※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

やまなみこども園の月謝が高い理由について質問したいです。

熊本市東区在住の者です。
江津湖近くのやまなみこども園に通っていらっしゃる方に質問したいのです。
認可外で2歳児は五万近く月謝がいると聞きました。。

それでも払う価値がある事でしたら、惜しくもないのですが、具体的にどの辺りが他の園と違うのでしょうか。

宜しくお願い致します。

コメント

🦁mama🦖 ⋆͛

私がやまなみ卒園児なので、息子も預けるつもりでしたが金額が高いので去年動物園の横に新しくできた姉妹園?のポランのひろばの方が保育料安いので預けてます。
やまなみの具体的にどの辺が他と違うかはわからないですが、お散歩は基本江津湖でザリガニ捕まえたり、服着たまま水遊びしたり、年長さんクラスでキャンプがあったり、発表会は和太鼓をして楽しかった記憶はあります。
息子と同級生なので、保育園にいる間は布オムツですよ。

• みみり

みみり

mamaさんは卒園児なのですね。楽しかった記憶があるのですね。
    私の方は幼稚園でしたが、それほど楽しい記憶は無いので、きっと素晴らしい園なのですね。布おむつなのですね。ありがとうございます。

初めて投稿に初めてでのお返事、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

• 6月9日
  • 🦁mama🦖 ⋆͛

🦁mama🦖 ⋆͛

幼稚園は多分着せて行った服が泥だらけで返ってくるとかないと思いますが、やまなみは時々ありますよ。
    それと、普通に裸足で外から室内に入ってきたりする事もあると思うのでそこがビックリするかもしれないですね😅
    今日も子供が全身で遊びを楽しんできたんだな〜って思いながら洗濯してます。

• 6月10日
  • みみり

みみり

全身て遊べるって中々できない事なんですよね。
    江津湖という素敵な環境にも恵まれてるし。
    迷います。。
    情報ありがとうございました^_^

• 6月10日
ぽむぽむ

下の子が今通っています!
うちはのびのび遊んで過ごして欲しくてやまなみを選びました。自分の好きな遊びをとことんやり込んだり、自由に園庭に出れたり…他の園ではなかなかありません。(上の子で他の幼稚園と保育園経験してます)毎日どろんこです!

そして、かなりの距離散歩に行くので、足腰強いし、身体強いです。給食も無農薬の野菜やお米を使った和食が中心です。

5万は正直キツかったですが、3歳児クラスになれば無償化の恩恵で手出し1万くらいになるので、2歳児クラスは耐えました🤣安いので先の方が仰っているポランの広場にうちも入れたかったのですが、いっぱいで入れませんでした😭

うちは満足しています!
何か知りたいことがあれば聞いてください!

• みみり

みみり

お返事遅くなりました💦ありがとうございます!

のびのびと言うワードは結構他の幼稚園やこども園、保育園で見たりするので、どこが違うのだろうと思っていました。
    他の園では自由に園庭に出たり、好きな遊びをとことんやり込むことは難しいのですね。

長距離の散歩に無農薬の野菜、お米凄いです!

ちなみに、近くのさくらんぼ保育園ご存知ですか??

かなり、やまなみこども園と近い指針の保育園だなぁ。と気になってます。(そもそもここも人気みたいで中々入園が難しいみたいですが、、、)

• 6月15日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

すみません、お返事遅くなりましたー!

さくらんぼ保育園も知っています!見学に行って、とてもいい園だなーと思ったのですが、やはりいっぱいで、0歳児以外は入るのが難しいとのことでした。。。

のびのびと謳う園は他にもありますが、毎日のように江津湖などに散歩に連れ出してくれる園はそうないかなと思います!園庭で遊ぶだけでなく、自然の中で過ごしてほしかったので、そこも決め手でした!

参考になれば嬉しいです😃

• 6月17日
  • みみり

みみり

お返事ありがとうございます。
    さくらんぼ保育園はやはり0歳児ですか。。かと言って、入れる為に子供との時間を削るのは本末転倒ですよね。

たしかに毎日のように散歩なんて中々ないですよね。自然に触れ合わせてくれる園、素敵です。

後、まだ質問宜しいですか??やまなみさんのお昼寝事情を教えてほしいです。4歳のお子様は、園から帰ってきて、夜の就寝時間遅くなったりはしていませんか??

どれぐらいお昼寝時間を設けてあるのでしょうか??

ウチの子はそんなにお昼寝を必要とはしないタイプそうなので、そこが心配です。

お時間がある時で構いませんので、ぜひお返事頂けたら幸いです。

• 6月17日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

お昼寝は1歳児さんなら2時間〜2時間半かなと思います、たぶん…。

うちも土日はお昼寝しないし体力ある方ですが、やはりたくさん体を動かすので、園ではぐっすりお昼寝しています。夜は9時に布団に行くのを目標にしてますが、なかなか親の都合で難しくて、9時半に寝ればいい方ですね。明らかに小学生の上の子の方が早く寝ています!🤣

でもお昼寝はどの保育園でもありますし、しょうがないかなと思います!

• 6月17日
  • みみり

みみり

お返事ありがとうございます!園でしっかり寝られてるのですね😊安心しました。

お昼寝事情によっては、年小さんなったら、幼稚園の選択肢も入れないとかなぁと思っていたので、お尋ねしました。

もう少し先の事でもありますし、その点は様子を見ながら考えていこうかな。と思いました。

やまなみこども園について沢山教えて頂きありがとうございました。😊

• 6月18日