※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
お仕事

エステサロンの業務委託で給料手渡し。扶養内で税金も取られず、開業届け不要。脱税ではないが、年間20万超えると申告必要。業務委託の雇用形態について相談。

業務委託、給料手渡しに詳しい方教えてください。

現在、旦那の扶養内でパートをしています。
社会保険です。 扶養を外れてガッツリ稼ぎたくて
ダブルワークをしようと思い
本日、エステサロンの面接へ行き業務委託という形で採用して頂きました。
が、話を聞いていたらこれって駄目なやつだよね?と疑問に思う事を仰っていたので
詳しい方教えて下さい。

業務委託だと、収入も不安定ですし
扶養を外れて国民保険に入らないと行けないし確定申告や開業届けなど色々面倒ですし
安定した基本給が無いと不安ですとお伝えしたら、

給料は手渡しするから大丈夫。
今、働いている所はそのまま働いてウチで働いた分は領収書と現金を給料日に渡すから開業届けも確定申告も何もしなくていいよ。そしたら旦那の扶養内で税金も取られないし。
親戚の家のお手伝いに来てお小遣いもらった〜って感じで考えてもらえればok!今時のエステサロンやネイルサロン、脱毛サロンとかで副業で働いている方はみんなそうしているよ、実際はダブルワークだけど申告は本業のみだけとかね。と言われその場ではよくわからずへー!そんな会社もあるんだな。と思いそれはいいですね!と言い返ってきたのですが、それは脱税じゃないんでしょうか?
年間20万超えなければ良いとは書いてありましたが多分超えると思います。

業務委託はそういう雇用形態なのでしょうか?

文章わかりづらくてすみません。
社会経験が少なくあまりわからないので、、

コメント

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

わたしも手渡しのところや
収支の上がらないところで働いてきましたよ!(本業でも副業でも)

副業とかだと
それ目当てで探してる人もいるので
いいことかと聞かれれば悪いことですが
収入を隠すつもりがないのでしたら
確定申告のときに正直に稼いだお金を申請すればいいと思います☺️

まろん

脱税ですね。
もちろんダメなことです。
バレたら税金もとられるし、罰金的に本来払うよりもっと多い税金がかせられますよ。