※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お仕事

派遣先につわりで休む相談 伝え方と無理せず行くかどうか相談あり

つわりと仕事について
皆さんの意見お願いします。

今派遣の事務をしてまして
派遣会社の方には妊娠のことは伝えました。
(契約や育休の話があったため)
ただ派遣先には安定期に入ってから
伝えることになりましたが
つわりで吐き気と体のだるさで
今日お休みしたいと思ってますが
どう伝えたらいいでしょうか?
それともやはり無理してでも行くべきでしょうか?

コメント

のの

第一子の時は妊娠した時にすぐ派遣元に伝えて、悪阻が始まってから派遣先にも伝えました。
初期の悪阻が酷くて、通勤も吐きながらだし、たった5分くらいの朝礼もフラフラして立っているのが辛かったので💦
とりあえず今日の休み連絡はは体調不良で良いと思いますが、悪阻は暫く続くと思うので、何度もあやふやに休むよりは、まだ初期なのでどうなるか分かりませんがと付け加えた上で、きちんと伝えた方が良いのかなと思います。

• r.i.mama

r.i.mama

吐くまではいかないというか吐くのが怖くてずっと我慢してる感じで…
    そうですよね。
    とりあえず上司にだけでも伝えておきます。

• 6月10日
きゅうちゃん

娘を妊娠した時、派遣社員してました🙋‍♀️

私も派遣元の担当さんには早めに伝えて、派遣先には安定期に入ってから伝えようと思ってました。

が、思ったより早くつわりに苦しみ…7週くらいからすでにオエオエで💦仕事も週2で休んでしまったり、出社しても席を立つ回数が増えてしまったので、9週目くらいに派遣先の直属の上司にだけ伝えて、全体には12週で言いました。

初期なのであまり言いたくなかったですが、休んだり離席したりでみんなに迷惑かけることになるので思い切って報告しました。

ひとまずは体調不良で乗り切ってよいと思いますが、あまり無理するのも良くないので、早めに報告しちゃうのも一つの手かなと思います。

無理せずにご自愛くださいね✨