※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの肛門周りにプツプツができて困っています。オムツかぶれか分からず、小児科には行けない状況です。アカチャンホンポのおしりふきを使っているが、痛いのか心配です。どうしたらいいでしょうか?

オムツかぶれ?なのか、生後2週間の赤ちゃんの肛門のまわりがプツプツ出来始めました。産院ではオムツはメリーズ、退院後はパンパースのはじめての〜、その後はふつうのパンパースです。ふつうのパンパースになったあたりからプツプツし始めたのですが、肛門まわりなのでオムツかぶれなのかはわかりませんが、まだ生後2週間なので小児科には行けませんよね?新生児でも使える薬やクリームで良くなったなど教えてください>_<
アカチャンホンポのおしりふきを使っていますが、痛いのかも?と思って、しっかり拭き取っていいものかもわからず、困っています>_<

コメント

TKG

ワセリン塗るといいですよ!

• あも

あも

ありがとうございます!ウンチをしっかり拭き取ってから、綿棒などで塗っていますか?
    ワセリンはふつうのワセリンですか?

• 9月10日
  • TKG

TKG

うんちはしっかり拭き取らないとphの関係で荒れますよ!
    普通のワセリンもベビーワセリンも使っていますが、差は感じられません✨指で塗ってます👍

• 9月10日
  • あも

あも

そうですよね>_<清潔のほうがいいだろうと思っても、痛そうで、困っていました!
    ありがとうございます!

• 9月10日
  • TKG

TKG

痛そうですよね>_<
    お尻洗う方が早く治るって聞いたことあります。石鹸は一日一回までにして、お湯で流すといいかもです>_<
    あとおしりふきの水分で、肌の油分持ってかれて更に荒れやすくなりそうなので、私はおむつを開けたら前の方で尿道から肛門の方向へおむつでうんちを拭き取るような感じをまずやって、そのままおむつの前の方は尻の下に敷きます。そしてからおしりふきで拭いてます。おむつで拭く方がよくうんちが取れますし、おしりふきの節約にもなります!

• 9月10日
  • あも

あも

そのオムツでふく方法を産院で教えてもらいました(^^)
    ですが私がやさしく拭いてあげなかったのか、かわいそうなことになってしまいました>_<

• 9月10日
⭐️hi-ranran

オムツかぶれだとおもいますよ!
お尻ふきで拭いたあと直ぐにオムツしちゃうとかぶれちゃいます💦
濡れた状態をほっとくと
赤くなる事がうちの子にもありました!

なので、軽くタオルで
推し当てる感じで拭いて上げたり
夏場なら拭いた後一時そのままにしたり
ウンチの時は出来るだけ洗ってあげるかんじにしてます。
拭くときもカナリ軽くトントンって感じです!

皮膚科も小児科も行けるはずです!
保険証が出来ていたら連れて行って上げてみては?
問い合わせしてから
連れて行って上げた方がいいと思います!

• あも

あも

ありがとうございます!
    やっぱり、すぐにオムツはムレるかなーっと思ってました>_<
    新生児のおしりを洗ってあげるときはどうやっていましたか?
    小児科なども調べてみます!

• 9月10日
  • ⭐️hi-ranran

⭐️hi-ranran

洗面所のシャワーか
    お風呂のシャワーで洗ってます!

チョロチョロ出して
    洗っています

洗面所の方がやりやすいです✨✨

• 9月10日
  • あも

あも

新生児なのでグラグラしないか心配でしたが、洗面所をきれいにしてお湯をはり、おしりをつけて洗ってみました!
    洗面所のシャワーでやるときはどんなふうに赤ちゃんを持っていますか?

• 9月10日
  • ⭐️hi-ranran

⭐️hi-ranran

左手腕に赤ちゃんをだいて右手で
    お股、お尻を洗ってますね
    説明下手ですみません😂

• 9月10日
  • あも

あも

わかりますよ!ありがとうございます(^^)

• 9月10日
⭐️hi-ranran

書き忘れでした( ; ; )
うちの子は1ヶ月検診で
産婦人科でプロペトというワセリンを処方してもらいまさしたよ!

まうたん

1ヶ月健診までは産婦人科で診てくれますよ☻

おしりふきで拭くよりも、100均とかにあるドレッシングの容器とかにお湯を入れて、ピュッと流してあげて、よく乾かしてからオムツはかしてあげると、かぶれにくいですよー!

• あも

あも

ありがとうございます!
    産婦人科で診てもらえるのですね!
    よく乾かすのがなかなか難しいですね、一生懸命、うちわであおいでいます(・・;)

• 9月10日
ヤブンヌ

ウチも退院してすぐにプツプツと軽いおむつかぶれになりました!(>_<)
それからウンチの時はお湯とコットンで拭いています。拭いた後は乾かして、ワセリン塗っていたら悪化せずに綺麗になりましたよ!

あとウチはパンパースは合わなかったみたいでメリーズやムーニーに変えるとかぶれも改善しました(^^)オムツも合う合わないがあるみたいです!

生後3週間のときに湿疹で小児科受診しました!事前に電話していくと、別室で待たして貰ったりと対応してもらえると思います。酷いようでしたら、受診してもよいと思いますよ(^^)

• あも

あも

退院してすぐなので、焦りました(・・;)
    ワセリンはオムツを替えるたびに塗りますよね?何日くらいかかりましたか?

• 9月10日
  • ヤブンヌ

ヤブンヌ

焦りますよね💦
    ウチはちょうど新生児訪問と重なったので、保健師さんにみてもらって、軽度だから気になるならワセリン塗ってと言われました(^^)
    ウンチする度に塗って大丈夫とのことでした!2、3日でキレイになりましたよ(*^^*)まだ時々プツプツできる時ありますが、ケアを続けてるとすぐ治り、酷くはならないです!

• 9月10日
  • あも

あも

新生児訪問があるのですね!
    2.3日。。きれいになることを祈ってがんばってみますね、ありがとうございます(^^)

• 9月10日
きぃ

うちも最近同じことありました!
お尻荒れたら洗い流す方がいいと小児科の先生が言ってました!
おしりふきで拭くと余計荒れてしまうみたいです!
オムツもうちはメリーズだと酷くなったのでパンパースにしたら良くなりました!

• あも

あも

やっぱり洗ってあげるほうが良いのですね!
    おしりふきで拭くたびに、かわいそう>_<とおもっていました。
    ありがとうございます!

• 9月10日
sii

うちの子も今、オムツかぶれ真っ最中です。お尻拭きでは優しく拭くようにして、汚れがひどい時は、お風呂場でお尻だけ洗ってます。
私も病院にまだ連れていけないので、ワセリンを塗ってましたが、酷くなる一方…。ネットで調べて、『ポリベビー』という軟膏が良いとわかりました。薬局で700円ぐらいで買えますが、1~2回塗ったら、凄く良くなりました。参考にしてもらえたらと思います

• あも

あも

今朝から自宅にあった馬油を塗ってみています。。お互いよくなるといいですね>_<
    ポリベビー、調べてみます!
    ありがとうございます!

• 9月10日