※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

これって虐待になりますか?3歳の子が全然言うことを聞かない、注意した…

これって虐待になりますか?
3歳の子が全然言うことを聞かない、注意したことをわざとしたりします。寝る前のお片付けもなかなかしないし、もうイライラしてきてしまって、ドンガラがっしゃん(雷)呼んでこようか?とか恐竜さん来るよ!とか、片付けないなら一緒に寝ないよ!とか言ってしまいます。
すると子供はいやだー!と不安そうや顔をして急いでお片付けを始めたりしますが、、これってわざと不安にさせたりして虐待になりますか?…
どうしても言うことを聞かず、こんな言い方しかできません。。。
もし良い方法があれば教えていただきたいです。。。😭

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

私も言ってしまいます😭😭
でも、虐待では無いと思ってます😊
さすがに言いすぎたら虐待って言われるかもですが🥺

はじめてのママり🔰

全然虐待にはならないと思います!
しかし私は実在しないものとか嘘はあんまりつかないようにしてます。
雷や恐竜が来ることはまずないと思うので、もしちゃんと片付けなかったらもう新しいおもちゃは買わないよ、捨ててくるよとか言います。
あとは、大泣きしたり、物投げたりしたら怖いおじさんがやってきて怒ってくるよって言ってます。(人間が一番こわい笑笑)

何が正しいかわからないですが我が家はこんなかんじです。

𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.

うちも同じです。
そう言う起こり方はいけないって言われてますが何言っても言うこと聞かないのでついつい言ってしまいます笑。

毎日毎日怒鳴ってしまいます( >< )

はじめてのママリ🐈

保育士です!
そのうち、脅しの言葉はきかなくなってきます。。
(保護者と子どもの様子をみているとそう感じます)
私も自分の子どもにたまに使ってしまいますが、最終手段です(><)
そして自分も自己嫌悪すごくないですか😭?
私も試行錯誤ですが、お母さんも嫌な気持ちになるよ。と言う事は伝えています。
なんで怒っているかしっかり伝えて。
それでもふざけるなら無視です😥笑

ココア

それが虐待になるなら、世の中の半分以上の人が虐待してる事になりそうですね😅
育児書なんかに、脅すのは良くないとか書いてある場合もありますが、
自分も色々言われて育って来て、ある程度大きくなってから、騙されてたよなぁとは思う物の、特にトラウマになったり、親に対して、怒りとかもないので、あくまで程度問題じゃないですかね?

わかりますーーー。
うちは そんなことしてると明日保育園行けないよ?断られるよ?先生もお友達も嫌だって。 とか言うてます😂
保育園大好きなので笑笑

ポケ

虐待ではないと思いますよ!
でも私はそう言う言い方はしたくないのでしないです。
雷呼べないし、恐竜も来れないし、絶対にないことは言わないです。
それにもう少し大きくなったら、恐竜なんて来ないよー!とか反発されませんかね…?🤔
怖いものを出して従わせるのは簡単ですが、根本解決にはなってないので、他の方法模索してもいいんじゃないかなーと思います😊

M

最近インスタの子育て投稿で、脅しワードはママが怖いものと繋がってる言い方より、第三者として言うことを勧めてました😅
「鬼に電話するよ」じゃなく、「鬼が言うこと聞かない子のところに行くって言ってたよ、そろそろ来るかも」だそうです😅

うちもよく脅し使いますが、最近は効かなくなってきたので、違う選択肢を与えたり、話題を変えたりして乗り切るようにしてます(笑)

4歳兄がテレビのアニメを見たい、3歳弟はスマホをテレビに飛ばしてYouTubeを見たい場面では、3歳に「特別に段ボール映画館してあげる❗️」と提案して、段ボールの中にスマホをセットして、こっそり覗く見に映画館を作り納得させました💦

お風呂で4歳の3歳が体を洗うタオルの取り合いになった時は、兄に使いたくない方のタオルを勧めつつ、「特別に母ちゃんのボディソープで洗ってあげる❗️」と言うと納得してくれました💦

着替えない時は、手近な座布団を持ってきて「ここ、着替えのステージ💕」と言うと座布団に乗ってきて着替えさせてくれました👍

片付けは、兄弟で片付け競争、好きな音楽鳴らしてる間に片付けできるかゲーム、片付いたら「むっちゃ気持ちいいなぁ💕」と片付けることが気持ちの良いことだと洗脳(笑)

いろいろ駆使してます💦