※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの片流れ屋根について。ただ今建築中で、屋根の形は特にこだ…

マイホームの片流れ屋根について。
ただ今建築中で、屋根の形は特にこだわりがなく、設計士さんにすすめられた形で気にしてませんでした。
軒なし片流れ屋根なのですが、ネットに雨漏りがしやすい。屋根の雨漏りの75%が片流れ屋根など、良い事が全く書いてありません。
こんなにリスクが多いならデメリットをいってほしかった。
今さら後悔してしまってます。
うちの工務店はデメリットを全然教えてくれず、自分で調べて聞くまで何も教えてくれません。他にも上棟してから今更知った事がたくさんありました。←変更はもうできません。
建築業界ってこんなもんですか?

片流れ屋根だとそんなに雨漏りしますか?
片流れ屋根の方がいましたら、どうですか?
他の屋根の形で雨漏りした方いますか?

よろしくおねがいします。

コメント

えみりー

確かに片流れ屋根のデメリットとしてよく雨漏りは言われますよね💦
天井も高くとれたり大容量の太陽光乗せられたりとメリットもありますけどね😊
しかもローコスト、シンプルなので工務店的にはオススメしやすいのかな...と推測です😅
今はダウントレンドかな...
10年くらい前は結構多かった気がしますけど💦

うちの兄は片流れ屋根で築12年になりますが屋根のトラブルは聞いたことないですよ!
方位は片流れ屋根の高さの低い方が南南東を向いてます!

工務店って不親切なこと多いですよね😫
うちも8月完成予定で進めてますが、不審に思うこと多々あります
まじで腹立ちます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12年でトラブルないなら良かったです😢💦
    ネットだとすごいかかれ方してるので片流れ屋根は10年くらいで100パー雨漏りするのかな?くらいに思ってしまいました😓
    そんな屋根嫌すぎます😅

不親切です💦契約後に言ってる事変わってたり、営業も本当適当な事いいますよね😩
    どこの建築会社も良し悪しありそうなので、しょうがないですね🥲

• 6月9日
  • えみりー

えみりー

屋根は全然トラブル無いそうです😊

義姉の家も片流れ屋根なんですけど、主人に聞いたら雨漏りあったそうです...
    5年くらい前、築8年過ぎた頃らしいです💦
    その工務店は義姉が建てた頃は人気だったらしいですが今は評判が悪いですね...

でも、同僚が住んでる新築の大東建託のアパートも雨漏りすごいらしいですよ(笑)
    たしか寄棟だったと思います

結局、ちゃんと技術のある方がちゃんと作れば大丈夫だと思います!
    寄棟でも雨漏りするときゃします💦

営業もホント適当だなってつくづく思いますよ😅
    うちはインテリアコーディネーターが居るんですが、打ち合わせ中もまじで空気で何も助けてくれませんww
    こっちのタイルの方が合いますよとか言って欲しいのに居る意味無いです。
    聞いたこともまた後でお返事しますって言って結局音沙汰無しで止まる
    本当に腹立ちます😠

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー😭8年で雨漏り、、、、張り替えれば治るもんなんですかね?😓

ローコストの安さが売りの工務店じゃないので技術はしっかりやってくれてると思いますが、、、😢
    大東建託でも雨漏りあるんですね😱
    うちもインテリアコーディネーターが1番微妙でした!!!
    壁紙サンプルも持ちかえらせてくれないし、ゆっくり悩む時間なかったです💦😥←着工急がされたので工務店のせいかも、、、
    何のためのコーディネーターなんですかね😂

• 6月9日
のん太🔰

私は住宅メーカーの営業を8年していた者ですが、片流れのお客様も多数いらっしゃいますが、雨漏りになっている方はまだおりません。
わたしが勤める前からのお客様の中でも築約20年ほど経っている方も片流れの方も含め、屋根から雨漏りはありませんね。
いつ施工されたかわかりませんが、今の技術ではそもそも数年で雨漏りすること、屋根の形状により変わることはあまりないのでは?と思います。施工技術にもよるかもしれないので、工務店さんがどんな感じかわからないですが…。

施工業者様がしっかりされていれば、そこまでご心配されなくても大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になります!

20年たって雨漏りない人がいるなら安心しました😭

工務店に聞いた所、片流れでも雨漏りしないよう、できるかぎりの対策はしてるとの事でした🥲🙌

本当は設計段階でデメリットを言われてたらやめたと思いますが💦😭😱
    ありがとうございました😭🌸

• 6月9日
ゆうゆ

そうそう❕うちもそうです。

建て始めてから「言ってほしいんだけど💢😠💢」って感じですね…

ただ、雨漏りはないけど
軒がないので
雨が窓に直撃です❗
なので、パラパラ雨でも窓開けておくときは注意ですね❕住みはじめて、大雨のあととかは、見回った方がよいですね。
雨でもはいってきてたら、文句言った方がよいです。

うちは、上げ下げ窓?のところは、軒はないけど雨でも開けっぱなしできますよ😃

ほんと、工務店って不親切で何回も喧嘩しましたよ💢😠💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当打ち合わせ段階でデメリットも言えよ!って感じですよね🙌💦
    普通の屋根のが高くても雨漏りしないならお金払うのに、なんでデメリット言わないんですかね?😓
    せめて軒を伸ばしたかったです🥺
    無知だし←(素人だから当たり前)調べなかった自分が悪いですが、
    プロならこんなデメリットがある屋根建てないで欲しいです💦😭
    アドバイスくらいして欲しい、、、

• 6月9日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

そうなんですよねー。
    もしこれにしてても、知っててするのとは違いますよね💦

うちは、途中で旦那が言い出して設計士さんに伝えて色々聞きました。

建ってからすぐに何回も台風や大雨があったので
    「漏れるなら今だよ❗」って何回も見ましたね(笑)
    今のところ、だいじょうぶですけどね。

コストかからないし、少し前から流行ってるからしたんでしょうけどね…

ほんと家建てはじめてから、工務店とかメーカーって不親切なんだな…って実感しました…😒💢💢

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当!デメリットも承知の上で決めたなら納得できますが、本当契約後は適当で良い事しか言わないですね💦
    営業さんも工務店さんも気に入ってましたが、もう不信感だらけです!
    まだ建築中なのでまだまだ出てきそうです😭
    旦那さんが気づいて羨ましいです😢うちなんて全て私任せなので、、、、🤮

• 6月11日
のん

片流れにした家で雨漏りした家にまだ会ったことないですよ?☺️
三角屋根でも普通に検索したら雨漏り記載あると思います。
結局三角でも片流れでも施工業者がいいかどうか?雑かどうか次第ですよ⭐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにネットで書いてあるより、片流れ屋根で雨漏りした人でてこないですね💦🙌

確かに施工者が1番大切ですね!
    ありがとうございました😊🌸

• 6月9日
はなこ

雨漏りするかは大工さんの技術次第ですね。今建築中ですか?
建築中の場合、大工さんに差し入れするなどしておくことをお勧めします。お金は払っていても、結局は人の気持ちも入るものなのと、何かあった時の助けになると思います。

そしてかし補償保険に入っているかしっかりみておくといいですよ。

10年以内で躯体の欠陥が発覚した場合、補修費用を保険会社が補償してくれるものです。主に雨漏りに使われます。

建てて10年のうちに工務店や住宅メーカーが潰れていても、保険会社からきちんとお金がでます。

10年を過ぎてからの雨漏りの場合は、残念ながら任意で有償の延長補償に入っていないと自己負担になりますが、もし心配でしたらそれも含めて住み始めた後からも家用に別途貯金しておくことをお勧めします。

延長のかし補償保険に入る場合、必須メンテナンス工事として200〜250万円はかかると思って貯めておくと、いざと言うとき役に立つと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦😭
    今建築中です!大工さんは本当いい人で、差し入れは行くたびにしてます!🌸🙌でも、現場を頻繁に見に行ったり、(頑張って下さい!)って言ってしまって、頑張ってるのに頑張ってって、、プレッシャーかな?と余計な事言っちゃったなーと思い後悔してます😓
    10年保証はしっかりあります🙌😊

メンテナンス工事貯めないとですね!ありがとうございました😊❤️

• 6月9日
  • はなこ

はなこ

大工さんとコミュニケーションがしっかり取れてるなら安心ですね!気持ちは伝わってると思います!
    10年保証あるならよかったです!

お家を購入した後、皆さんメンテナンス・維持費の貯蓄を失念してしまいがちなのでぜひ😊

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝わってると良いですが😢🌸
    本当メンテナンス、維持費すごいお金かかりますね💦😢
    ありがとうございました😊❤️

• 6月11日