※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayakaaaaaa
子育て・グッズ

生後1ヶ月で混合から完ミに変えたいです。おっぱいをやめる方法と、母乳と完ミの違いについて知りたいです。しこりがあり痛みがあるけど、マッサージや冷やすと落ち着きます。

生後1ヶ月なのですが、混合から完ミに変えたいのですが
おっぱいをでなくするにはどのようなやり方でやりましたか??1日目ですが少ししこりがあり痛みがありますがマッサージして冷やすと落ち着きます。また母乳と完ミでは子どもの成長の過程で差があるのでしょうか。

コメント

しーママ

母乳は栄養もあるから病気しにくいとかいいますよね\(^^)/ミルクはプクプク丸くなっちゃうとか(´・ω・`)でも可愛い(*´罒`*)
飲まさなくしてると作るのをやめてでなくなると友達が言ってました\(^^)/

• ayakaaaaaa

ayakaaaaaa

そうなんですね!なかなか完ミに踏ん切りつかなくて。泣

• 9月10日

1〜3日目までは張って辛くなったら楽になる程度に搾ります。
4日目に一度出なくなるまで搾ります。
その後は張って痛くなったらまた楽になる程度に搾ります。
そして1週間後にもう一度出なくなるまで搾ります。
そこからまた1ヶ月後に出なくなるまで搾ります。
後はたまにお風呂などで搾って下さい。
最終的には白い母乳ではなく透明な色になったら断乳成功だそうです。

母乳とミルクだと少しは差があると思いますが、成長過程に問題ありませんよ。
母乳でもミルクでもプクプクになる子はなるしスリムな子はスリムです(^^)☆
どちらにせよ愛情100%です♡

乳腺炎にならないように気をつけてくださいね(´・ω・`)💦

ayakaaaaaa

詳しくありがとうございます!完ミにしたいのですが母乳のほうがいいのかなと悩む毎日です。乳腺炎にならないようにやってみます!

• 9月10日

退会ユーザー

mamaさんのやりやすいほうで良いと思いますよ(^^)☆
    混合でも良いと思いますし‼︎

• 9月10日

ayakaaaaaa

もともと偏食なので食事面で辛くて、
    子どもが飲むと暴れたりうまく口にはいらずほとんどこぼれたり、途中で寝たりと悩みかたくさんあり、完ミにしたいなと思いました。だけど子どものことを考えるとってなります。泣

• 9月10日

退会ユーザー

それでしたら完ミにしても良いと思いますよ(^^)☆
    食事面の管理や授乳が苦痛でストレスになるなら、そのストレスを一個減らして楽しい育児にしたほうが(๑・ω-)♪
    本来授乳は苦痛の時間ではなく大事なコミュニケーションがとれる時間ですからね☆彡
    飲んでいる量も一目で分かるので、今泣いてるのはミルクじゃないなとかも分かりますし( ´ ꒳ ` )ノ

• 9月10日
あゆみ

私も混合から完ミにしました!

母乳増やすために、これは食べちゃダメ!水分たくさんとらなくちゃダメ!いっぱい吸わせなくちゃダメ!などというストレスから、完ミにしてしまいました(´;д;`)
自分も寝れない、赤ちゃんも寝てくれないというストレスもありましたが、ミルクに変えてからは続けて5時間とか寝てくれますよ!\(^o^)/
ストレス抱えながらの子育ては赤ちゃんのためにもよくないですもんね(´・д・`)
体重もちゃんと増えていってくれてますし、今のとこ風邪なども引いてませんよ♡

話はそれましたが(笑)、最初の何日かは張ったりしこりができたりだったので1日1回ぐらいは吸わせてましたけど、ストレスから解放されたのか…全然張らなくなりました!乳腺炎などのトラブルもなかったです(´^ω^)

ayakaaaaaa

2日目ですが、ストレスがないせいかだいぶおっぱいが軽く楽になりました!だけどまだまだ母乳の出が良すぎるし、周りも出るのにもったいないと言う意見が多く、昼間は混合で夜はミルクでもう少しがんばって見ることにしました!食事の面はすごく大変ですが😵

• 9月12日