※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しきさ
子育て・グッズ

一時保育について知りたいです。その日だけ預けることができるのでしょうか?利用経験のある方、どんな感じでしょうか?

一時保育、リフレッシュ保育について!

生後4ヶ月の娘がいます
子供には愛おしいとしか思いませんが、旦那との生活で精神的に疲れきっています...
旦那は自由に動けるのですが私は車もないし、たまにの息抜きすらありません。知らない土地で知り合いもいません。
この前、整体に行った時も旦那のジムの時間に合わせないといけなく まだ? とくるメールに一時の安らぎもありませんでした。
実家に帰れば私の両親は喜んで子供を見てくれるのでこんな時くらい色々自由に行ってきなさい。と言ってくれますが、県外なのでコロナもありあまり県をまたぐ移動は控えたい気持ちもあります

ママリに投稿した際に子供が半年くらい経てばベビーシッターや一時保育を試してみたらとコメントを頂きました

全く詳しくなく調べてはみたのですが
一時保育というのはその日だけ預けることもできるのでしょうか?
これらを利用している方、どんな感じでしょうか?←どんな感じもないと思いますがなにかわかること教えてください😭

コメント

もも

幼稚園に入れるまで家庭保育だったので、一時保育を3回使ったことがありました😊
その日1日だけで預かっていただけますよ💕
まずは一時保育を行なっている保育園等に連絡して、面談をして登録します!
それから利用したい日を予約して、決められた時間に預けて、決められた時間にお迎えに行くだけです✨
リフレッシュになって本当にありがたかったです🥺

なる

もはや旦那さんのまだの連絡が1番腹立ちますね😅

1時保育は色々あると思いますが、私の行ってる保育園では、事前に登録をしに行って、予約してたらその日だけでも預かってくれます!
お弁当持っていってたら、1日預かりもしてくれます!

なので、髪の毛を切りに行く時間もゆっくりする時間もないママは先に予定を決めてこの日は預けるって思って利用してる方が多いようです!

お近くの、市役所や区役所に問い合わせしたら1番詳しく教えてくれるかも知れません!

ベビちゃんもまだまだちっちゃいので、気の抜けない日々が続いてると思いますが、無理せず、頑張りすぎずです✨

メメ

一時保育はその名の通り一時の預かりなので、基本的にはお願いした日だけピンポイントの預かりになりますよ☺️
費用は自治体にもよるけど、うちの近くは0歳で市民なら1,400円とかだったかな。
中々激戦みたいで利用したことはないんですけどね😂

きー

まさに今日、初めて一時保育を利用しました◎

今日は慣らし保育で2時間だけでしたがすこいリフレッシュになりました☺️

もっと早く利用すればよかったと思いました!

園にもよると思いますが、私がお願いしたところは…
面談&登録→慣らし保育(2時間程度で、基本的に午前中)→お昼を絡む預かり→お昼寝を絡む預かり
と、出来れば少しずつ時間を長くして慣れて欲しい☻
と、言われました!

もちろん、急を要する場合や、何かあれば長時間預かってもらえるみたいですが…!😄