※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
産婦人科・小児科

小児科で処方された解熱剤はまだ使用可能ですか?新たな薬との併用も安全でしょうか?解熱剤を飲ませるタイミングや、他の薬との飲み合わせについて相談です。

3月末に小児科で処方してもらった解熱剤(カロナール、飲薬)があるのですがまだ使えますか?
昨日の夜から40度近い熱が続いてて今も上がったままです😖
昨夜は熱が高すぎて全然寝れず可哀想でした。。
今日は午前中と15時頃からお昼寝して今もまだ寝てます😔
昨夜より今のほうがグッスリ寝れてるんですが‥さすがに昨夜のしんどそうな寝姿を見たら今夜、解熱剤を飲ませてあげようと思うんですが何時頃飲ませるのがベストでしょうか‥。。
今別の病院で処方された飲み薬があるんですが(解熱剤無し)飲み合わせしても大丈夫なんでしょうか‥。。
電話して聞きたくても今日は休診日でやっておらず‥。。

先に処方された薬を飲ませ(次飲ませる時間は19時頃)、何時間か経ってから解熱剤飲ませた方がいいんでしょうか😣

コメント

わたし

飲み薬がシロップでしたら絶対にやめておいた方がいいと思います😭
粉薬だと保管状態にもよりますがまだ大丈夫かなと思いますが…体重で粉薬の量が変わってくるのでかなり体重が増えていたらあまり効かない事もあります😔

飲み合わせについては医者や薬剤師ではないのできっとここでは誰も大丈夫とは言えないかなと思います😭

私なら飲ませて大丈夫かな?と思いながらお薬を飲ませるのが不安なので、遠くても違う病院か救急に連れて行きます😢
お熱もかなり高いですし…

粉薬で透明の袋に入ってますか?そうだとしたら、処方されてから2ヶ月くらいまでが使用期限だそうです。薬剤師さんに確認しました。