※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおる
子育て・グッズ

発達検査に再度受診すべきか相談したい。2歳の時に受診し、医師は再検査の必要性を示さず、保育園の担任も発達について何も言わない。再度受診が必要か悩んでいる。

発達検査について、再度受診した方がいいのか教えてください。

現在3歳の息子が2歳の時に発達の検査をしてもらいに1度行ったのですが、また気になることがあれば来てください、と言う話で終わって1年ほど行ってません。

2歳の時に受診した理由ですが、保育園の担任の保育者から1歳9ヶ月の時にお友達の名前が言えない、指示が通らないと言う理由で病院を受診することを勧められて受診しました。
指示が通らないというのは、お部屋で遊んでいておもちゃを片付けてお外で遊ぼうと言ってもまだお部屋で遊ぼうとするとか、寝る時間になったけど寝ない時があると保育者から伝えられました。
ティッシュ取ってきて、靴履いて等の指示は通りますし、正直そんなもんじゃないの?自分がしたい事があってそれをやめてこれをしてって1歳9ヶ月じゃできないんじゃないの?って思っていましたが、勧められたので病院を受診しました。

予約なかなかとれなくて少し遅くなり2歳2ヶ月の時に病院で発達検査したんですが、保育園で言われたことをそのままお医者様に伝えたら、まだ2歳だからね、お母さん、と苦笑いで言われてしまいました。
その後、お母さんは何か心配事はありませんかと聞かれ、ありません。保育者から勧められたので受診しました。と正直に伝えたら、気になることがあればまた予約して来てくださいね、との事で診察が終わりました。

お医者様からは再検査の指示はなかったし、保育園の担任の保育者が変わってからは発達に関しては何も言われないので、もう受診する必要はないですかね?
正直前任の担任の保育者から保護者いじめをされていたと思ってます😅

コメント

ママリ

こんにちは✨
私も子どもの事で
発達相談をしたことが
あります。
保育園では問題ないと
言われましたが
不安だったので受診しました。

息子さん早生まれでは
ないですか?
小さい時って数ヶ月でも
全然成長が違う気がします。

集中していて先生の話を
聞けなかったなど
色々とあると思います!

私は定期的に
担任の先生に
気になることはないですか?
心配なことはないですか?
集団生活で困ってることや
指示が通らないなど
ないですか?😭
と担任が変わる度聞いてました。

でも保育者側から指摘
されることはなかったです。

今の担任の先生にも
相談してみるのも
いいかもしれませんね!

• りおる

りおる

現在の担任の保育者からは指摘されてないので大丈夫そうですね☺️
    コメントありがとうございます!

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

こちらから聞いて
    何も言われてないなら
    大丈夫だと思いますっ!!
    安心ですね(♡´▽`♡)

中々保育士さんからも
    指摘するのは難しいこと
    だと思うので、
    伝えるのは躊躇すると
    思うので(;_;)

• 6月9日
  • りおる

りおる

良かったです☺️
    1度発達の検査をした事でどこかおかしいのかとずっと気にしてストレスだったんですが、やっと気持ちが楽になりそうです!

• 6月9日

現在の担任と話されてみてはどうでしょうか?😃
園での様子を聞いてみて、気になることがあるなら相談できますしね✨

• りおる

りおる

園での様子等はよく聞いてますが指摘されてないので大丈夫そうです!
    コメントありがとうございます☺️

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

長年先生をしてたくさんの子どもを見てきた中で、やはり指示が通らない(できるときはできる)でもやりっぱなしとかなると、周りに迷惑がかかってしまうからではないでしょうか?保育士をしている友人がいってましつが、先生一人につき児童3〜5人いたとして、その中に問題児がいると、先生を増やすかどうかは、やはり療育に通っている病名を貰っているなにかしらないとなかなか先生を増やせないみたいです。グレーゾーンの子どもが増えているようなので、病気とは限りませんし、実際に生活面で他の子と比べてちょっと...と気になる点がないのでしたら、大丈夫だと思います!明らかになにかある場合は、3歳検診やお遊戯会で浮くなどでてくると思うので、気にならなければしなくていいと思います!

• りおる

りおる

コメントありがとうございます!
    大丈夫そうで良かったですが、まだまだ日常生活の様子は気にしておこうと思います!

• 6月10日