※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

卵巣腫瘍の検査で腫瘍マーカーを希望したが、医師に笑われた経験。不安を払拭したいが、周囲の反応に悩み、病院通いが憂鬱。要望を尊重してもらえたが、心配が続く。

変な患者だと思われたのでしょうか…😔
3ヶ月前に卵巣腫瘍があると言われ2.5センチでした。多分良性だと言われましたが、追加の検査は無くエコーのみで多分良性と言われました。ママリやネットで見ると卵巣腫瘍があるとわかったときに腫瘍マーカーをやってる方が多くて、この検査をして少しでも安心できるなら私も不安のひとつを潰すためにやりたいと思いました。あくまで補助的役割であって、診断のためではないというのも理解しています。
今日2回目の診察で3ヶ月前と大きさは変わらず、まったく大きさが変わってないしエコーでみるかぎり良性だからこのまま経過観察と言われました。私は腫瘍マーカーはやらないんでしょうか?と聞くと小バカにしたように笑って「腫瘍マーカー?まあやりたいならやってもいいけど、なんで?」と言われました。前回、腫瘍といわれてすごく不安でいろいろ調べたらマーカーをやってる方がいて、それで不安が少しでも消えるならやりたいと伝えたら、今のこの大きさの状況でマーカーやっても意味ないし、もし数値が異常だったとしてもこの腫瘍が原因かはわからない。卵巣腫瘍ではマーカーがあがらないものもあるし。まあやってもいいけど…と言われたので、その場ですごく悩みましたが、お願いしますといいました。すると「え?やるの?(笑) まあいいけどじゃあオーダーだしますねー」って言われ、そのあとクラークのところでコソコソ看護師さんと事務の人が「採血すんの?」クスクスみたいに小声で言っていました。すごく不快でした。私も医療事務として働いていましたが、患者さんの前では業務に関係ない発言はしないように言われていました。これでもし異常がなくても、それで終わりではなく、経過観察でずっと通わなければ行けません。とりあえず来週結果を聞きに行きます。結果も怖いですが、なんか変な人だと思われてまた笑われるのかなあ…とモヤモヤしています。もともと心配性で不安が強いので、1つ1つ不安を潰していくようにしたほうがいいと夫に言われ普段から意識しています。病院にどんな風に思われても自分の要望どおりにしてもらったからいいじゃんと思われると思うのですが、ずっと定期的に通うことを考えると憂鬱です。たしかに補助的だし、意味ないかもしれない検査だけどやってる方もいるし、なにより、少しでも安心したいと思うのは変でしょうか…

コメント

N&Y

全然、変じゃないです^_^
クレームしませんか?💦

失礼な態度、発言ですよ…

不安の中にいる患者に、あり得ません…
クレームして、変えられるなら、他の病院しましょ🏥

不安で、不安だから、少しでも安心したいのに…不快な気持ちになりましたよね…😢

• ママ

ママ

変じゃないといって頂けて安心しました💦
    医師的にはこれほどマーカーの必要のなさ、あまり意味がないということを説明してるのに、それでもやるんだ!?って感じだと思うのですが、その態度を患者には出さないで欲しいですよね…医師からしたら卵巣嚢腫なんてよくあることかもしれないけど、こちらからしたら本当に良性なのかすごく不安になりすし😔
    事務が別室ではなく、待合室と同じ部分にオープンになっている病院だったので、私の話以外も雑談が丸聞こえでした。ゲラゲラ笑ってたり…ここは不妊治療をやっている病院で、田舎なので体外受精までできるのは多分ここの病院しかないような所なので、他に不妊治療で辛い思いをしてる人からしたら、すぐそばで事務員と看護師が雑談してケラケラ笑ってたら嫌だろうなと思いました。

クレームしたいですが、田舎で他に近くに婦人科がなくて…😔
    こんな愚痴に寄り添っていただいてありがとうございます。すごく気持ちが救われました。

• 6月10日
  • N&Y

N&Y

他に、病院なく、選択肢がないんですね…

通うけど、それとこれは、別なので、クレームはしていいと思いますよ。
    田舎だからこそ、患者を大切にが、その医院長?の意見なら、言った方が、病院のためでもありますし…

開業医?とかですか🤔

• 6月10日
  • ママ

ママ

ちょっと遠いですが、市外まで出て他の病院も考えます💦
    免許がないので、家族に送り迎えしてもらわないとになりますが、クレーム入れてそうしたいと思ってます💦
    少し前までグーグルにはたくさん悪い口コミが書いてあったのですが、昨日見たらなぜか全部消えてました。

多分開業医ではないと思います。本院は県の中で一番栄えている地域にあって、規模がすごく大きくて何人も先生がいるみたいなのですが、私の地区のところは分院?みたいな感じで、その先生しかいません…

• 6月10日
  • N&Y

N&Y

負担ですが、送り迎えしてもらって、ママさんの不安が少しでも減るなら、市外の病院行った方がいいと思います。

悪いクチコミ消したんですね。多分…🤔
    開業医では、ないなら、本院にクレーム?分院の対応の悪さ、報告してあげたら、病院のためですよね^_^

ママさんの、不安が少しでも減って、身体の事だけ考えられて、不快感なく、通える病院そこにしましょ🏥

病気ではないですが、私も今不安抱えていて、警察、家族、弁護士、友達いろんな方の、協力ないと、苦しいですが…

今はお互い、身体の事自分のことだけ考えましょ♡

• 6月10日
  • ママ

ママ

夫に話したところ、やっぱり転院を勧められたのでそうすることにします😔

口コミって消せるんですね💦
    婦人科ってデリケートだし、不快感があると本当に嫌ですよね…先生も事務も看護師もとなると病院全体がもうそういう雰囲気なんでしょうね…

そうなんだったんですね…
    はやく不安が無くなることを願ってます😣💦
    そうですね!自分のことを一番大切に考えましょう😊

• 6月10日
はじめてのママリ

嫌な病院ですね😡😡😡

ママさんは感じたこと、
追加で検査受けたいって
思うのは普通なことだと思います!
自分なら病院は変えて、
グーグルとかに
口コミ投稿しちゃうかも…。

• ママ

ママ

嫌ですよね…やっぱり不安なことは少しでも潰したいと思うのは普通ですよね。
    最初、クラークの方からクスクス聞こえてきたときは、私の診察が終わったあとだったのでまさか患者のこと笑ってるんじゃないよね?って思ったけど耳済まして聞いたら「えー採血すんの?わざわざ?」みたいにクスクス話してて、絶対私のことじゃんと思って…他の患者さんもいるしわざわざ聞こえる声で言わなくてもって感じですよね…
    実は、田舎なので口コミサイトには全然口コミがなかったのですが、グーグルだけには結構悪い口コミがあって。そこにも「先生が寄り添ってくれない」「不妊治療は辛いのだからもっと言い方考えてほしい」などという口コミが沢山あって、大丈夫かな?💦と不安はあったのですが、私は不妊治療じゃないから、多少冷たくても平気かなと思ったけど、小バカにされるような態度がダメでした💦私も昔不妊治療していましたが、絶対ここでは治療したくないと思いました……しかも、数ヶ月前に見た時はたくさん口コミがあったのに、昨日見たらなぜか全部口コミが消えてました💦💦

転院したいのですが、田舎に引っ越してきたため他に近くに婦人科がなくて…😔
    とりあえず来週結果を聞きに行ってその状況次第で、遠くても市外の他の病院にするか考えようと思います。
    卵巣腫瘍のことでただでさえ不安なのに、病院にたいしてモヤモヤしていたので、寄り添っていただいてとても嬉しかったです。ありがとうございます😊

• 6月10日