※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
70
家族・旦那

2歳の息子に優しくできない、遊んであげられない…毎日仕事が18時までで…

2歳の息子に優しくできない、遊んであげられない…

毎日仕事が18時まででそこからお迎えに行って帰ってご飯食べ終わって、片付けしてお風呂入って20時過ぎます。
そっから色々残りの家事をやっておもちゃ片付けて寝かしつけするとなると、絵本を読んであげる時間もなかなか取れません。
1冊読んで終わり、ねんね。とかになっちゃいます。
寝かしつけしてから家事をやるにしても、息子は本当に寝つきが悪く、寝かし付けに1時間以上毎日かかります。
なので寝かしつけしてから家事となるとあまりに遅くなりすぎて次の日が辛いです。
シングルで母と同居してますが母も仕事していて歳のせいもあり、体力ないので無理させたくありません。

皆さんはお仕事されている方でも、夕飯後などに遊んであげたりそういう時間設けてますか?

思い通りにいかないとイライラしちゃうし優しくできないし本当に嫌です。
優しくできないのが当たり前になってしまうと、子供が何歳になってもそうなりそうで、そんな母になりたくなくて怖いです。
元々時間配分などきちっと決めてそれ通りに動く性格なので、その時に合わせて動くっていうのが大変難しいです。

なにかアドバイスがあれば教えてください…😢

コメント

スミ

お仕事の時間は時短出来たりはしませんか??🥲
私は子供とふれあいたかったので会社にお願いして時短で働いてました!
会社も子供のいる人は時短申請ができるとの事でしたので!
少しでも早く帰れれば気持ちも楽になるかと、、

• 70

70

できないです💦
    旦那がいないので稼ぎが私の稼ぎのみなので、給料をこれ以上に減らすことはできないです😢💦

• 6月9日
  • スミ

スミ

なるほど、、
    たいへんな環境ですが、言葉が通じるようになれば少し私は気持ちが楽になりました!
    私も最初はほんとに怒ってばっかりでしたので。。

• 6月9日
みさ

仕事してますが子供と遊ぶ時間は取れません…
ほとんどテレビに頼ってます…

• 70

70

同じでよかったです…😢
    他のお母さんみんな毎日子供と遊ぶ時間とって、家事は子供が寝てからとかなのかな、って不安になってました😢

• 6月9日
ままり

めんどくさいので寝る前に本なんて読んだことないです😂(笑)遊んでいる時に読んでーと言われた時だけ読みます!
息子さんは何時に就寝でしょうか??
うちは2歳すぎくらいから保育園で2時間半ほどお昼寝してることもあり夜は先に寝かしつけしても全然寝ないし、時間の無駄なので22時に一緒に就寝してます!
寝かしつけの後に家事はしないことにしていて、寝かしつけの時間までに終わらせます🙋‍♀️

私も18-19時の間に仕事終わって20時半までにお風呂とご飯終わらせて、22時までに布団に入ってました〜🤟
本はあまり読みませんがオモチャで遊んだりはしてました(〃'ω'〃)

• 70

70

なんか安心しました😱
    布団に入るのは21時か21時過ぎですが、真っ暗にしてトントンしても寝付くのが22時とか22時半なこともあります!
    そうなんです、時間の無駄だし自分もイライラしすぎちゃうし、一緒に就寝するのがいいですよね💦
    全く同じ流れです!

家庭それぞれ仕事の時間も違うし難しいですよね💦
    ついつい余裕なくなってました…
    同じような家庭の方のお話聞けて助かりました😢

• 6月9日
  • ままり

ままり

どうせ布団入ってもすぐ寝ないので諦めてます😅
    23時までに寝ればいいかな〜くらいの軽い気持ちで毎日過ごしてます(笑)
    その分時間を有効活用できるのでストレスも減ります!笑

子供も眠たくないのに無理やり寝かせられるのもストレスだろうし、お昼寝してるしと、割り切ってます🥺

シングル大変ですよね😭
    うちはシングルではないですが、旦那が月の半分いなかったり3ヶ月くらいいなかったりとほぼ不在なので、毎日仕事して〜帰ってきて家事育児して〜ってほんと余裕ないですよね😭😭

うちはうち!よそはよそ!精神で頑張りましょう😳❤

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私もです💦
私の場合17時までですが
子供の保育園がバラバラな
こともあり家に着くと18時、
お風呂ご飯で20時ごろ
洗い物やできるだけの用意、
寝る準備で21時半、
下の子は2.3分で寝ますが
上の子が寝るのが22-23時、

2人寝たら2時間は
資格勉強と決めてるので
全然寝ない上の子にほんとに
優しく出来ないです...
(この子が21時半に寝たら
 私もあと1時間多くねれるのに)と
思ってしまって...
ましてや、上の子が
スッとお風呂に入り
ちゃんとご飯を食べたり
朝ちゃんと用意したら
さらに1時間とか寝る時間
できるかも...とか。

私はもう
父や母、祖母が
来てくれて遊んでくれるので
今はそれでいいかな、と。
母は家事を変わってくれたり
するので、その時くらいです。
ちゃんと子供達と遊ぶのは...