで週二日働いてますが
5万程度。
少しは楽になりましたが
旦那が趣味で使うという謎な出費
「俺は夜も働いてるんだから息抜きさせろ!」と
週三日も息抜きが必要なのかと。
唯一休みの日曜日もいないって
子供の時間大切じゃないのかな?って最近思います。
もちろん、働いて養ってくれてる旦那には感謝してます。
趣味もやめろ!なんてことはいいません
でも、それを週一でもいんじゃないかな?って
お金は私が全部管理してますが
これに使うからお金ちょうだいって
今月支払いが多いから厳しいっていってもあるだろ!って。
私が渡さないと実母にお金をかしてもらってるみたいで
返しといてって。
旦那はティシャツ一着8000円の服を買い
私は、しまむらでせーるになってるティシャツ千円以下。
私だってずっと家にいて息抜きだってしたい
欲しい服だってある。
でも全て我慢の生活
旦那は月一で美容院通い
私は年に一度程度。
それまでは自分で切ったりと
それでこの前このことについて大喧嘩したら
「お前はろくに仕事をしたことがないから仕事の大変さがわからないだろ!家にいるだけだろ?」
この言葉に怒りも湧きましたが悲しい気持ちもこみあげてきました。
家にいるだけだから楽だろ?みたいな言い方。
家にいるだけじゃなく
二人の子供を連れて歩いてスーパーだっていってる
公園も行く
家にいる時は常に家事をしてる
子供一緒に昼寝をする時もある
けど、決して楽ではない。
思い通りに進まない家事。
思ってもないハプニングの育児
旦那は丸一日子供たちを見たことがない
家の掃除もしたことがない
家事はたまに食器洗ってくれる
洗ってくれた時
「食器洗ったのにありがとうないの?」と。
私が洗うのは当たり前だからわたしにはありがとうなんてない
でも旦那には言わないといけない
男は褒めて伸ばすんだよと友達にアドバイスされた
なんでもありがとうを言えと。。
結婚する前はこんな人じゃなかったのになぁ。。。
男は仕事
女は家事育児
もうこれってだいぶ古いんじゃないの?って最近思います。
私の父親は
家事もやって子供と二人で遊ぶ、どこかに連れて行くってのが当たり前だったので。

最近結婚する相手間違えたなって思うようになってしまいました。
疲れちゃいました。笑

コメント

deleted user

失礼ですが、収入が低い人ほどモラハラが多いイメージです…
しかも+5万稼いでも27万。
威張れるほどすごい給料じゃないし、何様だ?と思いました。

褒め伸ばすというのは
あくまても調子に乗らず、褒めたらやってくれるタイプに限ります
調子乗る人は褒めたら逆効果だと思います。

偉そうにする人は日頃外で鬱憤が溜まってたりする人が多いように感じるので
自分より弱い(と勝手に思ってる)人に強く出るんだと思います
小さい人なんですよね。
実母には色々話して貸さないようにしてもらい、こちらも渡さないしかないと思います。