※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

妹の2歳9ヶ月の息子の発達について心配。言葉や食事、集団生活、執着、多動などの特徴があり、療育を受けているが診断はついていない。発達障害の可能性があるか相談したい。

妹の子どもの発達についてです。
妹自身、子育てに違和感を感じとても心配しているのでアドバイスお願いします。
2歳9ヶ月の男の子です。

⚪︎言葉→ママいた、トーマスあった程度の2語文は、不明瞭ではあるが言うようになった。単語も少ないながらも少しずつ増えてはいる。けどどれも不明瞭で、ママにしかわからないことも多い。

⚪︎食事→自分でスプーンフォークでは食べられない。
手が汚れることをとても嫌がり、自分ではやらない。
コップ飲みできない(これは母親が練習させてないからということもある)
偏食ぎみ。未だにドロドロしたものや丼にしないと食べない。歯応えのあるもの、ハンバーグとか唐揚げとかも食べない。

⚪︎意思疎通→ゴミ捨ててなどの指示は通るそうです。
向こうからもおやつあけて!とジェスチャーしてくるため、全くできないわけではないそうです。

⚪︎集団生活→保育園には通っておらず、地域の幼児教室(リトミック)に通わせましたが、みんなが椅子に座ってママと一緒に活動する中、床に寝そべって最後まで泣いていたり、ドアを開け閉めしてママの傍に座ることはなかった。

今月から療育に通い始めましたが、(おもちゃを拾って先生の持っているカゴに入れて、先生にタッチする)という一連の動作が見本を見せても、周りの子達が先にやっていても出来なかったそうです。

⚪︎執着→オモチャを並べる、回す。(これはどの子にもあることですし、息子もやります)
数字にだけ極端に強い。

⚪︎多動?→私の息子と一緒に遊ばせても、なんだか常にジャンプして弾んでいる印象。なにか声を発しながらジャンプしている。
意味のない動作がとても多くて、止まっていることがほとんどない。
でも一緒に遊ぶ素振りはあるし、私の息子と一緒に遊びたいんだろうなというのは見ていてよく感じる。
目はしっかり合う。

先月、妹は地域の発達外来を受診し、診断とまでは至らず療育を勧められただけだったとのことでした。
はっきりと自閉症やADHDなどと診断してもらえたら楽になれるのに‥と言っていました。

みなさんが見る感じだと、やはり何かしらの発達障害がありそうに感じますか??

住んでいる場所が遠いため、私は話を聞くだけで実際にはあまり見ていないので、私には何ともわかりませんでした💦

コメント

a...

そうゆう診断って3歳過ぎないとなかなか決定されないって友達から聞いたことがあります。
何かしらあるようにも思えますが、マイペースなのかな…イヤイヤ期もあるのかな…って色々考えれますよね💦ルーティーンがあって、それが崩れるとパニックとかは無いんでしょうか?

•  ままり

ままり

私も聞くばかりで、きっと妹もそういう面ばかりを言っていて、それ以外の面は話してないと思うんですよね。
    だからこそ余計にそれだけではわからないというのが私の本音です💦

ルーティンがあるのかはわかりませんが、癇癪は小さい頃からよくありました💦

• 6月9日
  • a...

a...

友達の子が自閉症だったり、園の子でADHDの子がいますが…どちらかと言うとADHDの子に似てるのかな?言葉が遅いのは話さなくてもママが何でも予測してやってあげちゃうと遅いって聞きますよね💦
    自閉症とかの子ってルーティーンが変わると気持ちが追いつかないのかパニックになるって言ってました💦
    判断が難しいですよね。

• 6月9日
もこもこにゃんこ

何かしらの特性はありそうに思いますが、診断はするのはもうちょっと大きくなってからなんでしょうね💦
うちの子が多分何かしらあるんだろうけど、そこまででもないって感じですが、シッカリした検査はなるべく大きくなってからの方が良いと病院で言われました。
小さいとIQが低く出ちゃうみたいです。
一応、就学前に検査したいので今年検査予定です。
うちの子は2歳の頃は
○言葉はあまり覚えてないですが、早くは無かったです。良く喋ってはいました。

○食事は手が汚れるの嫌でおにぎり食べて手についたお米に『ひゃー😳』っとなってました💦でもある程度してきたら手で食べ始めて今もまだ手で食べてて箸が苦手です😭
偏食はないですが初めての物は拒否します。

○集団生活は週1回の野外保育やスイミングなどでしたが、スイミングではまぁ、自由人でコーチに怒られまくってました😂😂
リトミック系は絶対無理で椅子に座ってる系はダメだろうと思って動ける習い事のみでした💦

はーちゃん

2歳9ヶ月の男の子がいます。言葉少なく2語分はまだです。
食事はまだ手で食べてます。偏食でお米、麺類、パンしか食べません。
園に通ってますが園でもです。
園での生活は分かりません。
今度言葉の教室に行きます。