※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

息子はADHDで、幼稚園での行動に悩んでいます。療育中で、授業参観が不安。幼稚園での関わりが難しく、他の保護者からの視線にプレッシャーを感じています。毎日幼稚園に行くのがつらいけれど、息子は楽しんでいるようです。

息子は、おそらくADHDで
少しの間しか椅子に座りじっとしている
事ができず教室からも何度もいなくなります。
集団行動もほぼできません。


幼稚園から療育を勧められて
今段取りを組んでる最中です。

来週、幼稚園のはじめての授業参観が
あります。

正直。辛いです。
落ち着きのない息子を他の保護者に
見られるのがキツイです。。。
公開処刑みたいな。。。

酷いことを言ってるのはわかります。。。

本当のところは休ませたいです。
でもそんな事は出来ません🥺


お友達との関わり方が分からずに
何度か手を出してしまう事もあったり、
私がお迎えに行くと
他の園児から、◯◯くんにこんな事された。
◯◯くん嫌い!◯◯くんすぐおもちゃ取る!
などなどいっぱい言われます。。。

特に女の子は口が達者なので、
家に帰ってからお母さんに
色々話しているみたいで、
先日、同じクラスのママさんに

『よく◯◯くんの話を娘から聞きます(苦笑い)
とても活発みたいですね』
と、嫌味たっぷりな感じで言われて
しまいました。。。



毎日毎日幼稚園に行くのが憂鬱で
毎日泣いてます。辛いです。

でも息子は幼稚園が楽しいみたいです。


弱すぎる母親です。。。


聞いてくださりありがとうございます。



コメント

シロクマ

自閉症の母親です。
うちは参観日全て休ませてましたよ?
なんで休ませるのがダメなんですか?
幼稚園は義務教育じゃないので、全然いいと思いますけどね。

誰だって我が子が
白い目で見られたり影で噂されたら嫌ですよ。
弱い強いじゃなくて嫌なもんは嫌です!

こういうのは同じ境遇の人じゃない限り理解もされないし、
だいたいは噂されて終わりなんですよ。

うちなんてお母さん達に名前で呼ばれたことなくて、
『あの自閉症の子』って言われてて
園児まで息子の事そう呼ぶ時ありましたよ?
そんな中で無理矢理参観日や運動会参加する必要ありますか?

今小2ですけど、
同じ境遇の子達が
集まってるので先生や保護者も理解してるし、本当に環境的に過ごしやすくなりました!
幼稚園が1番辛かったです