※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠30週目で体調が辛くなりました。食後に息苦しくなり、眠りが浅いです。胎動で眠れないこともあり、胃も少しムカムカします。同じような症状を経験している方いますか?

今日から30週に入りました。初期からつわりが軽い方だったし、優先席座らなくても全然平気だったし、体も重いわけじゃないし、全然妊婦って余裕じゃん!って思ってたら…
8ヶ月になったくらいから、体が辛いです。

ご飯を食べたあと、息苦しくなり酸欠状態みたいになります。息を吸っても吸っても苦しくて時間が経つと治ってます。

仰向けに寝たら良くない、って情報を見てから左下や右下にして寝てるのですが仰向けが一番楽に感じるし、寝返りも左下→右下って感じで仰向けを避けて、180度まわるのが辛いです。

夜中にトイレに2回くらい起きるのと、寝返りのこともあるので全然ぐっすり眠れた感じがしません。
仕事休みでお昼に眠たくなっても、胎動で(膀胱あたりに当たって違和感で)眠いのに寝付けない。

最近胃がちょっとだけムカムカするような?(後期づわり?)

私みたいな現象みなさんは起きてますか?

コメント

ママリ

酸欠みたいなのは一人目、あとは今同じ感じです。

仰向けに寝ても、本人が辛くなくて起きた時に貧血っぽくなったり気分が悪くなったりしなければ大丈夫と産院で言われました!
娘が腕枕で寝たがるので、朝起きたら仰向けで寝てること多いです💦
膀胱あたりの胎動わかります😂地味に辛いですよね💦

胃痛だったり酸欠だったりは、食事を小分けに食べるとちょっとよくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も次病院行ったら聞いてみようと思います😭
    膀胱あたりにぶつかると尿意がきて本当に辛いです😩

食事小分けにして食べてみようと思います!ありがとうございます✨

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私も同じです!!!
初期の方つわり重い方で毎日吐いててやっと楽になったと思ったら、8ヶ月頃からお腹重たくなってきて、息苦しさと、寝てる時は2、3回トイレに行きます😅しかも決まった時間帯に🤣仰向けは苦しくなるから良くないって聞くんですけど仰向けの方が楽ですよね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々不調が出てきますよね😭😭仰向けで寝たいです…つらい😂

• 6月9日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

全く同じで自分の話かと思いました…😂

仰向けダメって言われますが
仰向けが1番楽なのわかりすぎます!!
あと1人だけエベレスト山頂にいるのかと思う酸欠と
胃のムカつき…

わたしは初期から頻尿なのに
胎動で余計頻尿で…!
初期は夜の間に10回
中期からは夜中のうちで5回はトイレに行きます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそういう症状出てきますよね😭😭
    胎動あるのは安心ですが、トイレで寝れないのは本当に辛いですよね🥲

• 6月9日
まるこ

月曜で30週に入りました!
私もつわりがなく元気に過ごしてたのですが、7ヶ月頃から身体がしんどくなりました…😭
食後の胃もたれ、歩いた後の息切れ、腰痛…
私も普段から仰向けで寝る癖があったので、今でも仰向けが楽です😂左下で寝てても起きたら仰向けです笑 そのせいか、夜中に目が覚めます😅
ただ、抱き枕を購入して今週から使い始めたら夜中に目は覚めなくなりましたよ!
後の症状はまだ続いてますが…同じ経過だったのでお返事させて頂きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいですね😳😳

仰向け楽な人とそうでない人何が違うんでしょうかね?笑😭抱き枕使って寝てみようと思います✨

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!

初期は食べづわりでしたがとても軽く、貧血なども全くなく過ごしました。が、後期に近づくにつれお腹は重いし少しの量のご飯で息苦しい。どんな体制しても息苦しい。
スーパーで少しの買い物で酸欠、貧血で座りこむ。など初期からしたらかなりしんどくなりました。

いま臨月ですが、赤ちゃんが下がってきたのもありご飯は以前より食べられるようになりましたが相変わらずの胃もたれはもう直りません。😭
検診の時に相談しましたが、後期つわりではなく臓器が圧迫されているから酸欠、胃もたれが起きるから産むまで我慢だねって言われました。。

夜も2時間おきに起きてしまい、体制も仰向けが1番楽なので仰向けで寝てしまってますが起きたらお腹カチカチなのではじめてのママリさんと一緒で横向きでなるべく寝て、180度寝返りがしんどいです。というか寝返りのたび起きてます。

あまりにも症状が似ていたので思わずコメントしてしまいました。
お互い頑張りましょう!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期には想像してなかった辛さです😭😭
    酸欠も貧血も本当に辛いですよね。
    寝返りも180度するたび体が痛いし重いし笑
    産まれるまで頑張りましょうね✨

• 6月9日