※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

🍴今週のいただきます😋今回のテーマは…【にんにく大量消費レシピ】・・・…

🍴今週のいただきます😋

今回のテーマは…【にんにく大量消費レシピ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にんにく大量消費レシピ教えてください!!

夫が会社で大量のにんにくをいただいてきました(なぜ笑)
とりあえず丸ごとホイル焼きと炒飯にしますが
他に消費レシピを何か教えていただけませんか?
もしくはこの人のレシピおすすめだよ!とかでも嬉しいです🙆‍♀️

ちなみに餃子は手間がかかるため無しでお願いします😣

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ、今回のテーマであなたお家のごはん事情についても教えてください👂

また、誰かのコメントに返信したり「美味しそう」「食べてみたい」「教えてくれてありがとう」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしていただけると嬉しいです😊

このコーナーに取り上げてほしいテーマのリクエストも募集中です✨
コメントと一緒にぜひ教えてくださいね😊

みなさんの参加をお待ちしています。

■「今週のいただきます」とは…?
毎日の家事、お疲れさまです。毎日やってくる食事の時間。「今日のごはん何しよう…」と頭を悩ませることもあるのではと感じています。そんなみなさんのお役に立ちたいと思いこのコーナーを作りました。少しでも”ごはん”に悩む方の参考になる場にできたらと思っています🌿

■オススメの使い方🌟
・これ、絶対やる!ってときは、投稿右上「お気に入り」で保存。
・テーマから今日のごはんに参考になりそうな情報を探したい時は投稿下部「今週のいただきます」タグをタップするとこれまでの投稿が一覧で見れます👀

ママリ運営事務局

🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌

🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。

コメント

レシピではないですが…にんにくを密閉できる瓶などにたくさん詰めて醤油いれておいておくとにんにく醬油が出来上がって炒めものや照り焼きなど様々な用途に使えて便利です🙆‍♀

ひまわりと青い空

大量のにんにくは、冷凍されたら良いと思います。使うときは、私は普通に使っていましたが、気になるなら少し常温にされておくと使えます。

料理としてはご存じかもしれませんがたくさんの野菜を入れたミネストローネににんにくをいれるのが私は好きです。

あと匂いのきついものと合わせると良いかもです。私は畑でフキをつくっていますが、少し苦いので味噌とにんにくと合わせてフキ味噌にしました。美味しいご飯をつくってくださいね。

TACO☆

レシピじゃなく全然違う投稿ですみません🙇‍♀️💦

にんにく、刺激物なので食べ過ぎるとめっちゃ危ないのでほどほどに…😅⚠️

日月

にんにく醤油!

くらいしか思い浮かばなかったです😥

イルカ

鶏肉のニンニク醤油漬け
ジャガイモ、人参、豚肉、ニンニクの味噌汁
ニンニクはスライスです
ベーコン炒める時にニンニクを先にみじん切りにして炒めます
牛すじ煮込みにニンニクの欠片、すりおろし入れます
餃子もありますね
色んな料理に使えるので、すぐなくなります

ままり

アヒージョに入れて具として食べます^ ^

あき

ニンニクチップやニンニクのペーストを作ってみては?

まる

レシピではないですが。お菓子の箱とかに、1粒ずつわけて皮剥かずに入れて、冷蔵庫保存でしばらくもちますよ!

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

冷奴ににんにく醤油!
焼いた肉(ステーキ肉とか)ににんにく醤油!
かつおのたたきににんにく醤油!

うちはにんにく育ててます(笑)

ママリ

ニンニクをスライスして醤油に漬け込んで万能調味料になります✌🏻にんにく醤油だったかな?
この時期、やっこにも最適ですw炒め物にも使えて日持ちします☺️

hearb

にんにくは丸のままやすりおろして冷凍します。☺️

去年からにんにくを栽培してます🎵

ねむ

宮崎辛麺だとごろごろニンニク入れて食べるので、結構たくさん使えます!
チャルメラとかから袋麺で出てるので、それにニンニクとニラと溶き卵入れると美味しいです!

cumin

冷凍ガーリックバター🧄🧈
お好みでパセリ入れても✨

バターにガーリックを練り込んで棒状にして冷凍保存。
レシピはネットにたくさんあります✨

使う時は包丁で切ってトーストに塗ったり、ピラフやチャーハンに入れたり、チキンを焼いたり等使えます😋

ダンボ

そのまま大量に食べるのはきついものがあるので肉とか煮込んだり魚煮たりする時に臭みとりとかで何個か入れたりスライスして揚げて保存したりします!

はな

私は細かく刻んでジプロックの袋に平らに入れて冷凍します。すぐ使いたいときに便利です!

まま

にんにくスライスしてめんつゆに入れてそこに大葉漬け込みます。
白米巻いて食べます😋

まま

最近チューブ買うのをやめて生のニンニクを一気にすりおろして冷凍保存始めました。チューブのは栄養があまりないと聞いたので。

🧸

瓶に、にんにくと大葉と醤油を入れておくとにんにく醤油できますよ🥰

鬼のパンツ

すりおろして冷凍にするしか浮かびませんでした😂😂
ニンニク収穫時期ですもんね💦
うちはすってジップロックに薄く伸ばして入れて冷凍してちょこちょこ使ってます(^^)

素揚げが好きです(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
後はお肉と一緒に焼いたり、なんでも混ぜちゃいます(笑
残りは皮剥いて冷凍しときます!いつでも使えるので(*´ω`*)

おまま

夏に美味しいニンニク味噌❤️
熱々のうちに消毒した瓶に詰めれば保存も効きます。
ご飯、茄子焼き、冷奴✨
ご馳走になります(^^)

①大量に薄くスライスしたニンニクをたっぷりの胡麻油で焦げないよう弱火で香りが立つまで炒める。

②一旦火を止めて、味噌を3分の1の量投入。よく合わせる

③弱火で加熱しながらニンニクが柔らかくなって崩れてきたら残りの味噌と蜂蜜を投入。

いつも目分量で適当にやってますが、まずかったことはありません!
蜂蜜の量はお好みです♪

はじめてのママリ🔰

我が家も毎年たくさん貰います😅
にんにく醤油とオリーブオイル漬けにしてガーリックオイルを作ります。

あとはマヨとにんにく混ぜたガーリックマヨ、味噌とにんにくと砂糖とみりんでにんにく味噌、醤油とオイスターソースと少しのケチャップとにんにくと生姜、お好みで砂糖を加えたBBQソースっぽいもの、この3つはお肉も魚も野菜もなんでも合うのでその時安いものをジップロックに味付冷凍してストックします😀
これでも残ったらあとは全部冷凍します笑

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

醤油漬けが大好きですー!

はる

ニンニクスライスをオリーブオイルで炒めてステーキと食べるのが1番好きです!
あとは麻婆豆腐、青椒肉絲、ジンギスカンにも入れてます!

ままり

にんにく醤油漬けにしたり、アヒージョにしたりしています〜!
最近ハマっているのはりゅうじさんのレシピできゅうりとニンニクのポン酢漬けです🥒
暑い夏にぴったりなのでぜひ🌼

mike

ニンニクオイル作るとラクですよ♪

フードプロセッサーがあれば簡単ですが
みじん切りしたニンニクをオイルに漬けるだけです!

色々料理に使えますよー!

ママりん

にんにくは冷凍できますよー✨

あとは微塵切りにしてオリーブオイルにつけておいたら料理の時便利だしフランスパンに塗って塩かけて焼いたらガーリックトーストです☺︎

たかちゃん

にんにく醤油のように、みじん切りorスライスしたにんにくを小瓶に入れてオリーブオイルに漬けています。
パスタソース作りなどで大活躍しますよ!

あと、すりおろして冷凍し保存もできます。
我が家はにんにくチューブをちまちま買う代わりに冷凍にんにくを使っています。
(消費が多いのでしょうか😂)

ママリ

大量消費には向いてないけどやっぱりちょくちょくすりおろして使ったりスライスして使ったりするとあっというまです😌チューブより美味しくてこんなにちがうんだー😳ってなってチューブに戻りたくないです😂

ai🔰

アヒージョ
あとは手作りブルサンチーズ

クリームチーズにすりおろしたにんにくとバジルなどのハーブ入れて混ぜたら簡単にできますよ✨バゲットやクラッカーにつけたら最高です!

🍑

おうちで焼肉の時はアルミで器を作ってゴマ油でニンニク揚げます。
少しお塩をふって食べると美味しいです✨
大量消費ではなくスミマセン💦

ニンニク大好きなので、皆さんのレシピ参考にします😍

まみー

にんにくをオリーブオイルにつけておいて冷蔵庫にいれておくとパスタに使うのに便利です!

あとは薄皮ごと油に入れてあげると皮むく手間も省けてそのまま食べられます!

mimi

ガーリックチップを作っておいてサラダなどにかけたり
ガーリックチャーハン、素揚げ、ステーキと一緒に焼いたり。
にんにくは薄皮残して冷凍で3ヶ月持つらしいですよ!

ニンニクの頭部分を少し切り落として何もつけずに丸ごと油で揚げます。(180°で7分くらい)
味噌をつけて食べるのが最高に美味しかったです😳🧡
ホイル焼きとはまた違う美味しさです🙂

お客さんからも、従業員からも人気のメニューでした🤣

みく

炊き込みご飯、いいですよ😊♥️

①ガーリックライス風
米を3合研いで通常の水量、水ををいれて、にんにくを5〜6個、皮をむいていれる。コンソメ、バターをいれて炊き込む

②中華風
上記のコンソメとバターを鶏ガラスープの元とごま油にかえて炊き込む
熱々の状態で生卵をいれて混ぜて、チャーハンの元としてつかっても美味しい
味むらのない、パラパラなチャーハンができます!😋✨

炊飯器で炊き込むと匂いはかなり優しくなります😊
とても美味しいのでオススメです😋♥️

ままりな

うちはオイル漬けにしてあります!
ガーリックライス、
にんにくたっぷりのキーマカレー、
ペペロンチーノやペペロンキャベツなど、
トマトガーリックソースを作ってチキンソースにしたりミネストローネにしたり。
油淋鶏などのタレにたっぷり入れたり。

🍊

鶏肉とニンニクで焼き鳥大好きです🤤💗

しばジェンヌ

私の母はあえてニンニクを大量に買ってきて、みじん切りにしオリーブオイルと混ぜて密閉容器に入れ冷蔵庫で保存してます!
料理の時、ニンニクと油はセットなのでこうしておくととても楽だと言ってました!
テレビでどこかのシェフがやっていることを真似しているそうです!

良かったらお試しください!

えむ

卵焼きのフライパンより
もっと小さいフライパン?
にごま油を多めに入れて
ニンニクを揚げる?焼く?
できたら塩を振って食べるのが大好きです笑
ニンニク好きなので何個も入れると大量消費できます笑

えむ

卵焼きのフライパンより
もっと小さいフライパン?
にごま油を多めに入れて
ニンニクを揚げる?焼く?
できたら塩を振って食べるのが大好きです笑
ニンニク好きなので何個も入れると大量消費できます笑

みわぴょん

擦ったり刻んだりしてニンニク入れる料理は、ニンニクを単純に倍入れたりするとめちゃくちゃ美味しくなります!

ぴーたん

カオマンガイを炊飯器で作る時にニンニクをバラして、皮むいて一緒に炊くとトロットロになってかなり美味しいです(^^)
いつもたくさん入れてしまいます)^o^(

あとはフライドニンニクチップを作っておくとサラダやステーキにかけれて便利です。