※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたま
妊娠・出産

妊娠中の秘密情報が広まり、不安を感じています。周囲の理解を求めたいとのこと。

[愚痴になります]

妊娠3カ月です。検診では赤ちゃんも元気ということで一安心しています。

5週目で少し出血があり切迫流産と診断され半月ほど仕事も禁止、自宅で絶対安静になってしまいました。

無事に職場に復帰しましたが、事務処理上どうしても上司以外の人に切迫流産だった診断書を提出しなくてはならず、上司も事務の人も職務上知り得たことだから秘密にしてくれますよ。とのことで、事務の方に診断書を提出しました。…が、事務処理する方が私と同じ課のAさんに話してしまいました。
小さな会社なので広まるのも時間の問題ですが、やはり切迫流産の診断を受け大丈夫にはなりましたが、まだ安定期でもないので、話して欲しくなく、仕方なくAさんには事情を説明し、まだ会社の人に報告できる段階でないこと、先がまだ見えないことを伝えました。Aさんも出産経験があるのでわかってくれるだろうと信じていました。

これで済むと思った矢先、主人の職場の人が仕事でうちの会社に来ていて、妊娠したってAさんから聞いたよと言われました。
主人の職場の人には無事安定期に入ったら報告しようと2人で決めていたのでとても戸惑いました。主人の職場に広まるのも時間の問題かと思います。

それを実家の家族に相談したところ、そんなことをいちいち気にしていたら赤ちゃんに悪影響、そっちの方が流産の原因になると言われ、辛くなりました。

妊娠中で精神的に不安定、さらに元々心配性なので私が過敏になっている部分もあるかと思います。が、総合病院にうつってから、待合室でエコー写真を握って泣いている女性を検診の度に目撃して、いろいろな事情を抱えている人が多い事も知りました。

赤ちゃんの生命力を信じていますが、今の段階ではまだ本当にわからないので、万が一のことがあった
場合、知ってる人が多い分それを報告しなきゃならないのも考えるだけで辛いです。

ただ、こういったネタは話題にされやすいんだろうなということも承知しています。

長い愚痴になってしまいました。読んでくださった方ありがとうございます。
同じような体験をしたなど、そうでない方も何かアドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

ママ

そんなことをペラペラろと喋るなんて酷いですね。
私は切迫など特にトラブルはなかったですがそれでも安定期までは悪阻も必死で隠して人には話さず過ごしましたもん。。。

ただご実家のご家族がおっしゃるように、起きてしまったことは仕方ないと思って気にしないで過ごせたら1番身体と心にはいいと思いますよ*
きっと週数が進んで赤ちゃんが成長していくたびにそんなことは忘れてしまうと思います ◟̆◞̆

赤ちゃんのために自宅で休養する間は職場のことはなるべく考えず穏やかな時間を過ごせますように◡̈

• みたま

みたま

今回のことで、いろいろ学びました。大丈夫!とは思いつつもやはり、安定期まではなるべく悟られないように。と思うものですよね。

今は赤ちゃんのことだけ考えて過ごすようにします。
    ありがとうございました♡

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠を女上司に報告した際に
まだ安定期に入っていないので言わないで欲しいと伝え、
分かった!と言っていたのに 気づいたら店舗の従業員、バイト全員に言われていました。
結局、初期流産になってしまい 今まで通り出勤していたら 色んな人に 赤ちゃん大丈夫なんですか?いつまで働くんですか?と聞かれ その度に 実は…と説明しなければならなくなり辛かったです。

その後 上司に文句を言ったり 謝罪なども一切ありませんでしたが、信用できないので もうこの人には何があっても 絶対プライベートのことは話さないと決めました。

その後の妊娠も 今回の妊娠もその上司には
話していません。
辞める時、又は産休に入る時に 報告するつもりです。

仕事上、知り得た個人情報を漏洩する人って本当 信用できないし 人間性疑います。

妊娠自体 経験がなかったり
切迫や流産の経験なく 順調に出産までいった人には 分からないんだろうなー。と思ってます。

長々と私の愚痴になっちゃってアドバイスにもなってないですみません^^;

• みたま

みたま

お辛い体験をしましたね。私も切迫を経験しているので読んでいて胸が痛くなりました。話してくださりありがとうございます。

安定期ではないから、言ってほしくないと言っているのに言ってしまう人の気がしれないですね。おめでたい事だからって理由もわかりますが、授かった赤ちゃんが皆無事に生まれるばかりでないのに…

何かトラブルがあった人にしかわからない苦しさってありますよね。全ての人にわかってもらえるとは思いませんが、私は実家の家族には少し理解して欲しかったです。

• 9月10日
たまこ

私も、安定期に入ったら改めて…と思っていたのに、いつの間にか職場に広まっていて、報告のタイミングを逃しました(´Д`)
言いふらしたのは、業務上一番接点が多いから伝えた、高齢者採用枠のオバチャンと思われます。一日だけ仕事を休んだ際に、「つわり?」と言って回ってくれたみたいです。
元々性格合わなかった相手なので余計むかーっと来ました(*`Д´*)
本当は皆さんに、自分の口からしっかり報告したかった…
噂という形で知らせてしまうなんて、不義理を働いたような気になって、申し訳なくも感じていました。

今や見た目が分かり易いので、もう開き直りましたが、結構長いこと引きずりましたよ。
親御さんとか、周りから見たら「その程度」でも、しっかりやっておきたかったことってありますよね。

私は、産休入る月になったら、「今月までです、あと一月よろしくお願いします!」と改めて挨拶して良しにしよう!と思っています。もちろん産休突入時の挨拶も。
まだ色んなことに敏感になり、不安になるのは当然の時期です。
ストレスが悪影響!と言われること自体がストレスになるので笑、自分がしんどくなったら妊娠を理由にして逃げちゃえばいい、くらいに思えるといいのかなーと。
まだ難しいかもですが、赤ちゃん大きくなれば、段々前向きになれます!

無事に成長してくれるよう、お祈りしております( ̄人 ̄)

• みたま

みたま

できることなら、安定するまで誰にも伝えたくないですが、仕事上迷惑かける可能性を考えるとそうもいかないですよね。
    私も、これ以上広まって不義理になってしまうのも申し訳ないけど、まだ公表する時期でもないなと葛藤です。
    たまこさんの事を言ってしまった人もひどいですね。

実家の家族には不安な気持ちを少し聞いて欲しかっただけですが、そんなにわかってもらえないものかと思い相談したことを後悔しています。

私も、今は赤ちゃんが大きくなってくれることを祈っています。

• 9月10日
むーたん

わたしも5wでつわりで休んでしまったせいで、そっこー全員に広まりました。
自分の口で報告したかったのになー。と思ったり。。
そのAさん、出産の経験はあっても流産の経験はないのでしょうね。
「おめでたいことだから」とか言って勝手に広める人いますよね。
わたしもお母さんと同じく、もう気にしてても仕方ないので気にしません!そういう事ってよくある!と割り切りました!ほんと、イライラする方が赤ちゃんに悪いですよー!!

• みたま

みたま

つわりとか体調悪い時こそ、できればそっと見守ってほしいなと思いますよね。

うちの職場でも、去年、理由は公表されずに休職した方がいましたけど、公表されないからには言いたくないんだろうなと察するというか…なんらかのお知らせがない限り触れないのも思いやりですよね。

SATOさんもお辛い体験をされましたね…
    残念ですが本当よくあることなんですよね。きっと。自分が不快な思いをした分他の人には気を遣える部分もあると思うのでそっちの方向で考えることにします!

• 9月10日
たぁこ

すごくわかります!!

少し違いますが
私は安定期に入り、引き継ぎも始まったところです。

営業なので、引き継ぎの紹介の際
年内でお休みに入らさせていただきますとだけ言っていますが

なんでですか?
と聞かれれば産休にとお伝えしてます。そうすると女性はおめでとうございます。ぐらい、または冬出産ですね。気をつけてくださいね。ぐらいですが

多くの年上男性(だいたい50代)は

つわり吐きましたか?
子供ほしかったんですか??
旦那さんとなかいいんですねー
ちゃんと旦那の毎日ご飯作ってます?
まだお腹目立たないですね?
体重増えました?

などなど、かなり踏み込んできます。

ひどいと
いきなりお腹触ってきて
おー!

とかいう反応に毎回イライラしてます。

悪気がないんだろうけど..
プライベートで関わることのない人になんでそんなことを聞かれなきゃいけないんだか..と。

そしてその会社中にすぐに広がっていきます。

気にしても仕方ないってわかってるんですけど、心配してくれてるんだよって思ってみても

いい気分はしないですよね

すみません
私も愚痴になっちゃいました。

まだまだ長いマタニティ生活続きますね。
少しでも穏やかに過ごせますように!

• みたま

みたま

コメントありがとうございます!
    いきなりお腹を触ることや、発言もセクハラ?ぽいですね。
    かと言って1つ1つピックアップして言うのもな…と我慢してしまいますよね。

気をつかって!というわけではないですが、そっとしておいてほしいことたくさんありますよね。

たぁこさんもお仕事してるということで、体調によってしんどい日もあると思いますが無理し過ぎないでくださいね。

• 9月11日