※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて、朝9時に授乳をしているため、10時に離乳食をあげるか悩んでいます。朝寝後にあげると助かるが、朝飲まないと泣いて寝ないので悩んでいます。どのタイミングがいいでしょうか。

離乳食の時間について質問させてください🥺

数日前から離乳食を始めました。
できれば午前10時前後にあげたいのですが、息子のリズム的にどうなんだろうと思いまして…。

なんとなくですが睡眠のリズムが整いつつあります。
・朝6時起床
(私は眠いので隣で時々様子見ながら寝てます😅)
・7時頃授乳
(朝はお腹が空かないみたいでほんの少ししか飲みません😑)
・9時頃朝寝
(おっぱい飲んでから寝るor飲まずに寝ても空腹で熟睡できず、結局おっぱいを飲む)

9時におっぱいを飲んじゃうのでその後の10時に離乳食ってどうなんでしょうか。
今はまだ1さじ2さじ程度の少量なので大丈夫ですが、これから量が増えていったらお腹空いてないし食べてくれない気がして。
だからといって9時の朝寝前だと私の準備が間に合わないので、できれば朝寝して機嫌が戻ってからのほうが助かるんです。
朝寝のときにおっぱいなしで寝かしつけしようとがんばってみたものの、朝あんまり飲んでないしやっぱりお腹が空いてるみたいで泣いて寝てくれませんでした🥺
どのタイミングでの離乳食がいいかアドバイスしていただけると嬉しいです🥺

コメント

三回食の時のことを考えて7時には欲しがらなければあげずに8時ぐらいとかに離乳食、その後ミルクはどうですかね?

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!

やっぱり授乳前のほうが食べますよね😥
    8時くらいに離乳食でやってみようと思います!
    離乳食の時間はリズムが定まるまでコロコロ変えるのはありですか?💦

• 6月10日

退会ユーザー

なるべくなら変えないほうがいいとは思います。
    やめたりあまりにも変えたりすると食べなくなる子もいるみたいなので!

そして回数増えても朝になるべく新しいものをあげるようにしてください。
    それは朝病院がやってるからです。アレルギーがないかどうかもわかるためなので!!もしあったら病院へいけるように午前中します。

• 6月10日
  • みみ

みみ

変えるといっても、朝寝の前にするか後にするか…っていう感じです😥

とりあえず明日から朝寝の前にしてみたいと思います!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じですよ~!9時でいいと思います!
9時の離乳食食べたらいつも眠くなって寝ます(笑)
わたしは自分がご飯を食べたらすぐに離乳食にとりかかり、8時半頃にあげてます!

初期の離乳食はアレルギーチェックの意味があるので、早めにあげて、午後にアレルギー症状が出ても病院につれていけますし。

あまりずれると、2回、3回食になったとき大変なので…

早起きと準備、しんどいですが、慣れといた方がいいですよ😣

• みみ

みみ

早い時間にすると準備が大変ですよね💦
    今まで9時に寝るまでのご機嫌なうちに家事とか全部終わらせてたので、そこに離乳食ってなると自分の動きを考え直さなくちゃなって感じです😣

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦家事は寝ちゃったあとにするとか、最悪はおんぶでいけますよ!
    離乳食は土日の旦那いるときとかにまとめてつくって冷凍、チンするだけ、あとはレトルトです~

最初はそんな食べないので全然、レトルトや簡易ベビーフードだけでもいけますし…

日々のお世話に離乳食が加わると一気に大変ですが…わたしは無理せず半分くらいベビーフードにしちゃってます(笑)

• 6月10日
みかん

うちは6時に起床、授乳
8時〜9時に離乳食
そのあと授乳して朝寝

がリズムになってます!
現在2回食ですが
2回目は13時頃にしてます

9時のおっぱいの前にあげるのが1番良いかなとは思いますが、、
うちの子は授乳後2時間くらいは開けないと全然食べてくれないです!

• みみ

みみ

2回食のことを考えると8時くらいが良さそうですね!

2回食は10時頃と14時頃って書いてある本が多くて、14時はお昼寝してることもあるし…って思ってました😥

明日から8時〜9時ぐらいにあげてみようと思います!

• 6月10日