※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

🍴今週のいただきます😋今回のテーマは…【塩麹の活用レシピ】・・・・・・…

🍴今週のいただきます😋

今回のテーマは…【塩麹の活用レシピ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

塩麹を使ったレシピ教えてください🙌

塩麹に鶏もも肉を漬けて冷凍してるのですが
ほかに何に使えますか?

肉でも野菜でもメインでも副菜でも
なんでもいいので教えてください🍳

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ、今回のテーマであなたお家のごはん事情についても教えてください👂

また、誰かのコメントに返信したり「美味しそう」「食べてみたい」「教えてくれてありがとう」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしていただけると嬉しいです😊

このコーナーに取り上げてほしいテーマのリクエストも募集中です✨
コメントと一緒にぜひ教えてくださいね😊

みなさんの参加をお待ちしています。

■「今週のいただきます」とは…?
毎日の家事、お疲れさまです。毎日やってくる食事の時間。「今日のごはん何しよう…」と頭を悩ませることもあるのではと感じています。そんなみなさんのお役に立ちたいと思いこのコーナーを作りました。少しでも”ごはん”に悩む方の参考になる場にできたらと思っています🌿

■オススメの使い方🌟
・これ、絶対やる!ってときは、投稿右上「お気に入り」で保存。
・テーマから今日のごはんに参考になりそうな情報を探したい時は投稿下部「今週のいただきます」タグをタップするとこれまでの投稿が一覧で見れます👀

ママリ運営事務局

🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌

🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。

コメント

ママリ

鶏もも肉に塩麹と酒とニンニクの生姜チューブ、醤油少し入れて片栗粉まぶして唐揚げ

塩麹につけて冷凍してるのであれば、そこに片栗粉まぶしてフライパンで焼く、最後にネギを散らす
おつまみにも、優しい味付けで柔らかくて子供にもぴったりです

あとは1枚のまま鶏胸肉に塩麹しばらくつけてお皿に広げてレンジでチン。
鶏ハムができます。
わさびマヨなどにつけて食べると絶品です❤︎

豚ロースをジップロックでしばらく漬けて焼く
豚バラとざく切りにした白菜を鍋で軽く炒めて塩麹とニンニン生姜チューブで炒める
食パンを焼く時の塩の代わりに塩麹
余った野菜で浅漬け

お肉がやわらーくなって塩味もきつすぎないのでなんでも塩麹入れちゃいます(笑)

?0代です夜露死苦

豚肉に塩こうじぬって30分放置。
好きな野菜と一緒に炒めておしまい😂
うちはもやし、キャベツ、玉ねぎあたりが多いです。

漬け込んで冷凍…等はやってないのですが、塩こうじだとすぐ味が付くので上記のように使ってます😉

下ごしらえして冷凍ストックしてると使いたい時に
「今日この味じゃないんだよねー😅」とか、
解凍から始めるのがダルくて結局仕事帰りに生肉買ったり…て事が多いのと、
冷凍食品&アイス🍦がたくさん入っててそもそも入りません…😂
うっかり冷凍すると、いつの???てお肉が出てきます(笑)

さとう

鶏むね肉を食べる大きさにカットして塩麹で漬るだけで、パサツキがなくしっとり柔らかくなるのでよくやります🤤

我が家は漬けたむね肉を焼いといて、そのままおかずにしたり、サンドイッチの具にしたりすることが多いです✨

ハナマルキのチューブの塩麹、楽チンですよ💃!

• さとう

さとう

それから、手羽先に塩麹をつけて焼くと、かんたんおつまみになります✨

柔らかいししっかり味がつくので旦那にちょっと出すのに良いですよ☺️

• 6月10日
ダンボ

スープ作る時にコンソメ使うくらいならって塩麹使ってます!

みー

塩のかわりに何にでも使ってます!
無塩じゃこと小松菜の炒め物の味付け、ラタトゥイユなど。
味噌汁の出汁がイマイチたりないなあっていうときにも入れると重宝します!

おさる

鶏胸肉を塩麹に30分程つけて、キャベツ、ピーマン、しめじなどと一緒に炒めます😌
野菜かなり多めにするので、塩麹は分量より少し濃いめにします😊

i.you

みなさんすごいですね!
生姜と醤油つけて唐揚げしか思いつかなかったです。。
塩麹なんて使ったことないですが。

特に忙しくて大変な職種ってわけでもないですが、夜バタバタするので乳児の頃より作らなくなってしまいました。。

参考にさせていただきます!

はじめてのママリ🔰

塩肉じゃがが大好きです😀
姉が同じく塩麹に漬けたお肉で作ってくれて以来、何度も作っています!
鶏肉漬けたまま丸ごと入れて、肉じゃがの具とお出汁で煮込むだけです。やさしい味で夫も好きだし、姪っ子と義兄は争奪戦をするほど好物です☺️
食べる前に鶏肉をほぐしたり、とりだして切ったりして食べます。姉曰くですが、鶏肉は丸ごと煮込む方が柔らかく旨味が逃げずにおいしくなるとのこと(料理番組でやっていたそうで、本当かどうかは分かりませんが、おいしいです笑)
いっぱい作って翌日カレーやスープ、コロッケにすると2度美味しくて楽できます😆

2児のママ

スーパーの安い外国産ステーキに塩麹を揉み込んで放置してから焼くと柔らかくて美味しいですよ〜(^^)
中心部までまで要加熱です!

えりんぎ

塩麹に鮭を漬け込んで焼いたのが柔らかくてとっても美味しいです☺️
実家の母のレシピ?なので自分で作った事は無いんですが…😂笑
皆さんの見てるとレシピいくつかありますね❣️
今度塩麹買って来ようと思います🌟

うに👶🌈

うちの今夜のメニューです☺︎
【鶏肉の甘辛煮】
①鶏肉に片栗粉をつけて揚げる
②醤油大さじ1、みりん大さじ1、コチュジャン小さじ2、砂糖小さじ2、料理酒小さじ2、七味唐辛子小さじ2、白ごま小さじ2をフライパンに入れタレを作る
③タレに①を入れて照りが出るまで和える

Haru

塩麹、お味噌汁に入れると味噌が少量で済み、麹のおかげで甘さが出て美味しいです✨

ママリ

塩麹につけた鶏胸肉で、とり天かフライがめっちゃご馳走🐓