※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翔真mama♡
お金・保険

自然分娩の一時金と出産費用は、自費でおおよそいくらかかりますか?突然の質問で申し訳ありません。

出産した方に質問です󾆑自然分娩で一時金と出産費用ってあわせて自費でいくらくらいかかりますか?
突然の質問ごめんなさい、、。

コメント

穴子さん

病院によって違いますよー!個人病院より総合病院の方が安いし、入院の日数でも変わります!

mamama

私は一時金+5〜6万自費でだしましたよ〜

まま

産院に相談してみたほうが的確かと思います(>_<)

ちなみに私は個人病院で一時金+10万弱でした(*^^*)

翔真mama♡

回答ありがとうございます。
一時金10万円と言われたのですが、そこからかかる入院費などは国から約48万円おりるから自費で払うお金は20万円前後と言われたのですが、やっぱり入院日数によりますよね、、。

めろにこちゃん.

個人病院

42万+14万(手出し)=56万でした。

自然分娩


□黄疸がでた為一日機会にはいる

□乳首がきれた為薬購入

□母乳止める薬

□痔薬

□個室一日6000円

って感じかな。

りりぃ

今日退院ですが、開業医のクリニックで一時金42万+79000円手出しらしいです。
そのうち15000円は任意の先天性代謝異常検査を希望したためで、あとは出産時に私が抗生剤を合計3本と抗生剤の合間に電解質輸液を1本使用した分、こどもに黄疸が出たため採血検査を3〜4日ほど連続で受けた分が含まれます。
全室個室で休日夜間の入院でしたが、個室料金や休日夜間の割増はないとのことなので、通常の分娩と同様の料金と考えていいようです:(´。・ω(・ω・。`):
病院によっては元々出産費用を高く設定していたり、休日夜間の割増料金、子どもの状態によっては新生児管理料などなどかかるところもあります。(総合病院で出産した知人は大部屋、通常分娩で一時金+18万だったらしいです)
なので細かいところは通っている産科に確認されたら確実だと思い ます。
やや幅があるでしょうが、一時金+どのくらい用意していたらいいですか?と聞けば目安は教えてくれると思いますよ★

ぶーぶ

あやちっさんの言われてる一時金10万とは、出産育児一時金の事ではなく、病院に分娩予約で支払う前金の事ですか?

国から出産育児一時金として貰えるのは42万で、直接支払い制度を利用すれば、退院時はその差額を支払うだけです。
ですが、この差額は病院によってバラバラですし、夜間分娩や促進剤を使ったりすればその分金額も上がります。

スプラウト発芽中〜

手出し0で、一時金で3万から4万余りましたよ☻
入院日数は一週間程で全室個室で、1人目は明け方入院だったし、2人目は日曜でしたが↑の金額でした。

私が行ってるとこは、帝王切開でもギリ一時金でいけるみたいなので、安いのかな?

ちなみに、普段の妊婦健診でも手出しは0です☻