※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お仕事

後輩に注意する方法について相談です。性格を考慮して上手な伝え方を教えてほしいです。

後輩への注意の仕方で悩んでいます…

医療事務の仕事をしています。
事務だけでなく、医師の診察補助業務も行っているのですが、診察室か複数あるため、各診察室を掛け持ちして補助しています。
問題の後輩ですが、1つの診察室に留まり、他の診察室の補助を疎かにしていると他部署より指摘を受けてしまいました。
どうやらその診察室の医師(若い男性、既婚)がお気に入りみたいで、仲良くお話したりしていたようです。

仕事熱心で、知識も経験もある子ですが、プライドが高く、ナイーブで打たれ弱い一面もあります。
正直に『他部署から、他の診察室の補助を疎かにしてるって指摘があったよ』と伝えるべきだとは思うのですが、その子の性格を考えると、躊躇してしまいます。

もう少し上手な言い方があれば、ご教示いただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

コメント

はる

「他の診察室の先生がもっと手伝って欲しいって言ってたよ」くらいの言い方にすると傷つかないかな?と思いましたがどうでしょうか...🤔

• あお

あお

確かに…!
    指摘された他部署というのが看護部なんですよね。事実とは異なりますが、医師が言ってたという方が効果的+傷つかないですかね😂

• 6月9日