※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子の睡眠について相談です。夜は寝付きが悪く、最近はスワドルアップを使って少し楽になりました。日中は抱っこ以外では寝ない状況。他のお子さんの睡眠リズムや寝かしつけのコツを教えてほしいです。

生後1ヶ月半の男の子、睡眠についてです。
1ヶ月になった頃から夜のぐずりが強くなり、20:00〜から抱っこで寝ても直ぐ起きたり、ぐずったりして、いい時で0:00、最悪3:00とかまで寝ない(抱っこしたら寝るけど浅く直ぐ起きてしまう。置いたら直ぐ起きる等)感じでした。最近はスワドルアップを頂き使用していて、以前に比べて寝かしつけが少し楽になり、夜間(23:00〜)とかからは寝てくれるようになりました。まだ3時間おきにミルクはあげていますが。
午前中は結構寝てくれます。昼前に起きたら、そこから日中は抱っこ以外では寝ません。(朝から起こしたいのですが自分も眠気が勝ってしまい結局お昼前になったりしてしまいます)
みんなさんのお子さんの睡眠リズム?はどんな感じですか?何時頃寝かしつけて何時まで寝るよ!とか、オススメの寝かしつけのコツなどあれば教えていただけるとありがたいです。

コメント

はある

少し生活リズムがずれてそうですね✋
うちは生後1ヶ月までは23時頃に就寝で昼の11時ごろまではよく寝てくれてそれ以降は抱っこでしか寝なかったです!
生後1ヶ月以降は生活リズムを早めて19時から19時半には暗い部屋で寝かしつけするようにはしてました!
それでもなかなか寝られないので2時間とかかかることもありましたよ✨
主に抱っこでゆらゆらですけど、基本的にはベットに置いてトントンして寝かせてました✋
生後1ヶ月以降は朝は9時ぐらいには起きて、それが徐々に月齢が上がるにつれて寝る時間は変わらず起きる時間が早くなっていってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    自分の子も昼の11時くらいまでは結構寝てくれて、その後から抱っこオンリーです💦
    泣いていない時は横にして、声かけしたり少し遊んでいますが、しばらくしたらやはり抱っこ要求があり、抱っこで寝る感じです。置いたら秒で起きます。家のことが何もできず、それがすごいストレスに感じてしまっている自分がいて、ハイローチェア?など何がレンタルしようかなとか考えています。
    寝かせてトントンで寝るまでどれくらいかかりましたか?ネントレ?しようかなぁとかんがえているのですが。

• 6月9日
  • はある

はある

ちゃんと寝られるようになるまでは3ヶ月ぐらいかかったかもしれません💦
    寝返り出来る様になってからは楽しいのか寝返りばかりで遊んで寝ない時期もありました!
    生活リズムは関係ないとはいえ、寝る時間は決めて少し泣かれてもトントンし続けたらちゃんと自分で寝れるようになってうちは夜泣きもしたことないです✋
    完ミですが離乳食始める前ぐらいから夜起きるのは1回か2回ぐらいになってました!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビちゃんも3ヶ月かけて頑張って覚えていったのですね😌すごいです。
    さっそくトントンでやっていきたいと思います☺️
    うちも完ミです!
    離乳食前までは3時間おきにミルクでしたか?

• 6月9日
  • はある

はある

その頃はいつになったら簡単に自分で寝てくれるんやろうと思ってましたが、自分で寝てくれるようになってからはかなり楽です✋
    気長にやってみてください!
    はっきり覚えてはないんですが、離乳食始める頃には20時前に寝てから次に起きるのは朝方の2時ぐらいにミルク飲んでまた寝る感じのリズムだった気がします!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂き、ありがとうございます😊
    参考にさせて頂き、気長に向き合っていきたいと思います!

• 6月9日
ぽんママ

うちも新生児から1ヶ月半くらいまでは抱っこじゃないと寝てくれなくてずっとソファーの上で夜中も抱っこしながら寝てました😭
最近は2ヶ月になり夫婦のセミダブルのベッドの真ん中に寝かせてYouTubeでオルゴールかけて寝かせてます!
寝る時はお昼寝や夜寝のときもオルゴールかけて寝るよ〜おやすみ〜って言って寝る癖を徐々に付けました!
寝なくて大変な時期ですがほどほどにママがんばってください😭♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭皆さんやはり苦労されているんですね😢
    オルゴール試してみたのですが、少し泣き止みますがやはり直ぐ飽きるのかまた泣いてしまいます😭
    ルーティン化して、寝るサイクル作ってあげられるように頑張ります!お互い頑張りましょうね!無理せず!

• 6月9日
めめ

まだリズムなんてつけないでいいですよ!まだまだ赤ちゃんのペースに合わせた方がいいです💦

双子は夜23時のミルクを飲んだら朝6時までぐっすりです💦
上の子と変えた方法は日中でも泣いたらしばらく泣かせて疲れさせる、夜中間隔があく分日中は欲しい時に飲ませるです。 もちろん2時間は最低あけて、一日の摂取量を超えないようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!赤ちゃんのペースがありますもんね!
    少し工夫してやってみます!
    双子ちゃんの育児されてらっしゃるんですね!本当に尊敬します😢お互い無理せず、のんびり頑張りましょうね!

• 6月9日
のんちゃん

昼夜逆転しちゃってるんですかね🥲?
朝はカーテン開けてお部屋明るくしたり電気つけたりして
朝だってゆうのを教えてあげる、寝る前の授乳は部屋を暗くすると朝と夜の区別がつくようになっていいそうです😊
私もそうしてました😳
上の子のことでバタバタしてるのもあって
寝る前の授乳後はベビーベッドに置いて
少しグズグズ言ったくらいでは抱っこしませんでした😊
旦那はかわいそうじゃない?抱っこしたら?
と言っていましたが
抱きグセがつくとこれから余計寝なくなると思って
泣いても10〜15分くらいは放っておいてました🙂
ネントレ?っていうんですかね🙂
ちゃんとネントレできてたのかは分かりませんが
生後2ヶ月になったと同時に
セルフ寝んねできるようになって
夜も3時間おきの授乳だったのが10〜11時間くらいまとめて寝てくれるようになりました😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は8時から9時ごろ起こしてカーテンを開けてやっているのですが結構眠りが深い?です。おむつ交換などして起こします。そこからはちゃんと起きてくれます!
    自分もネントレして、トントンでセルフねんねできる方向にしていきたいなと考えてるのですが、置いたら結構泣くので😢何かコツなどありますか?
    3時間おきのミルクも、何ヶ月までやるものなのでしょうか?
    のんちゃんさんのお子様のように、2ヶ月には3時間おきに授乳しなくても大丈夫なのでしょうか?

• 6月9日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

まだ1ヶ月だと生活リズムは無いかな?と思います!なのでママも赤ちゃんが寝てる時は寝る!でいい時期ですよ☺️🌿リズムを作っていけるのは4ヶ月頃からとも聞きます。なので今は朝になったら部屋にお日様の光を入れる、夜になったら暗くする程度でいいと思います✨ママとしては夜寝たいので早く寝るようになって欲しいですよね😭💓下の子は眠り姫なので楽ですが、上の子の時は生活リズムつく頃まで昼も夜も子供が寝たタイミングで一緒に寝てました😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、リズムがないから若干昼夜逆転な感じなのでしょうか😅赤ちゃんのリズムがあるとわかってはいるのですが、寝不足が続くときつかって自分が休める方法を探してしまいます😅夜寝ないと、日中は抱っこ以外で寝ないので、自分が寝る時間がなくなるとおもってしまうんです😣

• 6月9日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

寝不足はほんとにキツいですよね😭
    私も上の子が抱っこしてないと寝ない時は、ちょっと怖いけど腕枕で寝たり、youtubeでドライヤーの音かけっぱなしで寝たり試行錯誤してました💦ちなみに上の子も下の子も、抱っこからおろす時は頭から着地させて最後にお尻をおろす→お尻おろす時には優しくお尻トントンしながら🍑でやると背中スイッチ発動率が減りました🤣毎回成功は難しいですが😂✨
    あとは少しは泣かせてあげるのも必要かと💡家事してる時やご飯食べてる時は泣く練習時間と思って思い切り泣かせてあげると、体力使うので寝やすくなるかもです!2人目が基本セルフねんねしてくれるのは、そのおかげかな?と思ってます👶🏻

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中スイッチには本当に毎回悩まされます😭
    コツまで教えていただきありがとうございます☺️やってみます!

• 6月9日
ゆきち

うちもそろそろ1ヶ月半になります☺️

うちの場合は、朝7時-8時に明るい部屋へ移動する。
大抵起きるのでそのまま授乳します。
その後は授乳して寝落ちする時もあればしない時もあり、しない時はあやしつつ私が朝ごはん、という感じです😊

日中はグズグズの時とよく寝る時と半々、という感じです💦
グズグズの時はソファでラッコ抱きしながら私もウトウトする時があります🥺
夕方からはほぼ毎日グズグズなので、沐浴したり抱っこ紐で誤魔化したりしています。
晩ご飯は毎回抱っこ紐しながら食べてます🥲

夜は20-21時には暗い部屋へ移動して寝かしつけしています。
授乳すると寝落ちする事が多いので、寝室に移動する前に授乳しています。
すぐ寝ない時は30分-1時間くらい抱っこしてゆらゆら→寝かす→失敗→抱っこしてゆらゆら、を繰り返す時もあります🙄

夜寝る時はおくるみで腕も足も軽く巻いて寝ています!
巻かないと寝たと思ってもすぐに起きちゃいます🥺
夜間授乳は2-3時間おき、という感じです。

今日はうちも昼間全く寝なくて昼寝ができず辛かったです😭
お互い寝れる時に寝て体力温存しましょうね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすく、そしてうちと似ていて少し安心しました😢うちの子だけこんな感じなのかな?とか色々気にしていたので、。
    昼ご飯も夜ご飯も、自分も抱っこしながら、旦那と交互に食べています🤣
    うちの場合、寝室とご飯食べるところが隔てられていないので、ご飯食べる部屋の電気が、ダダ漏れで。真っ暗にしたら寝てくれたりするのでやはり、消した方がよいのですね😭🙏
    大変な中、しかも夜分遅くにご回答くださり本当にありがとうございます😊

• 6月9日
  • ゆきち

ゆきち

昼間は寝付きも悪く、寝てもすぐ起きてそこから寝ない事も多いのですが、夜間は暗闇の中であやすと入眠する事が多いので確かに暗いと眠りやすいのかもしれませんね🤔

はなさんも遅い時間までご苦労様です😭✨
    うちは授乳〜寝る、まで毎回約1時間かかるのですが、1時に寝て私もやっと寝れるー、と思ったら、なんと先程2時にフニャフニャ言って目覚めてしまいました😂

あやしたらまた寝ましたが、細切れの睡眠もなかなか辛いですよね🥲

早く夜に纏って寝てくれるようになって欲しいと思っていますが、そんな時が本当に訪れるのか?と今は思っています😭

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、暗闇っていうのが大事そうですね!昼間は本当に眠りが浅すぎて😅

うちも1時間とかかかります💦ゆきちさんも毎日お疲れ様です😌
    まとまって寝てくれる日が来ることを願って、今はのんびり乗り切りましょう!

• 6月9日
こきまま

こんにちは!
18日で生後2ヶ月を迎える息子がいます!
朝の3時まで抱っこは大変ですね😭いつもお疲れ様です😭
うちの息子も抱っこじゃないと寝なくて、置いたら2-3分だけ寝て、あとは起きて泣き出します(´;ω;`)それからまた寝かすのが大変です。。
眠たくなくても中々1人で遊ばず抱っこが好きなのか永遠泣いてます。

そして、本題ですが、うちは、お姉ちゃんがいて保育園に通っているので、お姉ちゃんの寝る時間まで(21時)には、寝かしたいのが願望です笑
だいたい寝かしつけるのが19:45頃から寝かしつけて20:20頃までには寝かすかな?と言う感じです。もちろん寝ない時もあります🥲
お腹いーっぱいにおっぱいあげます。そして、抱っこしたらすんなりと寝てくれることが多いです。(昨日は寝かすのに1時間かかりましたけど。。)
朝は5時起き。。。
それは仕方がないかなぁと一緒に5時に起きて遊んでいます\( ˆ ˆ )/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、置いたら泣きますよね😂
    背中スイッチすごいです!

その子その子の特徴があるのですね☺️
    朝5時は早起きですね!笑
    お互いのんびり子育て頑張りましょう!

• 6月12日