※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食をよく食べる子はいつ頃ミルク不要になるか、平均より食べる子はいつ頃卒乳するか知りたいです。現在6ヶ月後半で、離乳食は2回食です。

離乳食を平均量食べる子、平均よりたくさん食べる子はいつ頃ミルクなくなりすか?

完全ミルクなのにミルク拒否がすごいです…(哺乳瓶拒否と両方かもしれませんが…)
基本的に寝てる時くらいしか飲んでくれないので無理矢理飲ませてます…

今6ヶ月後半に入って、離乳食は2回食です。
特別よく食べるわけでもなく食べながらぐずってしまうと完食せずに終わりますが、食べる時は7倍かゆ40g、野菜20g、豆腐15gは今のところなんとか食べてくれるかな?といったところです

もしこのまま順調に離乳食が進んだとすると普通はどれくらいまでミルクが必要になるのでしょうか?
そしてあまり期待していませんが、平均よりたくさん食べる方だった子は、早くていつ頃卒乳になるのでしょうか?
中期入ったくらいに食べていた量も教えて貰えると助かります!

コメント

ママリ🔰

ミルクのやめ時の目安は、
一応 1歳ごろとなってます。
うちは、1歳を迎えた時に開けていたミルク缶が空になった時にミルクやめました。

11ヵ月ごろでやっと、食べた物を消化して、そこから8割がた栄養を摂取することができるんです。

今は、食べた物の6割程度しか栄養摂れてないんです。
残りの分をミルクや母乳でも栄養を摂るようなかたちです。

中期はうちは、5倍粥を60g食べてました。
野菜は30g、お肉魚系は10g〜15g。
食べさせる目安量の典型的量を食べてました。

はじめてのママリ🔰

1歳になったら辞めるって感じです。

7ヶ月半の今で、
合計120-150食べます。

かゆ60-70
豆腐なら40-50、お魚やお肉なら15、ヨーグルトなら10くらいを順番に
野菜3、4種類で合計30-40

くらいです!