※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園のプレに通う予定で、万が一他の幼稚園に変えたい場合、退園は可能か。プレ退園理由も知りたい。

幼稚園ママさん、お伺いさせてください🙌💡

来年度に、幼稚園のプレに通おうと考えています。

基本翌年から年少さんに通う予定の
入園予定者しかプレに入れないとのことで、
うちもそのつもりではあります。

ただ、もしプレに通っている中で、
やはりここではないな、、と万が一にも感じたら、
プレで退園して、年少から他の幼稚園に通うことは可能なのでしょうか、、?
ちなみにプレだと秋以降は入園予定者だけ残るとか、
割と猶予を与えてくださる幼稚園も多いみたいですが、
うちのところはプレでも毎日登園クラスなので、春の段階でもう入園予定者だけ来て欲しいみたいなのです💦

幼稚園としては早い段階で入園者の囲い込みをしたいという事情と思いますが、
結局のところ囲い込みに拘束力はないんですよね、、⁈

またもしプレで退園した方、
幼稚園側にはどんな理由をつけて辞められたか、
参考にさせていただきたいです!

コメント

としわママ

もちろん、他の園にかようことはできますよ(´∀`*)

でも、希望先もプレ必須のところだと、プレに通っていない時点で入園できない、ということはあるとおもいます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ‼️たしかにですね😱それで言うと、もう1つ悩んでる幼稚園があって、そこは毎年とても人気だそうで、プレ入ってる人に優先的に入園届配布されるみたいです!
    拘束力なく、他の園に通う事が出来るのは気持ち的に楽になりますが、
    そうなると逆に自分に決定権があるのですよね、悩みます。。

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちはプレ通ってなかったけど、全然大丈夫だと思います。
拘束力はないし転勤等で引っ越す人だっていますし、人気の園はキャンセル待ちありました。
キャンセルでて急遽願書一般配布されたりもしてたので万が一ここじゃないなと思ったら気にせず辞めていいと思います。
他に行きたい園がプレ入ってないと入れないとか人気の園だと入園できない可能性もあるので考えないといけないのはそこだけかなっておもいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    プレ入ろうと考えてる幼稚園も、評判は悪くも良くもなく見学しても子供達はもちろん、先生方も疲れてなくイキイキされてたし、プレでも毎日登園は親としても助かるところなのですが、
    もう1つ悩んでる幼稚園はかなり評判が良いみたいで、自主性を大切に大型の製作とかをやらせてもらえたり、こっちもプレが充実してたら絶対こっちがいい!と思ってしまうので、悩みどころでした。。😭
    そうですよね、あたらめてプレに入ってないと、年少クラスに入園できないのか確認を取ってみようと思います!

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎年プレはいつ頃埋まってしまうのかとか空きが出る事もあるのかとかも合わせて聞いてみたらいいと思います。
    ちなみにうちの方はプレ掛け持ちダメですが、他の園の無料未就園児のイベントは行ってました。

    1番良いのはプレ以外に園庭解放など解放日があるなら行ってみての感想と、2つの園の条件や見学した印象を合わせて比べてどちらが子供に合いそうか親的に良いと思うか、プレに入る前にこちらの園て絞っておいた方がいいと思います。
    それで通ってみて合わないと思ったりやっぱり他の園だったと思えば他の園にしたらいいと思います。

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    プレ掛け持ちダメなところもあるのですね!
    その場合、隠して掛け持ちしていても、バレてしまったりするんでしょうか..?
    そうですね、プレ申込みの10月までにある程度情報を集められるだけ集めて、子供も連れて体験できる日を増やして、極力リスクを減らしておくと結果早い段階でミスマッチも防げそうですよね💡

    • 6月10日
さとぽよ。

プレしかないですか??
そういう幼稚園だと、0歳から自由に行ける開放日とかで遊びに行けたりしました☺️
幼稚園1歳の頃から色々見に行ってました。
プレも年間だと優先されたり、単発だと優先されなかったりとありました。
去年プレ通っていたときに、入園するにあたり本園希望の方のみってなってましたが10月に願書配布で入らないコは10月までのプレで終了でしたが何人かいらっしゃいました。
他園希望でもプレOKっていう幼稚園もありました。
何園か掛け持ちの方もいますし、プレ入らないと入れない激戦区ならプレ入った方がいいと思います😊
プレ入らなくて入れるなら、単発のプレや開放日を利用してもいいのかなぁって思います🎵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あります!
    ☑️0.1歳児の親子クラス、
    ☑️2歳児の親子クラス、
    ☑️2歳児のプレ(毎日登園)、
    ☑️オンラインでもクラスあるようなんです。
    園庭開放は9月にあって、プレの申込みは10月なのでそこで見極めて決めたり、
    あとは2歳児の親子クラスにして、もう1個の幼稚園のプレと掛け持ちするパターンもありですかね..?!
    なんかダメ親ですが、2歳児の毎日登園クラスに惹かれてしまって。。
    子供のためには、2つの園にプレでも通わせてみて、どちらがより合うか確かめる方が確実なんですよね、きっと😭

    • 6月10日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    たくさんあるんですね✨
    掛け持ちできる園なら2園経験して決めてもらうのもいいかもしれないですよね😊
    毎日あるって初めて聞きましたがすごいですね🎵
    毎日行くならその園だけって感じになりますよね☺️
    わたしは、1キロ圏内に5園あり、赤ちゃんの頃からお散歩しながら外から見たりしていて、息子が外遊びが好きになり、1番園庭が広くてのびのび系に絞った感じです😊
    お子さまに合うのが1番ですよね🎵

    • 6月10日