※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

同僚に先輩の悪口を言ってしまい、それが先輩にバレてしまいました。在宅勤務で直接話し合うことも難しく、罪悪感があります。皆さんならどうしますか?

先輩の悪口を言ったことが相手に知られてしまいました😂
中学生みたいなこと書いてすいません😂

現在、在宅勤務中です。
仲の良い同僚と仕事のことで電話をしました。
その際、私が先輩の仕事のやり方に対して馬鹿にしたような言い方で愚痴をこぼしました💦

しばらくして、私が担当する仕事に支障が起こるようになりました。
(スケジュール変更されたことを知らされない、勝手にダブルブッキングされる)
スプレッドシートなので、管理している上司だけが【何時何分に・誰が・どこを編集したか】分かるようになっている為、調べてもらいました。

犯人は、私が悪口を言った先輩でした😂

同僚との会話の際、zoomで先輩と繋いでいたそうで会話を聞かれていたそうです。
先輩は傷付いていたとのことです。
(zoomを繋いでいた理由は、繋ぎながら一緒に仕事をしていたそうです)

まさか繋いでるとは思ってもなかった…のは言い訳で、
やっぱり悪口は言ったらいけないよなあ〜…と反省しました🥲

上司から先輩へ注意喚起してくれることになりましたが、
私も私で罪悪感でいっぱいです。

在宅勤務なので、直接会うこともありません。
連絡先もグループLINEでしか繋がっておらず、個人間では繋がってません…

はぁ…💦
皆さんだったらどうしますか?

コメント

パプリカ

難しいですね、謝りますかね(;´Д`)でも仕事に支障をきたす事をするなんて、個人的には社会人として最低だなと思いましたが…(先輩が)。でも先に悪口言ったのが自分だったら、とりあえず上司に相談して、上司含めた3人のライングループ作ってもらったりして謝るかなと思いました。手紙とかで謝ればもっと誠意伝わるかもしれませんが(;´Д`)

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうですよね、やっぱり謝るのが一番ですよね💦
    私も謝罪を考えていて、さっきまで文章作ってました笑
    個人より、グループLINEで第三者に入ってもらった方が確かに良さそうですね🤔

仕事に支障が起こってしまうのは、正直しんどいです😂
    毎晩子供が寝てから、隅々までチェックするようにしてます😂
    これも自分が蒔いた種だと、返り討ちだと言い聞かせて笑

あぁ〜、、自分が嫌になります😭😭😭
    アドバイスありがとうございます!!!

• 6月9日
つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

先輩のやり方は汚いですけど、、おそらくママリさんの顔も見たくないレベルだと思います💦
私だったら謝った上で部署移動を申し出ます😞

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😭

確かにかなり恨まれていると思います…😅
    上司からは謝る必要がないと言われている為、戸惑ってます🥲
    でもどこかのタイミングを見つけて謝ろうと思います!💦

部署移動がない小さな小さな会社なので、厄介です🥲

• 6月9日
  • つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

それなら私なら辞めます😞

人として謝るべきですよ、、

悪口を言われた先輩のことを考えると、そこでノコノコと仕事なんてできないです😭

• 6月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

仕事辞めちゃう派なんですね!

生きていく上で、色んなことありますし、失敗や過ちなどある中でもやり遂げることが大切だと思っているので、、
    今回の件について逃げずにしっかり向き合っていこうと思ってます。

先輩にも誠心誠意を持って謝罪していくつもりです。

ありがとうございました!★

• 6月9日