※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
家族・旦那

夫が私にプログラミングの勉強をしてくれと言ってきます。夫はやりたい…

夫が私にプログラミングの勉強をしてくれと言ってきます。

夫はやりたいことがあるらしいのですが
プログラミングは難しく、
まず私に勉強して俺に教えて!と言ってきます。
どれだけ他力本願なの?って思いますよね…

夫の今の事業がうまく行ってなくて
早いところ新規事業を開拓したいらしいのですが
それがプログラミングを使ってものづくりらしいです。
自分は頭悪くて調べても意味わからないから
お前パソコン得意やしお義父さんエンジニアだから
いけるだろ!と…

まったく興味ないわけじゃないけれど、、
強制されてやりたくもない勉強できないですし
そんな甘くないと思ってしまいます。

夫の言い分としては上記に加え
今の事業がダメだったとき、家族が路頭に迷う。
夫婦協力してやっていくときじゃないか?と…

私にはネイル(パートです)があります。
そのネイルのパートの稼ぎで家族養えるのかよ、無理だろ、やった気になるなよ。って言われて今、頭に血が上っています。

子供のお世話と家事は私1人でやっています。
その制限がなければ実際もっと稼げます。
誰のおかげで妻子がいるのに自由に仕事できてるんだって思います。

夫の事業の事務作業も私が手伝っています。
お給料もらってるので、ちゃんとやってます。
夫は細かい事務作業や雑務、めんどくさいことは私に押し付けてきます。
給料やってるんだから当たり前だろって態度で感謝なんかされたことありません。

もう離婚したくなります…

コロナ禍で厳しい時期だから支えなきゃって思って頑張ってましたが、なんか夫の言ってることめちゃくちゃじゃないですか?いつも言いくるめられるので私がおかしいの?ってなってしまいます。

仕事に家事育児。それに加えて夫の勉強のお世話?絶対無理です。どう言い返したら良いですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん、他力本願すぎて笑っちゃいました😭
パソコン使えても、プログラミングってすぐわかる物じゃないですよね💦😅
旦那がそういう系の仕事してますが、私もパソコンは得意な方だけど、全くわからないですよ🤣💦

そもそもなんで自分でできないことを新規事業にしたいのか謎すぎます😅

• ぐでた

ぐでた

ですよね!
    プログラミングって専門的な知識だしかなりの勉強が必要だと思います。
    ほんとうに謎なんです😓

• 6月9日
ママリ

旦那さん、ひどすぎます😭

旦那さんを悪く言うつもりはないですが、
家族が路頭に迷うだの
夫婦協力してやっていく時じゃないかって正論かもですが、頼りがいがなさすぎます。
言い草もすごい上からで頭に血が上って当然です💦

路頭に迷う前に自分でなんとかしようと思って欲しいところですね。

ぐでたさんは、ネイルでパートもしていらっしゃり、育児・家事1人でやっていらっしゃるということで、尊敬します✨毎日お疲れ様です!!
勉強を押し付けるなら家事・育児も分担してよとさえ思います。

ご質問の回答、旦那さんにうまい言い返し方思いつきませんが、読んでてイラっとしてしまったのでコメントさせて頂きました😭😭

• ぐでた

ぐでた

ほんとイライラしますよね…家のこと何も分かってなくて、ただ私は見下されこき使われてる感じです
    分担する気はなさそうです

• 6月9日
莉音

私も夫も少しプログラミングやってますが、今の情報社会、めちゃくちゃ勉強しないと実務レベルにはならないです…(常にアップデートされるような世界なので)

というか、自分が理解してない事業領域なんて、うまく行くわけないです。

• ぐでた

ぐでた

そうなんですね。
    その辺たぶん理解してないし、自分の思うものを自分で作りたいようです。

• 6月9日
  • 莉音

莉音

雇われていて、言われたことだけをやるなら付け焼き刃の知識でも何とかなりますが、
    自分で作るものを決めて、設計して、コーディングして、となると、かなり広い範囲の知識を十分につけないと無理です。

夫が個人事業主なので、旦那さんがやりたいことに近いかもしれませんが、
    言語は10種類近く、プログラミング言語以外にもサーバーやデータ管理の知識、もろもろ勉強してますよ。
    今でも、言語やブラウザに更新があるので、日々勉強してます。

• 6月9日
  • ぐでた

ぐでた

そうですよね。日々勉強すらできないのに、何言ってるんだかって話ですよね。

• 6月10日
🐤

私は今は専業主婦ですが以前はネイリストでした!
月給60万越えだったので
旦那様のように、そうやってマウント取ってくる人殴りたくなりますね😅
ネイリストだってやれば収入増やせますし…
うちの夫はプログラミングとかの学校でてますが
私の仕事を尊重してくれてます。稼ぎは全て夫ので生活してますが家事も育児もこなしてくれてるので…
なんというか…もっと素敵なパートナーを探してみては?とも思います💦

• ぐでた

ぐでた

60万越えはすごいです!人気ネイリストさんですね!!
    そうですよね…恥ずかしいです。お別れも一つの手ですね。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

会社経営をしています。
ご主人が事業で成功するのは難しいと感じます💦
新規事業をするのではなく、就活をされた方がいいような😅

• ぐでた

ぐでた

私もそう思います…

• 6月10日