※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

愛されたい願望が強く、家族や主人からの愛情不足を感じています。子供には愛情を示し、愛されたいと思っていますが、寂しさを感じています。

愛されたい願望が強いです。
愚痴みたいになってしまい、すみません。

私は今で言う毒親に育てられ、姉には散々虐められて育ってきました。
特に母は姉を大切にしてきた為、姉への愛と私への愛は天と地のほど差がありました。
現在は両親や姉とは連絡を取らず、絶縁しております。

ただ、最近よく思うのです。
「私も愛されたかった…」と。
主人と子供との3人暮らしですが、
主人は子供にはデレデレでも、私にはあまり愛情表現はしない人で、わりとドライな人です。
もちろん、お互いにお互いを想っていること前提ですが、性格がとても不器用かつ、めんどくさがりなので、主人にとっては、夫婦間の愛情表現は気恥ずかしい事なのかもしれません。

ただ、主人の実家に帰ると、優しい両親で温かい家族が堪らなく羨ましくなります。
この両親に、この家庭環境で育ってきたこと、穏やかな日常が本当に羨ましい。
でも、どんなに優しくても、私の事も大切にしてくれていても、義両親と血のつながっている主人や子供には私は及びません。
義両親が「可愛いな」って感じるのは主人や子供だと思うのです。
大切に育ててきた息子に、その子供に無償の愛を注げるのは当たり前のことですから。
それは本当に仕方のない事。
仲良くみんなで楽しそうにしているところを横目で見ていて、今の私がこんな穏やかなところに居られる幸せを感じつつ、なんだかこの中で本当の家族じゃないのは私だけなんだな…って思います。
きっと、自分の実家で同じように過ごせていたのなら、そんな事は感じなかったのかもしれません…。
安心して帰れる場所がないからそう感じるのかもしれません。
でも、愛されたい。愛されてるって感じたい。
主人にも子供にも義両親にも感謝してる。
子供にも愛されて育って欲しい、愛してる。
だけど、自分自身の過去を振り返って、形ある方法で愛して欲しいって思ってしまうのです。
きっと、抱きしめたり、「世界で一番あなたが大切だよ」って言って欲しかったのかな…。
だから、私は子供にそうすることにしています。
「ママが世界で一番あなたを愛してるからね」って伝えて、抱きしめて。
だから子供も私のことを一番愛してくれてると思って心を保ってます。
でも、やっぱりなんだか寂しくて仕方がありません…。

まとまりなく、愚痴になりすみません。

コメント

さゆ

自分の環境ではないのですが共感部分や人間の哲学的な文章にひかれたのでコメントさせて下さい。

はなさんの、愛されたいという願望があるのは、はなさんだけではなくどんな種族もそうであると思います。

最近YouTubeで光と影という
近年の犯罪者を特集しているものがあるのですが、みているとやはり愛情不足・愛情の歪み・欠落といった部分が人を犯罪者にまでしてしまうという、愛情不足とは悲しいものだと痛感して見ていました。

浮気する男性と付き合っている女性も、結局は愛情不足からいろんなところがねじれていきますよね。

私も今までチャラ男とばかり付き合ってきましたが、晩婚にして今の旦那と出会い、
浮気をしない旦那といると
こんなにも安定するものか、
昔の恋愛は毎日ドキドキだったけどハラハラでもあり、虚しくもありました。

ただ、今の旦那といても結局私も蚊帳の外だと思うことも多々ありますし、実家の親もある意味毒親ですがやはり
嫁ぎ先には自分の居場所はないように思います。

はなさんの立場はうちの兄の立場で、私は妹で女なので甘やかされて育ちましたが兄は長男でちょっと社会とうまく出来ないタイプなので親にはこっぴどい扱いを受けていました。私は妹であるし、うまく逃げ回るタイプなので
全てを兄が受け止めていたと思うと今となると申し訳なく思っています。
兄は未だに社会不適合なところがあります。
いつか犯罪者にならないか心配ですし、死にたいとかもよく言っています。
親は兄が弱い人間だといいますが、私はその弱い兄に味方になるべき親が追い討ちをかけることでああなったんじゃないかと思っています。
兄のおかしな行動は寂しさからくるものではないかと思っています。

子供からしたら親は先生ですもんね。どんな親でも、絶対に一番の味方でないといけない立場なのに、と思います。

文章から、はなさんが寂しいと思う気持ちが痛い程伝わりました。

私も支離滅裂で、なんの解決にもならず、すみません。

• はな

はな

コメントありがとうございます🥺
    読んでいて涙が出てきました。
    本当に子供からしたら親は先生ですよね。私にはその親が反面教師でしかなかった。
    私も沢山追い討ちをかけられてきましたし、ストレス解消の道具にもされてきましたから…。
    だから余計に子供に寂しい思いをさせる親にはなりたくないんだと思います。
    でも、こんな形でも寂しいって事が、愛されたいって事が誰かに伝わっただけで少し心が軽くなりました。
    本当にありがとうございます。

• 6月10日
ままり

こんばんは😊
毎日お疲れ様です❗️

はなさんの愛されたい、寂しいというお気持ち、とても伝わりました。

上手く伝えられないのですが、はなさんだからこそ暖かい家庭が作れるのではないか、とそう思いました。

旦那さんに素直に打ち明けることはできないでしょうか?旦那さんのタイプにもよりますし、関係性が分からないですが、伝えることでまた少し心が通ったりしないでしょうか?

甘えられるところは旦那さんに甘えながら、息子さんを今まで通り全身で愛していれば、はなさんのような人ならば自分のなりたかった家族を作ることができるし、旦那さんやお子さんからもずっと愛されるママでいられるんだろうなと思いました。

なんだか文字で書くのが苦手なので薄っぺらい回答で申し訳ありません。。。

• はな

はな

コメントありがとうございます😭
    主人も私の生い立ちは話しているので、それなりには理解してくれてるのですが、私が育ってきた環境が環境だった故に、お恥ずかしながら、甘え方が分からないと言うのが現実なのです…。
    そこに子供が生まれてきてくれて、それ以来バタバタしていて甘えるよりもこの子の事を…ってなっていたのも事実で、本当に言い訳ですね…😓
    ただ、甘え方が分からない。
    頼り方も分からない。。
    幼少期親に甘えようとした時は、「甘えるな!うちは甘やかさないからな!」と言われて育ちました。
    寂しいってどういう風に伝えるべきか、愛して欲しいと伝えるべきか。。常に悩んでしまうのです。

• 6月10日
  • はな

はな

連続ですみません。
    ただ、にこさんに優しい言葉をかけて頂いて、心が温かくなりました。
    本当ありがとうございます😊!

• 6月10日
  • ままり

ままり

甘えるなって、、悲しいですね😔親に甘えず、誰に甘えられる世の中でしょうか😔
    お辛かったですね😢

旦那様は生い立ちは知っておられるんですね☺️❤️
    私の言葉不足ですみません!
    甘えるというより、ここに書いておられることをそのまま話す=甘えるというふうに捉えていただけたらと思います☺️生い立ちを知った上でご縁があって夫婦となった訳ですし、旦那様もドライなところがあっても心根は優しい方なのではないかなと思いました☺️❤️

旦那さんにお手紙でもいいかなって思いましたけど、どうでしょう?
    きっと重い感じで書かなくても、

これからも家族仲良く過ごそうねってことと、
    甘え方もわからなくて、こうしてよく寂しくなってしまうけど、これからもずっと愛していてねってことを、
    改めて伝えるだけでもご自身の中にほっとするものができないかなぁ。。と思いました☺️

実は私の母が、はなさんのような経験をしてきた人でした😔(成人した後でいろいろと教えてくれました。)
    母自身も子育てにおいて、自分が受けてきたことと違う形での愛情の示し方に寂しさや難しさも感じたと言っておりましたし、悩みもたくさんあったろうと思います。
    また、父(母にとって旦那)にも全てを打ち明けることはできなかったと言っていました。

だけど、子供たちが大きくなるにつれて、子供たちが精一杯お母さんを愛してくれる姿に自信を貰ったし、自分はこれでよかったんだって思えるようになったと話してくれました。

母がそうだからと言って、はなさんがそうとは限りませんし、私の考えを押し付けたいわけではないのですが、

きっとはなさんなら素敵なママになっていくと自信を持って伝えたかった次第です!

寂しくなったら、辛くなったら、ママリでもいいしこういう場でどんどん吐き出していきましょう!
    毎日ほんとにお疲れ様です💕

• 6月10日
  • はな

はな

心温まるメッセージをありがとうございます🥺
    一つ一つ言葉を選んで、励ましてくださってるお気持ちとても嬉しかったです。

主人にもこれから少しずつ自分の気持ちを伝えようと思います。例えば誕生日や記念日などに自分の気持ちを文字にしてみても良いのかなと思いました😌

お母様も大変だったのですね。
    それでも、ご立派に母親として子育てなさってたのだと思うと、本当に尊敬致します。
    幼かった頃の処遇が似てるからこそ、目標とする親が居ない分、どんな風に子供と接する事が正解なのか分からなくなるんですよね…。
    それでも立派に育て上げたお母様は本当にご立派です。

私も、自分の両親や姉が反面教師で、こうは子育てしたくない、自分が過ごしてきた生活と子供は180度逆な生活をおくって欲しい。そればかり考えてる毎日です。

でも、まだまだ寂しかったり、ストレスから嫌になる事もあるかもしれませんが、子供にとって、自分を心から愛してくれたと言う記憶が子供に残れば良いなって思ってます。
    本当にいつもお疲れ様です☺️
    そして、温かいお言葉心から感謝いたします。

• 6月10日