※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくあんず
子育て・グッズ

三ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。保湿剤やアトピタ石鹸を使っているが改善せず、耳周りがかゆい状態。母乳育児で食べ物のアレルギーが影響しているか心配。他に改善方法はあるでしょうか?

いつもお世話になっております。三ヶ月の女の子を育てているのですが、乳児湿疹が中々良くなりません。
小児科で処方されている保湿剤を塗っていますが、繰り返すばかりです。石鹸はアトピタを使用しています。特に耳のあたりはかゆがる様子があるので、とても心配しています。先生は様子みましょう…というばかりで(>_<)
何か他に改善する方法はありますか?完全母乳なので、私の食べ物のアレルギーなどがあるのでしょうか?(>_<)

コメント

♡yhhs_18111011♡

小児科ではなく皮膚科を受診してみてはいかがですか?

3258

保湿剤は何を使ってますか?
物によっては相性があるものもあります。
アトピタも相性があると聞いたことがあります。
うちの娘は乳児湿疹だと思っていたのがアレルギー由来でした。
ただ、血液検査は5、6ヶ月位~の所が殆どで実際に検査は6ヶ月の時に初めてしました。
まだ3ヶ月だと難しいですね(>_<)

娘のお風呂の石鹸は最近少し(2、3日に一度位)使う様になりました。それまではぬるめのお湯に使って洗い流すだけです。
石鹸を使うと必要な油分まで落としてしまうからだそうです。

お風呂の入り方ひとつで結構改善されたので試してみて下さい(*^^*)

しじみ

うちの子もどんどん悪化してしまい、皮膚科に行きました。
皮膚科に行ったらすぐによくなりましたよ!
小児科では保湿剤か非ステロイド系しか出なくて日に日に悪化してしまいましたが、皮膚科ではステロイド薬を処方してもらって綺麗に治りました。
耳が荒れてる場合、アトピーの可能性もあるので皮膚科に観てもらうのがいいですよ☺

ザト

乳児湿疹の場合は母乳の影響があります。
1日3食バランス良くたくさん食べて、内容としては油物や塩分、糖分、お菓子やジュースを控えて、とにかく水分をたくさん飲むことを心がけてください。
我が家は乳児湿疹が出た日から小児科でアドバイスをもらった通りに私の食生活を変えたので、2〜3日で綺麗になりました(●´ー`●)

みくあんず

ありがとうございます!皮膚科へ行ってみたいと思います!

みくあんず

ありがとうございます!アトピーの可能性も考えて皮膚科へいってみます!

みくあんず

ありがとうございます!お風呂の入り方も少し見直して試行錯誤してみます(^^)

みくあんず

ありがとうございます!
小児科の先生には食生活は気にしなくてもと言われていたのですが、やはり気にしたほうがいいですよね(>_<)水分もたくさんとってみます!