※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年収1100~1200万の方の住宅費は192万、食費は10万、教育費は7万ほどです。高いかどうかは不明です。

年収1000万前後の世帯の方、月あたりの住宅費と食費と教育費を教えていただけますか?

うちは年収1100~1200万で、住宅費が192万、食費が10万、教育費が月7万くらいです。
高いのか相応なのか、分かりません。

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

やま

住宅費は今は10.5万円です。
ただ年明けに引っ越しです。
食費は同じく10万・・・高いですよね。

あとは毎週日曜日に秩父や那須、大洗など山か海に必ず出かけていてそのレジャー費がかかります。もはや計算していません笑 ガソリンや高速は経費ですが・・・

教育費というか、習い事は今月から忍者ナインというのを始めたくらいで特にかかっていません。七万円って高いですね!、

• やま

やま

正直削ろうと思えば削れるところがたくさんありますが、まぁまだそこまでカツカツしなくていいかなぁと思っています

子供は4人欲しいので後数年したら私も働く予定です!

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!お子さん4人!すばらしすぎます。うちは3人欲しいですが厳しいかもと諦め始めてます(涙)教育費は下の子が年少に入り、学習塾の2万やスポーツ系の習い事が兄と同様にやるので一気に上がってしまいました。
    レジャー費もかさみますよね。

• 6月8日

住居費15万、食費は実際はもう少し安いですが8万で予算組み、教育費は保育料のみなので5万ぐらいです。
ここ数年年収が変動してたので2歳からガクッと保育料上がりそうです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。保育料無償化になっても、年収によって上がってしまうのですか?

• 6月8日

退会ユーザー

3歳児クラスからは無償化で安くなります😊2歳児からの半年間がおそらく一番高い層になるので結構しんどくなりそうです💦

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

半年間なんですね!がんばってください。

• 6月9日

田舎なので住宅ローン10万、食費8万、教育費1万です。

教育費はスポ少と通信教材費です。
田舎で中学受験もないし塾とかも当分予定ありません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。出費がおさえ目で羨ましいです。失礼ですが貯金は年間結構されていますか?

• 6月8日

退会ユーザー

我が家は世帯年収1000万で年間貯金額は300万程度です。
    田舎で車2台必須の地域で外車2台所有してるため貯金があまり増えません😅

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

えっすごいですよ!5年も経てば1500万も貯まるってことですよね。車の維持費ってどれくらいかかるのですか?
    うちは車ないのですが検討していて。

• 6月8日
ママリ

1馬力1200万、子どもは2歳になったばかり&秋にもう1人👶🏻住宅費10.3万(頭金1700万入れたので月は抑えられてます) 食費4万 教育費なし。子どもがまだ小さいので参考にならないですが😅都心部住みですが、個人的にoceanさんのパッと見た感じ高いと感じました。子どもが同じくらいの年齢になっても食費6万くらい、教育費も半分くらいまたはそれ以下に抑えて将来のために貯蓄したいと思ってしまう派です。。特に大学費用。どの学部に進むかわからないので貯められるだけ貯めたいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。同じく都心部に住んでいるので同じ生活感かもしれないのですが、食費4万はすごすぎます。外食費は別ですか?

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

外食費は込みなんですが、平日は週一の在宅以外は昼も夜も夫が社食なので食費からお金がかかってないんです😅そこが大きいかなと思います。

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

社食安いですよね!旦那さんに夕飯作らなくていいのはいいですね。

• 6月8日
ポケ

主人の一馬力で1200万で、ローンが月16万、食費が月5万(つわりなどもあり今は高くなってます。普段は4万ほど)
教育費は月2.5万くらいです🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。ローンは同じくらいです。年間貯金はかなりできている感じですか?

• 6月8日
  • ポケ

ポケ

我が家は関東のそこそこ土地も高い地域なので、ローンも高めですし、車もあるので、車の維持費がバカにならなくて、貯金としては年間350万-400万くらいしかできてないです💦

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

すごいです!車あってそんなに貯金できるなんて。
    失礼ですが、車の維持費や、月額生活費どれくらいで生活したら、そんなに貯まるんですか?

うちは生活費は月30万(光熱費含)もかかってしまいます。

• 6月9日
  • ポケ

ポケ

車の維持費は月換算すると5万〜6万くらいですかね🤔
    生活費は20万以下です!

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

生活費、20万に抑えられるのすごいです。ありがとうございます。

• 6月9日
  • ポケ

ポケ

逆に何にそんなにかかってるのか知りたいです!
    お子さん、4歳と6歳ですし、その頃になると子どもにお金かかるんですかね?

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

何でなんでしょう(^_^;)今計算してみたら
    食費10万
    生活雑貨日用品 6万
    光熱費 2万
    主人のおこずかい 4万
    私のおこずかい 2万
    保険 2万
    計25万でしたが、
    コース料理なども好きなので記念日が数ヵ月に1回あるとそれで一気に5万~10万飛んでいきます。(コロナなので個室予約してます)
    子供のお誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、祖父母のお祝いごと、年末年始のおせちや、とにかく臨時出費が多いです。
    臨時出費はどれくらいにしていますか?
    うち、使いすぎていたかも。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

計26万でした。

• 6月9日
いちごちゃん

月に住宅費192万なんてすごいですね!

はじめてのママリ🔰

住居費8万3千円
食費8万(外食費込)
教育費は2人で2万3千円です💡(長男がスイミング、こどもちゃれんじとZ会、次男がスイミングのみで来年通信教育も始める予定です)

• ママリ

ママリ

外食費込みの8万はすごいです!うちはコロナで外食減ってるのに10万もかかってしまいます。皆さんやりくり上手ですね。年間貯金どれくらいできていますか?

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日は仕事なので週1で買いだめしているのですが、1週間で大体1万5千円、お米は別ですがなるべくウエルシアデイで他の日用品とともにTポイントで購入するようにしています😅💦
    外食費は2週間に1度テイクアウトするくらいなのであまりかかっていない気がします🤔
    年間貯金は430万です💡目標は500万なので無駄遣いをしないように心掛けています😅笑

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

すごすぎます!ありがとうございます。

• 6月9日
ママリ

旦那のみで1300ほどで
都内の下町住みですが
中古マンション買ったので
住宅ローン6.5万(何年後かに戸建てに住み替え予定)
車ローン5万ボーナス30万
食費12万前後
習い事は私1人で送り迎え不可で何もやってなくて
長女がチャレンジだけやってます!

車はレクサスRXのってます!
中学から私立は
クラスに数人程度の地域です💦
子どもの人数多いので
参考にならないかもしれないです(/ _ ; )
車ローンが終われば
年間200万貯金できたらいいな〜という感じです!
結構使っちゃってるので
貯金少ないです😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。5人も育てていて尊敬です!色々習い事やっていますが、チャレンジは学びも生活面もカバーしてるしたのしいし良い教材だなーと感じています。なのでやめられず(笑)
    がんばってください!

• 6月9日
ママリ

すみません同じような感じです!住居費とかも、、
毎年をいくら貯金できてますか?涙

• ママリ

ママリ

今計算してたら、良くて180万くらい。さらに臨時出費がかさむと、100万~150万くらいでしょうか?
    それでもいいのかなと思っていたのですが、堅実な方々のお話聞いて反省中です(^_^;)
    ママリさんは、どんな感じですか?

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

わかりますわかりますw
    無駄に保育料も今高くて
    早く無償にならないかなあって...
    我が家はパパが握ってるので
    よく把握出来てないんですが
    多分同じくらいだと思います笑

皆さまほんとすごいですよね💦
    住居費は都内なので抑えられないです、、、

• 6月9日
rio

住宅費が10万、食費が5万、教育費が2万5000円ですね〜。

はじめてのママリ🔰

それくらいが普通だと思います💡

住宅費96万
食費、日用品、wifi、電気、ガス、水道120万
教育費、保育料89万

都内です!