※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
その他の疑問

5ヶ月になった日から離乳食を始めました。フードプロセッサーが届くまで…

5ヶ月になった日から離乳食を始めました。
フードプロセッサーが届くまではキューピーの瓶の離乳食を食べさせてますが、皆さんはどんな段階でおかゆからうどんなどにステップアップしましたか?

離乳食を始めて5日なので、まだしばらくはおかゆの方が良いでしょうか?
どのくらいからおかゆからステップアップするべきですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

10倍粥のことですか?
まだ5日ならお粥+野菜や果物が多かったです。

うどんは小麦なので、2.3週間経ってからにしてました。

mayu

しばらく10倍粥で、そこそこたべるようになってからにんじんなどの野菜にしていました😃
私は5倍お粥の頃からうどんも小さく切って食べさせてみましたが、うち野子はあまり食べませんでした😅

だからうどんは離乳食完了後の1歳すぎから本格的に食べたという感じです💦

10倍粥で慣れてきたら、次は人参や玉ねぎなどアレルギーの出にくい食べやすいものから、小さじ1ずつ2日くらいかけて1品ずつ増やしていくのが普通かなぁと思います😊

10倍粥+人参2日
10倍粥+玉ねぎ2日
みたいな感じです。
1週間で3〜4品くらいですかね☺️
うどんはまだまだ先です!
先に野菜からが良いですよ☺️
一通りいろんな野菜を1ヶ月かけて試したあとに、果物(今だとバナナ、スイカ、メロン、キウイとかですかね?)
この頃には10倍粥も9〜8倍粥くらいにはなってるかと思います☺️
野菜色々食べられるようになれば、煮込んだ野菜汁をお粥に混ぜてあげればほんのり甘味もします❣️

お豆腐もクリアしたくらいから、うどんとかそうめんとかですかねー❓🤔

げっそー

うどんやそうめんなどは6ヶ月入ってからでいいと思いますよ(^^)
それまではお粥を10倍から7倍まで少しずつステップアップって感じですかね!
下の子は最近そうめんとうどんデビューしました(^^)

3兄妹ママ

皆さん回答ありがとうございました。