※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児や家事で疲れている女性が、ストレスや子供の行動に悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか。

なんかいっぱいいっぱいです。
自分のキャパが小さいなと感じました。
母は神経質で片付けられない捨てられないヒステリー要領悪い人で精神的に自立していない人間です。
父は社交的で優しい人ですが、自尊心が弱く褒められると喜び咎められると凹みます。母とは共依存のような関係で夫婦喧嘩はどんぱち絶えない家庭で育ちました。兄がいます。

子供が生まれ、ここまでやってきましたが、
子供が食べ物を床や旦那が買ったお値段高いテーブルにこぼすのがかなり嫌で、いたずらやワザとこぼすとゲキギレしてしまいます。
大声でやめてよ!!とヒステリックな声を出してしまいます。

部屋の中が散らかったり床にパンかすが落ちていたり、ジュースをこぼしてベトベトしているとかなり嫌です。
すぐ拭きますが、まじやめろよと頭に血が上りうなだれて、何もする気が起きなくなり食欲もなくなり無気力になります。お願いどっか行ってよ、こぼすなよ汚すなよ触るなよと思ってしまいます。

身体が疲れているといつもこうなります。
元気なときは、まあシャーないなと思います。というかあんまり気にならず、それより子供の姿をずっと眺めたり話しかけたり、可愛い愛しいなと思います。

仕事休みの日は家庭保育しないといけないので、旦那がいないと子供と二人です。今日は支援センターなどで気分転換できましたが、子供と一緒に昼寝してしまい、寝ている間にご飯作ったりすることができず、YouTube見せながらチャンネル替えろの要求にその都度応えながら作り、作り終わる前に子供のお腹が空いてオヤツをせがまれたので一人で食べさせて、途中で中断して食べさせて、でも半分しか食べず、私が食べるときになるとよじ登ってきて机の食材をひっくり返してゲキギレ。

疲れます。

長くなりすみません。
疲れているときの育児、家事オペレーション、どうされていますか。
YouTube見せるのも嫌ですが、消すと切れるので今キレられると私が無理なので消せません。

コメント

ari

毎日毎日お疲れ様です!

YouTube頼ったっていいと思います😌
うちも頼ってます✌️

今はイヤイヤ期だったりで
いつか話が通じるようになったり
一人遊びができるように
なって家事が進むようになるとかあると思うので

今キャパがいっぱいいっぱいなら
頼れる所に頼ったらいいと思います😌💕
うちはコープとかの冷凍だったり