※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
産婦人科・小児科

岡山市内で双子出産予定の経産婦です。一卵性双子で岡大病院を勧められましたが、産院での出産も考えています。安心できる選択を模索中です。

今年の12月、双子出産予定です。
岡山市内で双子出産された方いらっしゃいますか?
わたしは経産婦で、現在妊娠12週、上の子は三宅医院で出産したのですが、今回も三宅医院で出産予定で受診していました。最初の検診で一卵性双子だと判明し、一卵性は三宅医院では出産できないと言われ、岡大病院を勧められました。
NICUもあり、安心して出産できるとは思うのですが個室が少ないため大部屋になると思うと言われたことや、コロナ禍の為立ち合い出産も面会もなしということ、大学病院ということで私のイメージですが、重い雰囲気があるということなどから、やはり産院で出産したいと思ってしまいます。(妊娠中、出産後もしものときは岡大病院のほうが良いということは理解しているのですが、、、)

一卵性のリスクなどは一通り確認はしており、岡大の方が安心はできるよな、でも、産院でも出産が安心してできるのであれば、できればそちらの方がいいな、という気持ちで悩んでいます。

長くなってしまいましたが、双子の出産について教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

他県&双子を出産したことがありませんが...
母親が岡大の婦人科病棟に入院してたので雰囲気なら分かります😊

まず、岡大は婦人科と産科の病棟が同じ階にありますが、西が婦人科でエントランスを挟んで東が産科でした。(方向間違ってたらごめんなさい🙏)婦人科は重い病気の人が多いですが、逆に皆さん病気に打ち勝つためにめっちゃ明るいです!
食事するところがエントランスなので、婦人科産科関係なく仲良くなってみんなで和気藹々でした。今はコロナでもしかしたら変わってるかもしれませんが。
また、新しく立て直ししたり増築して結構綺麗になってて重苦しい雰囲気はないです。院内にスタバやローソン、売店、カフェがあり、病院食を食べたくない時は食事管理がない人はそこで好きに買って食べてもいいそうです。ケンタッキーを持ち込んで食べてる産後のママもいましたよ😄

毎月癌の為他県から通院してますが、むしろ通うのが楽しいところ母親が言ってましたよ!医師も看護師さんもスタッフさんもみんな優しいです。
岡大は痛みで患者の気力を落とさないために、薬を使うってスタンスみたいなので...私も岡大で産みたかったくらいです!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

病院内の詳しい雰囲気の情報ありがとうございます!!お母様、その後の体調いかがですか💦

大きな病院に入院するのは、亡くなった祖父がずっと入院していて毎週顔を見に行っていたので、そのイメージが強すぎて、、、💦出産して入院するという想像がつかなくて不安になっていました🙇🏻‍♀️
    がおがおさんのお言葉で前向きな気持ちで通院することができそうです!ありがとうございました😭

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
私が出産したわけではないのですが、さわだで出産した際同じタイミングで双子出産した方いましたよ(^^)
とっても似ていて、一卵性とおっしゃっていた気がします!
今年の話です!もし気になりましたら知っていることはお知らせしますのでお返事くださいね(^^)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

さわだレディースクリニックですよね、聞いたことあります!一卵性でも産院で出産されている方いらっしゃるんですね^^その方は帝王切開か、自然分娩かどちらかわかりますか?、

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さのとおりです!
    帝王切開とおっしゃっていましたよ(^^)

• 6月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

帝王切開立ったんですね!現時点で帝王切開になると言われているので、不安になってしまいました。上の子もいるので産後の回復がまだ早い自然分娩が良かったのですが、リスクなど考えると帝王切開なんでしょうね😭

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

何かあっても病院は責任を取れません。だからこそ、大きな病院にと言われているのではないでしょうか。
双子はリスクが大きいので、安心できる場所で産んであげてください。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうですよね、安心して生まれてこれる環境の方がいいですよね!ありがとうございます😭

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

岡大で一卵性の双子を産みました。
コロナ前の話ですし
産院で産んだことがないので
比較できないですが
岡大は暗い雰囲気な事はなかったですよ〜!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんですね!同じ一卵性で岡大病院で出産する予定になりそうなので、教えていただきたいです🙇🏻‍♀️初期の検診は産院でしていただいたので、明日から岡大病院に通院する予定です。。。

双子の授乳のタイミング、仕方などは入院中教えていただけますか??また、病室は大部屋になる可能性が高いと言われていて、わーいさんは大部屋でしたか?その場合、周りの音や気配などは気になりませんでしたか??💦

• 6月13日
はじめてのママリ

上の方と同じく岡大で出産すました☺︎
うちは二卵性なので一卵性よりはリスク低かったですが、25週の時に個人病院から希望出して転院して、27週から切迫早産で入院になりました😇

岡大は別に暗い雰囲気は無いですが、患者同士が和気藹々とした感じでは無いです。笑
4人大部屋でも退院するまで話した事ない人たくさん居ましたよ。
ただ看護師さん、主治医がピリピリしてるとかは無いし、ご飯は美味しくないですけど
イメージだけで敬遠されているのであれば、別に構える必要はないと思います☺︎
私は妊娠初期〜出産まで安定期が無く不安だらけで、より安全で子ども第一で考えた結果岡大になりました🙆‍♀️

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

大変でしたね💦ちょうどうちの上の子と同じ時期に出産されたんですね☺️

やっぱり妊娠中、出産後、安心して任せられますよね。出産後も子供のことを考えると岡大病院がいいですね😊看護師さん、先生がピリピリしてるイメージはあったのでお話聞けて安心できました!ありがとうございました😊!

• 6月14日